読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

【乗合】日本橋発着 東京の運河めぐり探険クルーズ 日本橋川から隅田川 株式会社ジール

株式会社ジールの「【乗合】日本橋発着 東京の運河めぐり探険クルーズ」に参加してきました。

 

乗船までは、こちらの日記で 

今日は、出航後から隅田川までです。

 

日本橋川

いろいろな橋をくぐります。

湊橋です。

運河クルーズ 日本橋川 湊橋 下

結構、低い橋が多くてガイドさん、大変です。

ガイドさん、乗船中、ずっとガイドされてました、雄弁な方でした。

鎧橋です。

運河クルーズ 日本橋川 鎧橋

ここからの陸地は、兜町です。証券取引所が見えます。

運河クルーズ 日本橋川 から証券取引所

 

亀島川

日本橋川からら分流し南へ流れれている亀島川に入ります。高速道路下から離れます。

日本橋水門です。防潮水門です。川が逆流して洪水を引き起こすのを防いでいます。

運河クルーズ 亀島川 日本橋水門

前方に見えるのは、亀島橋です。風が心地良いです。

運河クルーズ 亀島川 亀島橋

前方に見えるのは、南高橋です。ここをくぐると墨田川に合流です。この橋も低い橋です。ガイドさんが、「高橋なのに、低い」と嘆いていました。

運河クルーズ 亀島川 南高橋

 

隅田川

隅田川に入ると、ひらけます。大きな川です。

前方には、高層ビルがあります。佃島の埋め立て地です。水の上にぼっかりと浮いているようです。

運河クルーズ 隅田川 佃島 高層マシンション

高層ビルの側にある中央大橋の側には、東京湾の水位計があります。

運河クルーズ 隅田川 佃島 東京湾 水位計

 

中央大橋の下をくぐっている時、すてきな船とすれ違いました。水上バスだそうです。こちらの運河船は、この水上バスの波を避けるために、少し、距離をとってました。

運河クルーズ 隅田川 中央大橋 下

2階建てで、あっという間に走りさりました。今度、乗ろう〜。

運河クルーズ 隅田川 水上バス

スカイツリーが見えてきました。向こうに見えるのは、永代橋です。

運河クルーズ 隅田川 永代橋とスカイツリー

こちらは、清洲橋スカイツリーです。

運河クルーズ 隅田川 清洲橋とスカイツリー

 

この後は、萬年橋をくぐって、小名木川です。

小名木川には、パナマ運河のミニ版がありました。

次回です。