空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ベリーズ:ブルーホール、グアテマラ:ティカル国立公園観光 旅行準備:ジャングル,防犯,自家発電宿対策

ベリーズ:ブルーホール、グアテマラティカル国立公園観光への旅行準備です。

ジャングルでの虫対策、電気対策、スリが多いというので防犯対策です。

 

ジャングル虫対策

旅行、申し込み後1ヶ月くらいで、クラブツーリズムさんより、ジカ熱注意のお知らせの手紙が届きました。かなり深刻な内容で、もし、若かったら、ちょっと旅行を断念していたかもという内容でした。 

感染して、皆にうつしては申し訳ないので...虫対策です。
スプレー式のものは、体質にあわなくて、最近は使うのは止めました。もっぱら虫除けシールです。
強烈なレモンのような香りのするシールです。嫌な匂い ではありません。

これを、帽子にはっておくと、目の前で、ハエがブンブンするのも、防ぐ役目もしてくれます。
このシールを肌が出ている付近の洋服や靴に貼っておきます。
まだ、日本では虫の季節で無いので、amazonで購入です。このクマのプーさんシール、お勧めです。

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

 

フマキラーの「どこでもベープNo.1」amazonに、キティちゃんの可愛いのがありましたので、それを購入。
フマキラーのこの虫避けは、ツアーの参加者の方も、何人か使われていました。

どこでもベープNo.1 未来セット ハローキティ

どこでもベープNo.1 未来セット ハローキティ

 

 今回は、この対策が良かったのか、虫があまりいなかったのか...いっさい虫にさされませんでした。

 

ジャングル 雨対策

グアテマラが乾期でしたので、活躍しなかったのですが、いちをレインウエアを持っていきました。寒い時に着たりと重宝しました。

 

ジャングル 朝日鑑賞、自家発電対策

ティカル国立公園内のロッジに宿泊することになっており、ここが、電気が通じておらず、自家発電でした。
電気が使える時間が限られていました。18:30〜22:00 , 6:30〜8:00の間のみ、電気が使えました。
ティカルの第4神殿での朝日鑑賞は、朝4:00出発なので、真っ暗なジャングルの中を50分くらい歩きます。
で、懐中電灯、充電器の準備です。

いつもの首掛け電灯にしました。
ツアーの方は、ヘッドライトを用意されていた方もいました。(私もそうすればよかったと...)

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

 

 

大容量の充電器を用意していきました。これは、旅行中、ちょっと重いですが、とても重宝しました。充電時間も早いです。 

 

 防犯対策

グアテマラは、スリが多いというので...以前も使っていた 「地球の歩き方のセキュリティポーチ」を購入して、首からかけてみたのですが...
やはり、暑い場所では、体にピタとクッツイて気持ちが悪く、首からかけるのは、断念しました。
結果的に、ポシェット(小さめの鞄)をたすき掛けして、その中に、ポーチを入れていました。ただ、入れておくのではなく、紐の部分を、鞄にからめて、取り出しにくいようにとか対策しました。

[チャムス] CHUMS Eco Shoulder Pouch CH60-0846 BK (Black)

[チャムス] CHUMS Eco Shoulder Pouch CH60-0846 BK (Black)

 

ガイドさんからも、鞄はつねに、手を当てている等、「気をつけているんだという行動を取ってください」と言われました。今回のツアーでいっしょになった方が、フランスでスリに会っていて、その時は、写真を撮っている最中に、鞄から抜き取られたそうです。

 

 飛行機の中

最近、ツアーもビジネスクラスのを選んだりと(結構、クラブツーリズムさんには、安いビジネスクラスツアーがあります)、贅沢していて、久しぶりのエコノミー10時間以上の移動です。
そこで、思った以上に重宝したのが、この足置きです。
足が固定されるので、結構楽でした。