空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

カリブ海の宝石 ベリーズ ベリーズシティ市内観光,スーパーマーケット,教会

世界遺産のブルーホール飛行遊覧が終わり、昼食まで、ベリーズシティの市内観光です。

市内観光

市内には3つしか信号が無いそうです。それも電気が通じているのが1つだそうで...
日本にあるような道路が交差する交差点は、ほとんどなく、一方通行のロータリー交差点(円形交差点)方式が用いられています。

ベリーズシティ 市内 ロータリー

下の写真は、比較的、大きなロータリーです。東京に住んでいる私には、とても珍しかったです。車が皆同じ方向に、回ってはけて行く感じです。ゆっくり時間が流れています。

ベリーズシティ 市内 大きなロータリー

 

また、道路には、BUMPと呼ばれる盛り上がった部分が多くあり、そこで減速を義務づけているようです。

私たちのバスの運転手さんは、とても安全運転で、BUMPにあう毎、かなりの減速をしていました。
「なぜ、止まったんだろう...あっBUMPか〜」のような感じで、いたる所で、減速していました。

ベリーズシティ 市内 BUMP看板

BUMPは、こんな感じで道路が盛り上がっています。

ベリーズシティ 市内 道路のBUMP


こちらの方は、知り合いは、かならず挨拶をちゃんとするということで、運転手さんの知り合いの方が、皆、挨拶していきます。路上を歩いている人は、手を挙げるし、車はクラクションを鳴らしている方もいました。何か挨拶だらけでした。

知り合いとか、関係なく、バスに向けて、私たちに手を振ってくれている方達もいました。それも沢山。

手を振ると、手を振替してもくれて、土地の人が、観光スレしてなくて、何かとても心地が良かったです。

バスがまだ珍しいのもあるかもしれません。可愛い女の子とかが手を振ってくれたのですが、手を振り返すのに夢中で、あまり撮影できてなかったです...

ベリーズシティ 市内 手を振る人

 

アメリカのいろいろなスクールバスが、払い下げられて、路線バスとして、沢山、走っていました。

ベリーズシティ 市内 路線バス

POLICEの車も、そうかな...

 

ベリーズシティ 市内 POLICE バス

いたるところで、このピンクの花が満開でした。名前を忘れてしまって...

ベリーズシティ 市内 ピンクの花 

 

公園、スーパーマーケット

まず、最初にBELIZEという看板がある小さな公園で記念撮影です。公園は、穴ぼこだらけで、蟹がいるそうな...

ベリーズシティ 市内 BELIZE 公園

次にスーパーでお買い物です。

月曜から土曜は8:00AMから9:00PM、日曜と休みは8:00AMから2:00PMでした。

ベリーズシティ スーパーマーケット

ここでは、現地生産のものを丸さんに、教えてもらって購入しました。米ドルで購入できますが、おつりは、ベリーズドルでした。
購入したオーガニックチョコレートと、ハバネロのスパイスです。

made in ベリーズ スパイス オーガニックチョコレート

このスパイス、あとで、現地で食事の時に使ったのですが、美味しかったです。もっと買ってくればよかったです。

他は、ほとんど輸入に頼っているそうです。見覚えのある商品がたくさん並んでました。

ベリーズシティ スーパーマーケット 陳列棚 お菓子

ベリーズシティ スーパーマーケット 陳列棚 果物

ベリーズシティ スーパーマーケット 陳列棚 お酒

 

教会

教会に行く前に通った、ギネスブックに乗っているお墓です。「国道上にあるお墓」ということで掲載されているそうです。

ベリーズシティ 市内 国道上にある墓地

 

現地の方が通っている教会にお邪魔しました。恐らく、観光するものがなくなったのかと...

ベリーズシティ 市内 教会

ベリーズシティ 市内 教会内

大きなパイプオルガンです。

 ベリーズシティ 市内 教会 パイプオルガン width=

この後、昼食の時間になったので、ホテルに移動です。