空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

東北エモーション 折り返し 久慈観光 まちなか水族館

1月23日東北レストラン鉄道「東北エモーション」に乗ってきました。

折り返しの久慈駅では、1時間20分くらい時間があります。あまちゃんで有名になった駅です。

久慈駅周辺 あまちゃんシャッター

駅の方は、「まちなか水族館」をとても勧めておられたのですが...
やはり、買い物に走ってしまい...ネットで調べた、道の駅に行ってみました。
ところどころの雪道を10分歩いて...
途中に路上でりんご販売があったりしましたが、1件だけです...
冬だから...人通りもあまりありません...

久慈 道の駅

ネットでは、大きな道の駅に見えますが...地元の普通のスーパーといっしょになっていて、あまり大きくありません。
かなり、期待はずれでした。まぁ、おみやげは買えるかなという感じです。

で、帰りに時間が余ってしまって、駅の方が勧められていた「まちなか水族館」に行ってみました。震災で休業していて、2015年秋に再オープンしたようです。

入り口が、普通のショップのようで、寂しかったので、期待していなかったのですが...
いろいろな クラゲや、サンショウウオや、魚が、見やすく展示されていたり、水族館は、もともと大好きなので、もっと早くくれば良かったと後悔しました。

(時間がなくて、あまりちゃんと写真が撮れなくて...)

 まちなか水族館

まちなか水族館 クリオネまちなか水族館 山椒魚水槽

他の水族館より、水槽がすぐ側にあるので、とても近くに見えて、キャァー!! 状態でした。(普通は水槽の間にしきりがあって、水槽が遠いです。)

クリオネをあんなに間近で見たのは初めてでした。

山椒魚の大きさに、感激してしまいました。たぶん、今までもこのぐらいのは、どこかで見ていたと思うのですが...なぜか感激しましたぁ。間近で観察できたからでしょうか?

手のゴミ?を食べてくれる魚を初体験(100円/2分)したりと、
つんつん、つっついてくれる感じで、気持ちよかったです。

とても面白かったです。時間がなくとても残念でした。

まちなか水族館 手を掃除してくれる魚

 

三陸鉄道久慈駅舎で、あまちゃんのマグネット、道の駅で琥珀のピンバッチを購入しました。琥珀が、とても軽いことを初めて知りました。あんなに大きなペンダントも持つととても軽いです。そして、古くなるほど、色が濃くなるそうです。

琥珀は、どのお店もリングがほとんど無かったです。あっても古い感じのデザインのものばかりで...ちょっと残念でした。

三陸鉄道 久慈駅

 

三陸鉄道 久慈駅 あまちゃんマグネット

 

JR久慈駅に戻って、復路デザートビュフェに出発です。

JRの久慈駅にある琥珀の売店もお勧めです。

JR 久慈駅

駅には、タクシーが結構、プールされていましたので、海を見に行くのも良かったかも...と思いました。 でも、もう時間がありません...東北の海は、またの機会に...

久慈駅のホームです。八戸に戻ります。

JR 久慈駅 ホーム