読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

カリブ海の宝石 ベリーズ 世界遺産 ブルーホール飛行遊覧

旅行 ツアー旅行 海外旅行:中米

朝早く6:21にベリーズシティに到着して、簡単に入国審査が終わって、ブルーホール飛行遊覧です。天気が悪い場合に備えて、今日、飛ばなかったら明日というスケジュールも用意されていました。

ベリーズ

ベリーズは、日本では、あまり知られていない国です。今回の旅行で、「ベリーズに行ってくる」と言っても、知っている友人は、ひとりもいなかったです。

ベリーズ 地図

私は、マヤの遺跡の関係で、メキシコから、ベリーズを通って、ティカル遺跡にいつか行こうと思っていたので、かなり以前から知っていました。

ベリーズは、中央アメリカ北東部のユカタン半島にあります。美しい海と珊瑚礁に恵まれて「カリブ海の宝石」と呼ばれているそうです。1981年にイギリスから独立しています。中米には珍しい英語圏です。

 

BPRPさん 

ベリーズの現地ガイドさんは、ベリーズ唯一の日本人エージェントBPRPの丸さんと、ピエールさんです。

ベリーズでは、かならず、現地人のガイドさんをひとり付ける規則になっているそうです。ピエールさんは、日本語苦手です^^、いつもニコニコ、感じの良い方でした。

丸さんは、小柄な方なのですが、とても気がつく方で、元気が良くて、時差ぼけでボーッとしている私たちを盛り上げて下さいました。

BPRPさんには、今度、また、ベリーズに行った時には、ガイドをお願いしようと思ってます。ベリーズ、今回の旅行で、いろいろなところに魅了されましたぁ。マヤの遺跡がベリーズにもあるのを、この旅行で初めて知りました。また、今度、個人で、ゆっくり行こうと思ってます。

 

もうひとつの空港へ

国際空港から、ベリーズシティ空港に移動です。

天気は、少し、曇っていますが、全く風もなく、飛行遊覧は大丈夫だそうです。

国際空港には、小型のジェットが停まってました。プライベートジェットでしょうか。アメリカからの観光客が多いそうです。日本でいうグアム、サイパンのような感じだそうです。

ベリーズ国際空港 小型ジェット

ベリーズシティでは、観光中、中国の観光客の方には、全く会わなかったです。まだ知られていないというのもあるそうですが、中国の方の査証代は高いそうです。日本人は、2014年12月より査証は、無料になりました。

 

ブルーホール遊覧

空港に到着です。海の側の空港です。

ベリーズシティ空港

出発まで、待合室で待機です。準備ができ、10人乗りくらいのセスナに乗り込みます。セスナの窓ガラス、少し汚かったです...

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 セスナ

ブルーホールは、ベリーズ珊瑚礁保護区にある大きな穴です。ホールの直径は約300m以上あり、深さは約125mです。直接に飛んで行くと、空港から20分くらいなようです。ぐるっと遊覧していくようです。船だと3時間かかるそうです。

写真の右側、中央の半円の部分がブルーホールです。

ベリーズ

出発です。

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 セスナ内

いろいろな環礁や、マングローブの森を通り過ぎます。

ベリーズ:ブルーホール

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 環礁

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 環礁

ブルーホールが見えてきました。

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 向こうにブルーホール

いよいよブルーホールで、セスナは、この周りを2周します。

他の海の色より、深く青いです。

船が一隻、来ていました。ここまでくるのに、船だと3時間...何時に出たんだろう...まだ朝の9時ごろです...

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 深く青い ブルーホール

朝、早いせいか、飛行遊覧しているのは、私たちだけでした。

 

空港へ戻ります。

浅瀬で、座礁してしまった漁船でしょうか...

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 漁船?

珊瑚礁に囲まれた小さな島です。

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 珊瑚礁に囲まれた島

大きなマングローブの森です。

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 大きなマングローブの森

 

ベリーズの街が見えてきました。約1時間のフライトでした。

ベリーズ:ブルーホール 遊覧飛行 帰路 ベリーズの街

大きなセスナでしたので、体調が悪くなる方もいなく、安全な飛行でした。今まで、無事故だそうです。