読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

春の南房総 観光列車 「リゾートあわトレイン」内房線-外房線

旅行 個人旅行 国内旅行:千葉 鉄道・バス

千葉県、内房線-外房線を運行しています「快速リゾートあわトレイン」に乗車してきました。
2016年3月19日 君津発 10:38 -安房鴨川着 12:31 です。

快速リゾートあわトレイン

 

君津乗り継ぎ

東京発 8:54 - 君津着 10:24の快速で、14分待ちで乗り継ごうとしていたところ、「線路に人が立ち入った」とかで、この快速が東京駅に、20分遅れで到着、結果的に、君津に20分遅れで到着しましたが、「リゾートあわトレイン」は待っていてくれました。

君津駅ホームの「リゾートあわトレイン」です。

君津駅 快速リゾートあわトレイン

 

乗車券、予約

指定席の乗客だけに配られる 記念乗車券です。
今回は、保田に13時の列車で行かなければならない為、江見まで乗車しました。1840円(指定席料金520円)

えきねっとで予約可能です。

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 びゅうツアー 鉄道グッズショッピング 現地観光プラン ポイント

快速リゾートあわトレイン 乗車券

 記念乗車券裏に千葉県の観光地での特典が記載されてました。

リゾートあわトレイン 記念乗車券裏 特典

リゾートあわトレイン パンフレット 特典

この「快速リゾートあわトレイン」の運転日は3月19日,20日26日です。

リゾートあわトレイン パンフレット

 

車輛

6両編成です。1〜3号車、5号車が指定席のお座敷車輛、4号車がイベント車輛、6号車が自由席車輛で、普通乗車券だけで乗車ができます。 

指定席は、海側が椅子席で、山側がお座敷になっています。予約は、椅子席だけの予約で、座敷席は、椅子席の乗客の為のフリースペースになっています。

リゾートあわトレイン 5号車 指定席

リゾートあわトレイン 3号車 指定席 椅子席

お座敷は、思ったより、座っていて楽です。椅子に疲れたら、座敷に座るという感じでしょうか?

リゾートあわトレイン 3号車 指定席 座敷

この日の乗客は、3号車は、すべてのBOXが埋まっていました。5号車は、空きがあったようです。2人で予約だと、BOXに向かい合わせで相席になるようです。私は一人で、運良く、BOXを独り占めしていました。

リゾートあわトレイン 椅子席

お座敷のテーブルと、棚は、手動で、出すことができます。

リゾートあわトレイン 座敷

イベントカーです。停車駅の絵が飾ってあるだけでした...もっと他に無かったのかと...

リゾートあわトレイン イベントカー

リゾートあわトレイン イベントカー 絵画

自由席です。今回は、外が雨なので、人気がなかったのではと思います。

内房線外房線は、雨量が一定量に達すると、電車が停まってしまうので、雨の日はあまり移動しない方が良いというのが、昔からあります...

この日は、このあと、内房線の上総湊-保田間が、運転見合わせになってしまいました。

リゾートあわトレイン 自由席

 

サービス

駅長の制帽とボードを持って、記念撮影のサービスです。

リゾートあわトレイン 記念撮影サービス

 

見所

 大きな見所は、2カ所しかないかと思います。

上総湊 ワンドッコ

内房上総湊駅をすぎると、海が近くなります。鉄橋があり湊川を渡ります。上総湊のワンドッコが一望できます。この部分を走行する時、徐行運転となりました。

ここ上総湊で高校生まで過ごしました。山、川、海とすべて揃った自然豊かな土地です。このワンドッコで、釣りをしたり、友人の家の海苔の養殖の手伝いをしたりと過ごしました。

上総湊 鉄橋より ワンドッコ

海鳥の群れが来ていました。

湊川 海鳥

山生橋梁

外房の江見駅から太海駅の間に、「2012年度選奨土木遺産」に選定された「山生橋梁」があります。平行して走っている128号線の「房州大橋」が、完全に海の上を渡っているので、景色が圧巻だそうです。この部分も徐行するそうです。今回は、この区間、時間がなく乗車しなかったです。

 

海が見える区間(君津から江見まで)

列車のすぐ横に海が見える範囲は、思ったよりも少ないかと思います。

内房線区間では、上総湊駅近辺から、安房勝山まででしょうか...屋根の向こうに海が見える感じの個所は、もっとありますが...

外房に入ると、江見までは、すぐ側を海という部分はありませんでした。

屋根越しに向こうの方に海が見える感じの箇所は、南三原駅から江見駅までは何カ所かありました。

 

外房に入ると、今日は、海が荒れていました。

リゾートあわトレインより 和田町白渚 

これは望遠で撮影です。

外房線より 和田町白渚

 

駅のイベント

館山駅

15分くらい停車しました。多くの乗客の方が、くじら弁当を購入していました。

館山駅 くじら弁当販売

 ゆるキャラにカメラを向けたら、ボーズを取ってくれました。館山市マスコットキャラクター「ダッペエ」です。

リゾートあわトレイン 館山駅 ダッペエ

 

この日は、この後、姉と保田駅で、待ち合わせて 道の駅「保田小学校」に行き、露天風呂付きホテル「ゆうみ」に宿泊しました。 

 

上総湊駅 内房線 

翌日、上総湊駅から乗車した内房線です。駅の菜の花がきれいです。  

内房線 上総湊駅

 

南房総満喫号

特急に乗り換えるため、佐貫町駅で待っていたところ、臨時列車。快速「南房総満喫号」が通っていきました。

南房総満喫号も、休日運行です。 館山発 15:34 - 大宮着18:28です。西船橋から、新松戸の方へ向かいます。

南房総満喫号 佐貫町駅

南房総満喫号 車輛

 

他の観光列車 

他にもいろいろな観光列車があるようです。「リゾートあわトレイン」内にあったパンフレットです。 

千葉県 春・初夏の列車足袋 パンフレット

房総 楽しい列車に乗ろう! パンフレット