空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

道の駅 保田小学校 千葉県鋸南町

新しくできました千葉県の道の駅、「保田小学校」に行ってきました。廃校になりました保田小学校を利用して作られた道の駅です。

保田駅の近くにあります。保田駅は、千葉県の内房線で、木更津と館山の真ん中ぐらい館山よりにあります。活気のある「道の駅」でした。

保田駅まで

この日は、「リゾートあわトレイン」で、東京からやってきました。

保田駅から

保田駅を出るとすぐ右側に、観光案内所があります。そこに観光地図等が置いてあります。下の地図は、まだ、保田小学校が道の駅になる前の鋸南町の観光地図です。中央上くらいに、「保田小学校」とあります。

千葉県 鋸南町 観光地図

駅から徒歩15分くらいでしょうか。途中には、雰囲気の良い神社がいくつかありました。

千葉県 鋸南町 保田駅付近 神社

駅からは、こんな小さな踏切を渡っていきます。

千葉県 鋸南町 保田駅付近 踏切

踏切から見た、保田駅です。

千葉県 鋸南町 保田駅付近 踏切からの保田駅

道路は交通が結構あります。恐らく「道の駅 保田小学校」がテレビで放映されたからかと思います。

千葉県 鋸南町 道の駅 保田小学校へ 神社

道の駅 「保田小学校」

14:00ごろ到着しました。食堂関係は、満席でした。車もたくさんです。活気があります。

校舎1階には、食堂やカフェ、ギャラリーがあります。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」校舎

2階のテラスからの写真です。車がほとんど満車でした。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」校庭

2階の一部は、宿泊所「学びの宿」になっています。お風呂もあります。ただ、16:00まででした。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」校舎2階 宿泊所

体育館が、「きょなん楽市」ショップになっていました。

商品は、かなり充実しています。房総の野菜やお花、干物等が安いお値段で販売されています。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」体育館 ショップ

この「お土産No.1」は、あっと言う間に、山がなくなりました。人気です。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」お土産No.1

広々しています。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」ショップ内

お花屋さんです。可愛い鉢がいろいろありました。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」お花屋さん

テーブルもたくさんあります。入り口には切り花がたくさん売っています。東京のお花屋さんと比べると、非常にお安いです。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」ショップ内 休憩場所

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」ショップ内 自動販売機

テーブルには、新鮮なお花が 飾ってありました。食堂は混雑していましたが、こちらのテーブルは、比較的空席がありました。フリージアの香りが心地よかったです。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」ショップ内 休憩場所 フリージア

このお餅、堅そうに見えますが、とても柔らかいです。柔らかいうちに食べたら、きっと美味しいかと...今日は、この後、ホテルに泊まるので、今回は、購入できませんでしたぁ...。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」ショップ お餅

安房のビール等が揃ってます。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」ショップ ご当地ビール

ラムネも、いろいろ種類があります。バナナラムネ、試してみたかったです。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」ショップ ご当地飲み物

名物の「びわのソフトクリーム」です。400円、金谷港のフェリー乗り場は、300円だったかと...ソフトクリーム、大人気でした。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」びわソフトクリーム

ソフトクリーム屋さんの側にある二宮金次郎像です。ここで、ホテルの送迎車を待ちます。

千葉県 鋸南町 道の駅「保田小学校」二宮金次郎像

この後、「静かなシーサイドリゾート ゆうみ」に宿泊しました。露天風呂付きホテルです。