空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

新宿御苑 2016年 桜満開 東京都新宿区

会社が、新宿御苑の側にあるので、ちょっと行ってみました。

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

2016年3月31日(木)の昼休みぐらいの新宿御苑です。

桜は満開、少し手前でしょうか...。

新宿御苑

新宿御苑 桜 満開 接写

新宿御苑は、有料で入場料は、大人200円で、アルコールの持ち込みは禁止です。

また、入り口では、持ち物検査もあります。

 

マップです。 

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/h28haruc.pdf

 

入り口は、「新宿門」「大木戸門」「千駄ヶ谷門」とあります。

下の写真は、新宿駅よりの「新宿門」付近の様子です。すごい人の流れです。普段は、ほとんど人がいないのですが...

新宿御苑 「新宿門」手前付近 人の流れ

 

入り口の荷物検査です。行列ができています。

新宿御苑 「新宿門」荷物検査 行列

 

入場券売り場です。ここも行列です。荷物検査10分、入場券売り場10分くらいの待ち時間でしょうか...

今度の週末は、どうなってしまうのでしょう...

新宿御苑 「新宿門」入場券売り場 行列

 

「新宿門」を入ったところです。人が沢山です。

毎年、桜の時期、見に来ていましたが、平日でこんなに沢山の人は、初めて見ました。

新宿御苑 「新宿門」入口付近 沢山の人

私たちは、今日は、「大木戸門」(丸ノ内線新宿御苑前駅から四ッ谷方面に5分くらいのところです)の方から入りました。そちらは、全然、行列も無く、荷物検査もすぐ通れて、入場券売り場もすぐ購入できました。「新宿門」とは大違いです。

来られる方は、「新宿門」を避けられた方が良いです。 

 

新宿御苑 「新宿門」付近 沢山の人

新宿門付近です。人がたくさんです。

 

新宿御苑 「新宿門」付近 芝生

新宿御苑 道路 外国の方が多い

歩いている方達の会話が、中国語が多いです。多くの外国の方が来られているようです。

 

まだ、咲ききっていない桜でしょうか、奇麗な枝振りです。

新宿御苑 まだツボミの桜

 

新宿御苑は、思ったよりも広いかと思います。こんなに人がいても、芝生が広々しています。

これが、桜でない季節の平日は、ほとんど人がいないので、ベンチに座ってノンビリできて、風とかが、心地良いです。

新宿御苑 芝生が広々