空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

無水鍋バーミキュラでジャム作り

最近のマイブームな無水鍋バーミキュラを使用したジャム造りです。ジャム作りのきっかけは、この映画です。

 

いろいろなサイトを見たりして、私なりに料理している手順です。(料理、得意でないので、間違ってる箇所があるかもです...)

 

  • まずは、無水鍋バーミキュラに少し水を入れて、沸騰させ鍋を暖めます。(沸騰した水は捨てます)

手料理と生きよう。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

人気のあるお鍋です。確か、注文してから半年は待ったかと思います。

 

  • .細かく切ったくだものを鍋に並べます。今回は、キーウイです。くだもの以外、何も入れません。

無水鍋バーミキュラ ジャム作り 調理前

 

  • 鍋のフチにサラダ油を塗ります。これは説明書に書いてありました...なぜでしょう。

無水鍋バーミキュラ

 

  • 今回のキーウイはちょっと固かったので、50分くらいにしました。50分後にフタを開けると、水分がモワーと出てきて、鍋の底に水分が少し溜まっています。ここで、キーウイをトングで、崩します。(これは、お好みだと思います。)

無水鍋バーミキュラ ジャム作り 水分が溜まってきます

 

  • ここでレモン水を入れて、また20分くらい、さらに弱火です。近くのスーパーで、「国産レモン...」と大きくあったので創健社のを使っています。 
  • そして、お砂糖をいれます。(これも好みだと思います。)甘いの大好きなので、入れます。でもカロリーが気になるので、カロリー0のラカントを使っています。ラカントは高いです...800gで2,000円くらいします...でも、砂糖のカロリーを気にしなくて良いのは魅力です。 
ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

 

  • また少しだけ火にかけ砂糖をなじませますそして火を止めて、10分くらい置きます。完成です。

無水鍋バーミキュラ ジャム作り完成

 

  • 熱いうちに瓶に入れます。瓶は、熱湯で消毒しておきます。

無水鍋バーミキュラ ジャム作り 器煮沸

 

  • 冷めたら、蓋をします。
    今まで作成したジャムです。他の瓶には、リンゴ、ブルーベリーです。美味しいので...フルーツを食べている感覚で食べてしまうので直ぐなくなってしまいます。

無水鍋バーミキュラ ジャム作り 完成品