読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

姫路城観光 シルバーガイドさん

2月22日、姫路城です。ボランティアのシルバーガイドさんをお願いしての観光です。

 

姫路城 観光

交通の要衝のため、持ち主が、いろいろ変わったそうです。それゆえ財産を置いておくと盗られるしまう恐れがあるので、兜とか鎧が残っていないそうです。籠城のための仕掛けがたくさんあるのですが、一度も、場内で、戦いがなかったお城だそうです。

姫路城 入り口

 

壁には、995個の狭間「さま」があります。形は、丸型、三角形、四角形とかいろいろです。内側から鉄砲を打つところなのですが、長い四角は、弓を打つ場所だそうです。

姫路城 壁 さま 外側

内側からは、このように打ちやすいように広くなっています。

姫路城 壁 さま 内側

 

入り口の全体案内図です。

姫路城は、ここからJRの駅までだったそうです。JRの駅のところが一番外側の堀だったそうです。

姫路城 全体 案内図

ここから、全容を見ることができます。4個の建物があります。ひとつは、見にくいですが、真ん中にちょこんと出ています。

姫路城 全体案内図付近より

 

観光客がたくさんの時は、ここで、並ぶそうです。昨日21日の日曜日は、30分待ちだったそうです。そのような状態の時は、シルバーガイドさんも、人がたくさんで出来ないため、ガイドは中止になるそうです。

姫路城 観光客 入場 整列場所

 

 

水がたまりそうなところには、瓦が縦に埋めてあります。雨対策だそうです。

姫路城 雨水 対策 瓦

 

権力のある当主は、各大名に石を各地から寄進させることができて、りっぱな石垣になるのですが、ここの石垣は、地元の方の寄進によるもので、あまり立派ではないそうです。寄せ集めの石ばかりだそうです。

姫路城 不揃い石 の 城壁

中央にある白い石は、漬け物石の半分だそうです。

姫路城 城壁 漬物石

この四角い石は、墓石だそうです。あと、大きな棺桶もありました...

姫路城 城壁 墓石

中央の空いている部分は、水抜きだそうです。そのため、その下みは、緑が茂そうです。

姫路城 城壁 水抜き穴

姫路城の地域は、頑丈な岩盤の上に築かれているそうです。いたるところで、石垣の下は、こんな感じでした。

姫路城 城壁 頑丈な岩盤の上に

 

 

ここが、よく時代劇ででくる坂だそうです。私も何度か見覚えがあります。暴れん坊将軍にもでてきていたそうです。

天守閣へは、上り坂ばかりでなく、敵を欺くために、下り坂になっている部分もありました。

姫路城 テレビ上映で有名な 坂

 

簡単に敵が上れないように、お城には、雨樋がありません。その為、雨水対策がいたるところで成されています。窓の下にあるのは、水抜きだそうです。

姫路城 雨対策 窓下 水抜き 外側

内側からは、このように穴が空いてます。

姫路城 雨対策 窓下 水抜き 内側

 

中央の出っ張りの部分からも、弓や、鉄砲で、攻撃できるようになっているそうです。

姫路城 鉄砲 攻撃穴

 

 

やっと、城内です。入る時は、靴を脱いで、袋に入れて持ち歩きます。途中で、足元が冷たい人には、スリッパを履くことができる場所があります。階段が多いので、滑りそうだったので、履くのは止めました。靴下が厚かったのですが、足が少し冷たかったです。

 

階段は、皆このように、上から蓋ができるようになってました。

姫路城 城内 階段 蓋

 

姫路城大天守を支える2本の大柱で支えられています。

大柱です。

姫路城 東大柱

西大柱です。運搬中で、折れてしまって、つなぎ合わせてあるそうです。これがつなぎ部分だそうです。(写真がぼけてしまいました...)

姫路城 西大柱

天守閣の神社です。皆さんでお参りです。

姫路城 天守閣 神社

天守閣を下りる時、混雑で少し待ちましたが、あとは、スムースでした。

城の外にでて、ここで皆さんと記念撮影です。

姫路城 城外へ

 

時代別のシャチホコがありました。明治時代のものが一番立派でした。

姫路城 年代別 シャチホコ

 

ここの城壁が一番立派ですと、ガイドさん最後に自慢げでした。

姫路城 一番きれいな石垣

 

約2時間のガイドです。ガイドをお願いしてよかったです、充実していました。

ガイドさん、ご苦労様でした。みなさんありがとうございましたと、入り口で、お別れです。

 

東京へ 

さぁ東京へ帰ります。

まだ1時間くらいありましたので、姫路駅の周りでウロウロしたのですが...珍しものはなかったです。

16時59分発 のぞみ136号です。グリーン車なので、2列2列です。ルンルンです。

乗車した時、同じ車輛には、ひとりの方しかおられなかったです。ガラガラです。

新大阪からたくさん乗車されました。結構、席が埋まりました。

のぞみ136号 グリーン車 姫路駅

座席は、こんな感じです。フットレストもありました。

車内販売のアイスクリームを買って、ルンルンです。座りごごちさすがに良いです。

のぞみ136号 グリーン車 座席

新大阪を過ぎたら、おしぼりが配られました。

のぞみ136号 グリーン車 おしぼり

東京まで、もったいないから、疲れたけど、ずっと起きてましたぁ^^。

定刻通りに、東京到着です。明日から、仕事です。