空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ミャンマー旅行 世界三大仏教遺跡 ヤンゴン 寺院

ミャンマー旅行 世界三大仏教遺跡バガン遺跡  寺院ヤンゴンで巡った、寺院をざっと、あげます。

 

チャウタッジー・バゴタ

はでな化粧の 涅槃仏です。大きさに驚きました。 建物の中にすっぽり入っています。1996年に改装されたそうです。改装されたさい、担当の方が、やりすぎてしまったそうです。顔の化粧?を...国民の間でも、やりすぎという声があるそうです。

ミャンマー チャウタッジー・バゴタ 涅槃像

近くで見ると、さらに女性のようです。 

ミャンマー チャウタッジー・バゴタ 涅槃像 顔

足の裏には108の煩悩が記されているそうです。

ミャンマー チャウタッジー・バゴタ 涅槃像 全身

この足裏、立体的で、見応えがあります。 

一周して見ることをお勧めします。

ミャンマー チャウタッジー・バゴタ 涅槃像 足裏

 

願い石というのがありました。金ピカです。願いをかけて、持ち上げて、かける前よりか軽くなったら、願いがかなうそうです。トライしてみたけど、同じだったような...

ミャンマー チャウタッジー・バゴタ 涅槃像 願い石

 

 

シュエダゴン・バゴダ

ヤンゴンの中心街にあります。入るのに、エレベーターで上がりました。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 外より

最も高い真ん中の仏塔は、高さ約100mで、頂上には、寄付された数々の宝石が収まっているそうです。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 一番高い塔

広いです。いろいろな仏塔がたくさんあります。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ いろいろな像

床は、大理石です。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ いろいろな仏塔

寄贈された宝飾品が展示されていました。よく見ると、指輪が沢山、繋がっています。宝石のついたのもあります。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 寄贈あれた宝石

他にもたくさん、展示されていました。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 寄贈あれた宝石

 

みなさん、熱心な信者です。至る所で、一心不乱に、祈りをささげてました。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ お祈りする人々

壁や天井の細工がすばらしいです。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 建物 天井の細工

私の曜日、月曜日の虎の仏様です。 皆さん、仏様や虎に水をバシャバシャとかけてました。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 月曜日仏像

何か、物語がつづってあるのだと思います。壁にズラっと、このような壁画がありました。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 壁画

休憩する場所?もあって、みんな のんびりとしていました。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ 休憩する人々

 

一番広い広場です。 皆の寄進で、ここまで大きくなったそうです。

ミャンマー シュエダゴン・バゴダ パノラマ

 

ここまで、信仰心をもてる国に、初めて訪れたと思います。今回の旅行で、とてもミャンマーの方達に親しみと尊敬の念を感じました。