読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

呉線 忠海駅 出発 山陽新幹線 で 姫路 へ

2016年2月22日、朝、フェリーで、大久野島(うさぎ島)を出てきました。これから、呉線忠海駅から三原まで行き、山陽新幹線で姫路まで行きます。

 

呉線 忠海

朝9:13のフェリーで大久野島を出て、9:51分発の呉線で、三原駅まで行きます。

次の三原行きは、11:27になってしまいます。これ以降は、1時間おきくらいにあるようです。

JR時刻表 呉線 

呉線 忠海駅

ホームは2ホームありますが向こう側のホームは利用してないようです。

三原行きも、広行きも、改札を出てすぐのホームに停車するようです。向こう側のホームは、単線なので、すれ違い用でしょうか。

呉線 忠海駅 ホーム

 

呉線 三原行

三原行き到着です。

呉線 忠海駅 ホーム 三原行き到着

ワンマン、たぶん途中が無人駅だと思うので、整理券がありました。

呉線 忠海駅 整理券

線路からすぐ側が海の箇所がありました。広島から向かう時よりも、海が近いです。こんなに近くて、海が荒れたらどうするんでしょうとい言うくらい、近かったです。瀬戸内海は、あまり荒れないのかな...

呉線 忠海駅から三原駅への車窓風景

ほとんど海を見ながら、20分くらいで、三原駅に到着です。

呉線 忠海駅から三原駅への車窓風景

呉線 三原駅 到着

 

山陽新幹線 姫路へ

今回は、えきねっとで購入してしまいました。えきねっとで購入すると、JR東日本の駅でのチケット交換が必要です。現地では、交換できないので、注意が必要です。

今後くる時は、エクスプレス予約や変更ができるよう、JR西日本JR東海のカードの準備しておこうと思います。

 

原発 10:29 こだま734号 岡山着 11:19

岡山発 11:26 のぞみ126号 姫路着 11:49

山陽新幹線で 三原駅から姫路駅へ

 

こだま734号乗車

三原駅で、お弁当と、紅葉まんじゅうを購入して、乗車です。

こだま到着です。何か、のぞみより、カッコ良いような...

こだま734号 先頭車輛

こだま734号 車輛 ドア付近

あれ、のぞみより席が広い感じがするし...何か高そうです...

月曜日なので、ガラガラです。 

こだま734号座席"

 

のぞみ126号乗車、姫路到着

あれ...のぞみの椅子...こだまと比べて、チャッちくない...でも、こちらはコンセントがあります。iPhoneの電源補給です。

のぞみ126号 座席

 

時間通り、姫路到着です。上りのホームから撮影した姫路城です。騒がれているみたいに、白いかな...

新幹線 姫路駅 ホームからの 姫路城

 

観光に行く前に、東京までの帰りのチケット購入です。

こちらに向かう時に、故障で、バスのグレードを下げたし...一度乗ってみたかったです。新幹線のグリーン車! 通常の指定席より、6000円くらい高いけど、買ってしまったぁ〜。

新幹線 グリーン乗車券 姫路から東京

 

さあ、姫路城へ、観光出発です。