空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

うさぎ島:大久野島、姫路城、呉線:瀬戸内マリンビュー 旅行準備

「うさぎ」が島中にいるという「うさぎ島」へ行ってきました。ついでに姫路城にも

最初は、クラブツーリズムで「うさぎ島、猫島」へのツアーを見つけたのですが、日程があわず、今回は、個人でのんびり「うさぎ」と戯れようと思って、広島大久野島への旅行計画をさっそく立てました。

せっかくだから、いつかは乗ってみたかった2列シートの高級夜行バスの乗って、ローカル線の観光列車に乗って、帰りは、姫路城に寄ってこようと...
結果的に、短い期間で盛りだくさんの計画になってしまいました。

 

横浜ー広島 夜行バス予約 2月20日 横浜20:20発、広島新幹線口8:20着

2列シートの夜行バスで、広島近辺を探したところ、ありました。すごいのが...

 

横浜からしか出ていないのですが、株式会社中国バスの「ドリームスリーパー」です。
さらに、前4席のゼログラビティシート がすばらしいとのこと、早速予約しました。
ゼログラビティシート(快眠シート)は、ネットでは予約できないため、直接電話予約をおこないました。

  • 全個室 14席単独2列シート
  • 社内は土足厳禁
  • アロマなどのリラクゼーション環境
  • ゼログラビティシートには、アメニティグッズがもらえます。

閑散期、繁忙期等によって、値段が違います。2月20日は、15,500円 でした。予約番号を教えてもらって、ファミリーマートで支払いです。

「株式会社中国バス--コンビニ決済方法」のページの説明をもとに購入しようと思ったのですが...

株式会社中国バス--コンビニ決済方法

「払王」とかがわかりません...
で、結果的に、お店の方に聞いて、
画面を出してもらって、「6688」を入力すると、別のバス会社になります。もう、わけわかりません...そう言えば、電話予約の時にコードは「bus」ですと、聞いたような...で、「bus」と予約番号とで、購入が完了しました。
この説明ページ、修正がなされてないのでしょうか...

 

このバスが、以外な展開になってしまいました...詳細は後の日記で。

 

 

広島-忠海 瀬戸内マリンビュー予約 2月21日広島10:06発 、忠海12:05着

大久野島へは、忠海港からフェリーです。

広島駅から呉線の忠海駅まで移動です。各駅で24個目の駅です。三原から回った方が早いですが、せっかくですので、呉線の景色を満喫します。
呉線は、休日に、 「瀬戸内マリンビュー」という快速電車が日に1往復あるというのを知りました。指定席は、ゆったりとしたソファシートだそうです。

 

 人気で、すぐ席が埋まってしまうとのこと、
「JRおでかけねっと」で予約が可能でした。1840円です。

 

もうちょっと、慎重に座席を指定すれば良かったです...詳細は後の日記で。

 

 

大久野島 2月21日宿泊予約 

島内には、1件の宿しかありません。「休暇村」です。

http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

早めの予約と、日曜日でしたので、先着5組の
長時間ステイで大久野島満喫!レンタサイクルで島内1周もラクラク♪『24時間ステイプラン』
で予約を取る事ができました。

 

 

姫路城 2月22日 ガイド予約

姫路城のガイドをしてくださるシルバーの方がいるとのこと、

 

いろいろ調べると前日までに予約をすれば良いということですので、帰りのスケジュールも決めてなかったため、大久野島から予約をすることにしました。

 

これも...早めに電話すれば良かったです。...詳細は後の日記で。

 

出発3日前 うさぎの餌を準備

いろいろな体験談を見て、用意しました いろいろと...

 大久野島 うさぎ島へ 餌準備

まず通販で、ウサギの餌を購入、近所のお店ではどこも売っていなかったです。 

ジェックス うさぎの健康食ニンジンプラス850g

ジェックス うさぎの健康食ニンジンプラス850g

 

生野菜、くだもの

  • 人参...うさぎに一番良い野菜だそうです。
  • リンゴ...うさぎに一番良いくだものだそうす。
  • ブロッコリーがうさぎには人気というので、用意しました。

キャベツは、水分ばかり多くてうさぎには悪いそうです。ので持っていくのはやめました。

 

人参は、事前に小さくカットしました。リンゴ、ブロッコリーは、悪くなると思ったので、現地でカットです。 

大久野島 うさぎ島へ 餌準備 人参カット

人参は、もう少し小さくカットすれば良かったです。

 

 実際、どの餌が一番よかったかは、後の日記で。

 

出発2日前 キャリーケースを宅配

行動しやすいように、バックは、事前に宅配で2日前に送りました。ブロッコリー以外の餌もバックに入れて。
今は、キャリーケースのまま宅配できるのですね。
ちょっと、移動時に汚れるとヤダなと思い、キャリーケースカバーを通販で購入しました。