空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ミャンマー旅行 世界三大仏教遺跡バガン遺跡 ツアー参加

2015年7月 ミャンマー旅行のトピックスをこれから数日かけて書こうと思います。
このミャンマー旅行は、クラブツーリズムのツアーに参加しました。イタセリツクセリ旅行です。

全日空往復ビジネスクラス直行便で行く!世界三大仏教遺跡バガン遺跡の絶景 ミャンマー5日間」

旅行期間 2015年7月18日〜7月22日です。

世界三大仏教遺跡バガン遺跡の絶景 ミャンマー5日間 旅のしおり

 

添乗員、料金

日本からの添乗員は、同行しません。現地ガイドさんが、ヤンゴンで出迎えてくれるツアーです。

当時のビジネスクラスは、ANAのサイトで同じ便を検索すると、30万以上はしていましたので、このツアーが約38万くらいでしたので、かなりお安いと思います。

説明会で、会社の方にお聞きしたところ、ANAから特別に安いチケットを回してもらっているということでした。それゆえなのか、マイレージが、70%くらいしか付かなかったです。

個人だと、こんなに安い金額でのビジネスクラスは、無理です、このツアーを選択した理由のひとつです。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ

 

 

スケジュール

7月18日(土)

7月19日(日)

  • 早朝 空港へご案内
  • 06:20 ヤンゴン発 W9143 国内線にてバガンへ <所要:約1時間20分>
  • 07:40 バガン
  • バガン跡群観光: シュエジゴン・バゴタ入場観光、アーナンダー寺院入場観光、タビニュー寺院下車観光、日本人戦没者慰霊碑下車観光
  • ご昼食はレストランにて
  • ご昼食後、ホテルにチェックイン〜夕刻の出発までごゆっくりお過ごしください〜
  • 夕刻 引き続きバガン跡群観光:バガン特産品の漆工房、シュエサンドー・バゴタからの夕日鑑賞
  • ご夕食はレストランにて
  • バゴタ泊

7月20日(月)

  • ご朝食はホテルにて
  • 午前 バガン跡群観光: ティーローミンロー寺院下車観光、地元の村を見学、ニャンウー・マーケット
  • ご昼食はレストランにて
  • ご昼食後、ホテルにチェックイン〜夕刻の出発までごゆっくりお過ごしください〜
  • 夕刻 引き続きバガン跡群観光:バガンタワー展望台から3000をこれる仏塔を一望
  • サンセットクルーズにご案内
  • 伝統芸能「操り人形劇」鑑賞付きのご夕食

7月21日(火)

  • 朝 空港へご案内
  • 07:55 バガン発 W9143 国内線にてヤンゴンへ<所要:2時間40分>経由便、経由地では機内待機予定
  • 10:35 ヤンゴン
  • イギリス統治時代の面影を残すヤンゴン市内観光:シュエダゴン・バゴダ入場観光、チャウタッジー・バゴタ入場観光、スーレー・バゴダ車窓観光、独立記念塔下車観光
  • 昼食はレストランにて
  • 引き続きヤンゴン市内観光:ボージョーアウンサンマーケット
  • ご夕食はレストランにて
  • 21:45 ヤンゴン 発 NH0814 全日空ビジネスクラス直行便にて帰国の途へ<所要:6時間35分>

7月22日(水)

  • 06:50 東京(成田空港)着 通関手続き後、解散

 

今回は、通常ツアーで

今回は、いつもの「おひとりさま」参加ツアーでなく、通常のツアーにひとりで参加しました。ひとり参加の女性は、私だけでしたので、皆にとても気を使っていただきました。男性のひとり参加の方は2名おられました。

いつもは、ひとりで、フラフラ旅行をしていることが多いので、大丈夫なのですが、まわりの方が気を使っていただくことが、心苦しくて申し訳ないです。この時は、「おひとりさま」のミャンマービジネスクラス旅行がなかったのです。
クラブツーリズムさんでは、電話で問い合わせれば、参加構成を教えていただけます。

 

ツアー参加について 長所、短所

ツアーは、イタセリツクセリ旅行をしたい時に時々利用します。いろいろなアクシデント(乗り継ぎ便の飛行機が飛ばないとか)を自分でこなさなくて良いので、心配せずに、ゆったり旅行ができて良いです。

観光は、かならず、クラブツーリズムさんでは、どこでも解説を十分してくださるので、楽しいです。(これは、選んだコースにもよるのかもしれません...)

が...自由行動に、かならず時間制限があって、十分楽しめないのも確かです。だいたい、自由に買い物ができる時間とか20分くらいしかありません。市場とかだと、もう少しもらえるのですが、1時間以上、あったことがありません。そんな時は、「今度、来れる時にゆっくりしよう。」と思っています...

写真も、常に団体行動なので、ツアーの方が入ってしまったりと...工夫が必要です。

 

事前説明会

クラブツーリズムさんでは、説明会をやっておられます。結構参加する方が多いと思います。

この時もちょっと、通貨とかが不安なところもあり、参加しました。
説明会に参加しただけで、出入国書類作成手数料の無料作成の特典がついてました。通常は4320円です。

この出入国書類作成手数料の無料作成は、ツアーによって違うようです。この後、別のツアーで、説明会に参加したのですが、無料にならなかったです。

 

 

あとの日記で、準備、遺跡群観光、市場観光、学校訪問、村訪問等を記載していく予定です。