空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

姫路到着、姫路城観光 ガイドさん手配

2月22日、大久島(うさぎ島)の帰りに、姫路城観光です。

駅を出て、真っ正面に、姫路城です。このことは、テレビで放映されていたので、この景色を楽しみにしてました。どーんと、真っ正面です。

姫路駅からの 姫路城

 

姫路城まで徒歩で移動

途中の歩道です。きれいで、歩きやすいです。

姫路駅から姫路城への歩道

人力車の方が、一生懸命、営業されてました。時間があったら、乗りたかったです。ただ、たぶん高いと思います。以前、京都で調べた時、即決できる金額でなかったかと...

姫路城前 道路 人力車

まだ入り口ではないです。

姫路城へ 道路から橋を渡る

途中に、大きな広場をぐるっと、まわって左側に、入り口(チケット売り場)があります。

姫路城へ 大きな広場

姫路城へ 大きな広場 左側の道へ

 

先に見えるのがチケット売り場です。ここまで、駅から、歩いて20分くらいでしょうか

姫路城 チケット売り場 

 

ガイドさん手配

せっかく、行くのだからと、ガイドさんをお願いしようと、東京で調べました。そうしたら、シルバーの方が、ボランティアで一組2000円で、ガイドをしてくださるというサイトを見つけました。

このサイトには、1日前まででOKとありましたので、まだスケジュールが不安定だったため、前日の大久島から電話をすることにしました。

で、前日、電話をしました。とても感じが良く、ひとりでも大丈夫ですよの回答。日にちを言ったところ、今は、前々日までしか予約を受けてないとのこと。

ガーン...、諦めきれず、ジタバタしたところ...

当日、チケット売り場の横にあるガイド詰め所まで来てくださいとのこと。空いているガイドさんがいたら、お願いできるのでと、

姫路城 入場チケット

チケット1000円を購入して詰め所に向かいました。左側に、看板が出ていて、すぐわかりました。

 

詰め所には、ガイドさん、だれもいません...

観光客の方が5人くらいいまして、事前に予約されていて、ガイドさんが前の組が終わるのを待っているところだそうです。

事情を話したところ、ではいっしょに回りましょうと、一人増えても大丈夫でしょう。と誘っていただいて、いっしょに回れることになりました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。感謝です。

喜寿の方が2人おられて、その方達のお祝いも兼ねた旅行だそうです。姫路に来る前は、鳥取で蟹を食べてきたそうです。埼玉から来られたそうです。皆さん、元気でした。観光中もいろいろ声をかけてくださって、楽しかったです。

 

ガイドさんのスケジュール表が詰め所にはありまして、7人おられるようです。そのうちの2人がお休みのようで、今日は、5人のガイドさんが動かれているようです。

10分もしないうちに、ガイドさん戻ってこられて、ガイド料2000円を支払って、観光開始です。(料金まで支払っていだだきました。ありがとうございます。)

 

この入り口からガイドさんの説明が始まります。

姫路城 入り口