空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「最上級バス ロイヤルクルーザー四季の華」'新型海号'で行く 横浜中華街&桜とイルミネーション ツアーに参加

2016年4月、桜が満開のころ、クラブツーリズムさんのロイヤル・グランステージ「最上級バス ロイヤルクルーザー四季の華''新型海号'で行く 横浜中華街「桂宮」の昼食 相模湖イルミリオンと夜桜鑑賞」のツアーに参加してきました。

クラブツーリズム ロイヤル・グランステージのツアーバッジ

ロイヤル・グランステージのツアーバッジです。初めてこのステージ参加です。バッジがいつもと違いま〜す。

ロイヤル・グランステージは、旅行会社クラブツーリズムさんの最上級の国内旅行ブランドです。

クラブツーリズムさんには、いろいろなクラスの旅行があります、どの種類の旅行も添乗員さんが、とても良くしてくれるので、最近は、ツアーの場合は、いつもこちらを利用するようになってしまいました。

「ロイヤルクルーザー四季の花」060303ツアー 旅行案内

 

「新型海号」の乗車体験記はこちらです。

 

行程 (日帰り)

  • 新宿 12:00発 東京12:40発
  • <車窓から見えるレインボーブリッッジや東京・横浜の景色をバスガイドがご案内>
  • 横浜中華街 150分(「桂宮」でフカヒレ姿にを含む広東料理コースの昼食後、中華街を散策
  • 相模湖 60分(桜とイルミネーションの競演「さがみ湖イルミリオン新宿20:20予定 東京21:00予定

 

ツアー参加者

21人定員のところ14人参加でした。内5人が一人参加です。私も一人参加です。クラブツーリズムさんのツアーの場合、日帰りは、結構、ひとり参加の方がおられます。電話をかけると、一人参加の方が何人いるのか等、気軽に、参加状態を教えていただけます。

新型バスに、日があるうちに、たくさん乗車したくて、新宿から乗車しました。

新宿から参加したのは、一人参加の方、3名です。クラブツーリズムさんに参加される一人参加の方は、皆慣れていて、気軽に声をかけてくれます。3人で、化粧室の写真を撮ったり、結構、皆すぐ、お友達です。

 

新宿から東京まで

ちょうど桜が満開の時期で、東京までの道が、少し、渋滞していて、桜をゆっくり観光することができました。
皇居の周りの桜です。花見の方がたくさんです。あまり天気は良くなかったです。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 車窓より 皇居 桜満開

 

たった3人しかいないのに、ガイドさん案内をしてくれます。
道路は、桜見物で、少し渋滞しています。両脇が桜で、桜の門のようになっています。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 車窓より 桜の門

 

ここは、オオシマザクラで有名な通りだそうです。オオシマザクラは、葉の成長と同時に花が咲くそうです。葉と花が奇麗でした。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 車窓より オオシマザクラ

 

乾門です。今年は、坂下門からの通り抜けが4月3日まで、延長されてました。この日が最終日でした。朝、8時だというのに、たくさんの人です。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 車窓より乾門

 

横浜中華街  「桂宮広東料理

中華街北側にあるバス駐車場から、「桂宮」の方に案内されて、お店に向かう途中です。
スゴイ人ごみです...こんなにたくさんの人がいるとは思わなかったです。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 横浜中華街到着

桂宮は、中華街大通りにあります。この通りもたくさんの人です。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 横浜 中華街大通り

お店に到着です。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 横浜中華街 桂宮

13時40分ごろから、昼食です。
料理は、手早く、もう分けられて、小皿で配膳されます。
お品書きも無いので、お店の方が、口頭で料理名を話してくれるのですが、なんだかよくわかりません....
中華料理なので、デコレートされた大皿で出されて、回転テーブルでと思っていたので、ちょっと残念です。
フカヒレだろう、海老マヨかな...という感じで、機械的に食べさせられたみたいです...

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 横浜中華街 桂宮 料理1

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 横浜中華街 桂宮 料理2

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 横浜中華街 桂宮 デザート

あとで、聞いたところ、前日の同じツアーで、大皿で出していたところ、客から、クレームが入ったそうです。
(他人と、同じ皿で食べたくない方がいたみたいです。中華料理のツアーに参加しなければ良いのにと思ってしまいます。ツアーは、こういうところ難しいですね。)

で、この日は、チラッと大皿の料理は、見せてくれるのですが、すぐに、引っ込んでしまって(写真も取れなかったです。)、小皿で出されるので、中華料理を食べている感じがしなかったです。

味は、良かったです。

 

横浜中華街  散策「関帝廟

昼食後、自由に散策開始です。 16時、バス駐車場に集合なので、1時間くらいしか、散策の時間がありません。ツアーは、この点、大変です。

今回の目的は、「新型海号」に乗車することだったのですが、せっかく来たので、どこか1カ所観光して、肉まんを食べようと...方向音痴の私は、iPhoneの地図でウロウロです。

大きなShopで、解りやすい地図を見つけました。

横浜中華街 map

 

添乗員さんお勧めの 「関帝廟」に行ってみることにしました。レストランから、迷わなかれば10分もしないところでしょうか。

横浜中華街 「関帝廟」

お参りをしようとしたところ、お線香を買わない人は、中に、入れないとのこと...せっかく来たので、お線香を購入、500円、自動販売機です。

横浜中華街 「関帝廟」お線香チケット販売機

全部自動で、お線香が出てくるんだと、結構、ワクワク待っていたところ、後ろから気配が...振り向いたら、すでに火が着けられたお線香を手渡されました。(まあ...そうだよな...)

横浜中華街 「関帝廟」お線香

お線香は、5本あり、本殿回廊の香炉に1本づつお供えして身を清めます。

横浜中華街 「関帝廟」お線香 お供え

本殿に入りると、写真撮影禁止です。
中央に関聖帝君、左に地母娘娘、右に観音菩薩、右斜め後ろに福徳正神の順に、4カ所、お参りをします。

 

横浜中華街  散策 肉まん

次に、せっかくだから、1番、美味しい肉まんを購入しようと、サイトで調べていきました。
1位、華正楼
2位、満珍楼
3位、江戸清

中華街大通りにある見たいなのですが...道に迷っているせいか、買い食い可能なショップが、「江戸清」しか見つけられず、ここの肉まんを購入しました。

細かい路地に入って、探したのですが...結果的に、バス駐車場の近くの大通りで、すべて揃う感じで、いろいろなショップが出店していました。

華正楼は、持ち帰りの大きなショップは見つけたのですが、食べ歩き用が見つけられませんでした。

自宅に帰ってから食べましたが、美味しかったです。大きいのに、飽きずに食べてしまいました。神楽坂の五十番と、かなり違うな...と...。

あと、記念に、小さな人形を購入して、集合場所へ、5分前なのに、私が最後でした。
今回のツアーの方達は、集合が早いです...

横浜中華街 おみやげ 人形

 

相模湖

17時過ぎに、相模湖に到着です。

「ロイヤルクルーザー四季の花」ツアー 相模湖到着


これから、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で、イルミネーション「さがみ湖イルミニオン」を鑑賞です。
19時に集合です。

帰路

座席をリクライニングにして、リラックスしたら、すぐ寝てしまいました...
気がついたら、新宿で...
新宿に、予定より、少し早い到着でした。