空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

4DX スターウオーズ,ピーターパン,スヌーピー,進撃の巨人

最近、映画は、4DX(ユナイテッドシネマ)にはまっています。
最近は、スターウォーズを見てきました。

ユナイテッドシネマ 4DX 座席

なかなかチケットが取れなかったので、ユナイテッドシネマ豊島園まで見に行きました。(いつもは、豊洲で見てます。写真は豊洲です。)

 ユナイテッドシネマ豊島園は、大江戸線でも行けて、豊島園駅のA2出口を出るとすぐ右側にあります。雨にもほとんど濡れずに便利です。

 4DXは、シートの可動 ・風 ・水しぶき ・香り ・煙 ・風圧 ・雷 ・雨 ・泡が体感できます。

ユナイテッドシネマ 4DX 座席 足元

 

 

ユナイテッドシネマ 4DX 水しぶき停止ボタン

 

席が動きまくるので、大きな荷物は持ち込めません(床に置けません)、ロッカーに預けます。私は、最初は、リュックを持っていて、逆に抱えて見ていました。

3回目からは、ポップコーンを食べたいのと、身軽で見たかったので、
貴重品だけ小さなバックで持ち歩いて、他の荷物はロッカーに預けています。
コートもロッカーに入れてしまって、映画館の膝掛けを借りてます、水しぶきよけにも丁度良いです。(水しぶきは、止めることもできます)

 映画館以外の販売された飲食物は、持ち込み禁止です。

これが思ったよりも厳しいです。ペットボトルも、持ち込めないです。席で飲んでいると、係りの方が飛んできて、預かっていきます。危険だからと...なのに、映画館で販売しているものは、OKです。

ポップコーンなどは、溢れないように、売店で4DXですと言うと、お盆ではなく、袋に入れてくれます。お盆のまま持っていると、入り口で、係の人が袋に変えてくれます。

 

映画が始まる前に、4DXとは、こんなものだという用な感じで、すべての体感が紹介がされます。

シートの可動 ・風 ・水しぶき ・香り ・煙 ・風圧 ・雷 ・雨 ・泡、これが結構、すごくて...これでもかと、いろいろ激しく、席は、動きまくるし、水しぶきは飛んでくるし(写真は前の席、恐らくここから水が...)、背中は、がんがんくるしと...一番最初の時は、この紹介ムービーを体感した時、微妙に酔ってしまって...大丈夫だろうかと思いました。小さなお子さんが、この紹介の直後に、怖いと出て行かれたこともありました。

恐らく、この紹介ムービーを乗り切れば大丈夫だという、映画館側の意図もあるのではと思います。今まで見てきた本編は、この紹介のように、激しい内容が、継続的に続くことはなかったです。

 

ユナイテッドシネマ 4DX 前からの風圧

 

席数は約100席、豊島園は、真ん中が通路です。
豊洲は、両脇が通路です。席は1列繋がっています。

 

今まで4作、見ています。

進撃の巨人後編 2D
始めて4DXを見たので、その時は、それなり良かったかと...
今、考えると、4DXで見る必要はない作品かと思います、いろいろな細工がお粗末だったと思います。

 

・ピーターパン 3D
ファンタジーの世界でもあるので、見ていて面白かったです。
内容も期待してなかったのですが(こじつけ感があったので)、それなりに内容があって面白かったです。
シャボン玉がでてきたりと、楽しいです。アクションシーンも有り、背中とかもドツカレ、いろいろ変化があってよかったです。
4DXで見る価値有りの作品でした。

 

スヌーピー 3D
雪をふらしたりと、香りを出したりと...いろいろ努力をしていたかと思います。そもそもが、4DXで見るような内容ではないかと、
内容も...あまり期待していなかったので...その通りでした。
ただ、4DXの細工については、努力感が感じられました。

 

・スターウオーズ 3D
期待を全く裏切らなかったです。
水しぶき、風、風圧の量が今までみてきた4DXの中で一番多かったと思います。
弾丸とかが、カスッテいくのとか、機体に乗ると風が起きるタイミングとか、良かったです。アクションが多いので、全体的にシートの稼働も多く、一体感がすごいです。
内容も、以前シリーズに出演していた主な俳優さんが出ていて、
すてきに歳を取られていて、ほわっとした感じになりました。
主演の女優さんも、最高でした。
もう一度、4DXで見たいです。TOHO新宿は、また豊洲4DXとは違うそうなので、機会があれば、見に行こうと思います。