読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2016年 2月27日 東京マラソン 飯田橋付近

2016年 2月27日、東京マラソンの日です。

コースが、家の側なので、毎年、見に行っています。

 

飯田橋駅付近、選手が到着前です。給水所です。 ボランティアさん沢山です。

東京マラソン2016 飯田橋付近 準備中

 

時間が経過するにつれ、観客が増えてきました。飯田橋駅の側、神楽坂下の交差点です。

東京マラソン2016 神楽坂下 選手到着前

 

 最初に車椅子走者の方達が通ります。

東京マラソン2016 飯田橋付近 車椅子走者

 

トップランナーの方達です。あっという間に通りすぎてしまいました。

東京マラソン2016 飯田橋付近 トップランナー

 

ここらへんは、サブ4(4時間を切る)を目指すランナーの方達だと思います。

最初は、右側の道路を走ってますが、ある程度経過すると、走者が道路いっぱいに広がります。大量の走者です。

東京マラソン2016 飯田橋付近 サブ4走者

 恐らく、有名人も、参加しているのだと思うのですが...毎年、見に来ていますが、今までひとりしか見つけたことが無いです。大人数が、かたまって走っているので、見つけにくいです。一般の走者の方は、知り合いに見つけてもらうためか、いろいろな工夫をされてます。

 

時間た立つに連れ、いろいろなパフォーマンスをした方達がおられます。

一昨年は、フナっシーだらけでした。ウエディングドレスとタキシートの方もおられたかと...思います。

今年も、フナッシー、たくさんでした。

スパイダーマンも毎年多いです。今年は、スーツ姿の人が目につきます。

東京マラソン2016 飯田橋付近 女装?

寒くないのかな、と思う方もおられます。

東京マラソン2016 飯田橋付近 ミツバチ風?

東京マラソン2016 飯田橋付近 ピエロ

 東京マラソン2016 飯田橋付近 スパイダーマン

 

 沿道にも、応援で、走者に見つけてもらうため、皆さん、いろいろ工夫されてます。

東京マラソン2016 飯田橋付近 沿道応援

 

 

帰り道、はとバスが停まってました。東京マラソンを見て回るツアーってあるんだ、いいなっと思って、帰って調べましたら、そんなツアーは無くて、収容車だということがわかりました。途中でリタイアした方達を、ゴールまでつれていくバスだそうです...

東京マラソン2016 飯田橋付近 はとバス車輛 停車中

そういえば、4年前の東京マラソンの時に、このバスの写真を撮っていました時間制限に引っかかった走者を後ろから、収容されてました...

東京マラソン2012 飯田橋付近 収容する はとバス