空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ミャンマー旅行 バガン マーケット、ヤンゴン市内

バガンのニャンウー・マーケットと、ヤンゴン市内の様子です。

バガンニャンウー・マーケット

マーケットに到着です。大きな道です。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 入口

たくさんの人と車で、活気があります。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 活気

入り口にあった魚の干物屋さん?です。 瓜のような野菜も売っていました。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 干物屋

野菜、果物関係のお店です。内容は、日本と同じ感じです。

トマト、キャベツ、ジャガイモ、カリフラワー

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 八百屋

これは、なんだ〜、最初ドリアンだと思ったのですが、どうやら違うらしいです。聞きそびれてしまった...

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット ドリアンでない??

卵屋さんです。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 卵屋

「タナカ」屋さんです。ホテルのショップには、「タナカ」の小さな木と擦る道具がセットでお土産用に売っていました。

「タナカ」は、ミャンマーの女性の方は、皆、顔に塗っておられました。塗ると、冷たく、日焼け止めにもなるので、暑さ対策だそうです。それだけでなく、ファンションや身だしなみでもあるようです。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 「タナカ」屋

唐辛子屋さんです。唐辛子だけ売っていました。こちらでは、辛いものが多いのでしょうか...

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 唐辛子屋

タバコ屋さんです。 

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット タバコ屋

生活用品のお店です。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 生活用品店

お米屋さんです。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット お米屋

お花屋さんです。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット お花屋

魚屋さん。1日置いておいたら、腐ってしまうのでは...

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 魚屋

調味料屋さんです。「味の素」がありました。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット 調味料屋

ロンジー屋さんです。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット ロンジー屋

おみやげ関係のおみせもありました。

ミャンマー バガン ニャンウー・マーケット お土産屋

 

 

 

ヤンゴン市内

ヤンゴンの空港です。 

WELCOME TO YANGON

ミャンマー ヤンゴン 空港付近

ヤンゴン市内です。交通は多いです。

ミャンマー ヤンゴン市内 交通量が多い

アウンサンスーチーさんの家です。

ミャンマー アウンサンスーチーさんの家

ヤンゴン市内の看板です。

ミャンマー ヤンゴン市内 看板

近代的なビルもたくさんありました。

ミャンマー ヤンゴン市内 近代的なビル

アパートでしょうか。このようなビルがたくさんありました。

ミャンマー ヤンゴン市内 アパート?

ショップ?

ミャンマー ヤンゴン市内 ショップ?

ヤンゴン市庁舎です。バスの中から観光です。

ミャンマー ヤンゴン市庁舎

 

ボージョーアウンサンマーケット

ヤンゴン市内のマーケットにも行ったのですが、買い物に走ってしまって...マーケットの写真がありません。

いろいろなお店が揃っていました。

貴金属のお店がキラビやかでした。宝石や、貴金属のお店がたくさんありました。ただ、思っていた以上に、宝石や貴金属は、他のアジアの国と比べるとお高いかと思います。

いつもアジアの国を訪れたさいは、何かしら、宝石類は、購入するのですが、交渉しても提示額に見合うような購入したい商品はなかったです。

あ、翡翠だけは、産地なので、購入しました。購入した翡翠のブレスレットとネックレスです。

ミャンマー

商品を店舗でいろいろ見ていたさい、ネックレスの糸が弱くなっていて、糸が切れてしまい、翡翠を、店頭にぶちまけてしまいました。すみません...

お店の方は、全然、気にしてなく、感じが良く、選んだネックレスも、糸が弱いかどうか、ちゃんと調べてくださいました。

ヤンゴンの市場の方達は、皆、とても感じが良く、買い物し易いです。

 

日本へのお土産に、お菓子を探していると、これが美味しいと、お店の方に勧められるのが、日本にあるようなお菓子ばかりでした。

ガイドさんに、勧められたタマリンドウのお菓子です。ちょっと酸っぱくて?何とも言えない味です。

ミャンマー タマリンドウのお菓子

私は、ヤンゴンで購入したのですが、このお菓子は、バガンの名物なので、バガンで購入した方が、良いものがありました。