空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2回目の うさぎ島 〜 高級夜行バス ドリームスリーパーで広島へ 走行中

2回目のトライで、やっと乗車できた高級夜行バス、ドリームスリーパーの続きです。いろいろな事件が起きました...

出発

定刻に出発です。窓のカーテンを空けると、窓が広く感じて、見晴らしが良いです。ちょっとリクライニングして、窓の外をボーッと見るのは、心地よかったです。

ドリームスリーパー ゼログラビティシート 窓

横浜を出たあと、町田によります。時間より早く到着したので、バス停前で、しばらく停車です。

定刻になり、乗客を乗せて、1時間くらいで、足柄SAに到着です。ここだけトイレ休憩に乗客は下りることが可能です。

ドリームスリーパー トイレ休憩の 足柄SA

戻ってきた時に、入り口のアロマに気がついきました。そういえば良い香りがしているような気がしました。

ドリームスリーパー 入り口 アロマポット

足柄SAを出発して、10分くらいで消灯です。「窓のカーテンを閉めてください」の放送があります。完全密室でないので、迷惑なので、寒いのもあり、カーテンは閉めました。

 

トイレ 、化粧室

 早い時間だったと思うのですが、トイレのドアが故障しているとの放送、「しっかり閉めてください。使えなくなるかもしれない...」ようなことを言っていたような...ちゃんと聞いていなかった...

で、消灯前にトイレに行ってみました。

下は、左側の化粧室の写真です。紙コップ、髪ゴムとかのグッズも置いてありました。清潔です。椅子もあって、バスが揺れても大丈夫でした。

ドリームスリーパー 化粧室

トイレのドア、壊れてました。鍵フックが付けられていて、締まるようにはなっていました。ドアの取っ手が、何か、スコスコしているような...

朝方、明るくなる前に、トイレに行ってみたのですが...取っ手に手をかけたら、取っ手が取れてしまいました....驚いて...元に戻して、開けようとしても開かなかったです。

諦めて、席に戻ったのですが、トイレから誰も出てくる気配もなく...壊れてしまったのでしょうか...すぐ、広島到着でしたので、何も騒ぎにならなかったです。

このバス、こういうふうに故障するのかな...前回もそうだったのかな...今回は、私のせいかな...取っ手が取れた時、鍵かかってしまったのかな...すみません...

 

深夜に

深夜に気がつきました。このイオン発生器、なんか全然、出ていない〜と思っていて...

ドリームスリーパー ゼログラビティシート イオン発生器 開ける前

気がつきました....蓋を開けなければならないのを...向きもグルグル回すことができて、開けたら、心地良い風がでてきました。

ドリームスリーパー ゼログラビティシート イオン発生器 開けた後

 

到着

今回は、前回の経験から、原爆ドームには、広島バスセンターが近いということがわかり、広島バスセンターで下車しました。

順調に行くと、予定より1時間くらい前に到着のようです。(メープルハーバの時も同じでした。)

途中、下記の停留所に止まるのですが...広尾、福山駅前は、早い時間なので、バス内は消灯していて、放送もありません。すーっと停車して、すーっと出るみたいなので...どこなのかも、わからなくて...降りるの難しいと思います。夜行バス、2回目なので...他の夜行バスもそうなのでしょうか...

06:03 広尾 P

06:13 福山駅

07:20 西条昭和町

07:49 中筋駅

08:02 広島バスセンター

08:20 広島新幹線口

前回、メープルハーバーに乗車したさい、1時間、早く走行しているというのもあって、福山駅で、降りれなかった方がいて、西条昭和町で、降りられていた方がいました...

私も、今度利用する時は、うさぎ島に直接行きたいので、福山駅で下車したいのですが...ちょっとこの状況だと、このバスを利用するの躊躇してしまいます。 

広島バスセンター到着です。去っていく、ドリームスリーパー...

広島バスセンター 去っていくドリームスリーパー

 

ここから竹原、忠海のバスも出ているので、時刻表を撮っておきました。

広島バスセンター 竹原、忠海 高速バス時刻表

 

乗車中のご注意

今回、ハラっとすることがありました。トイレに行っている間に、スマートフォンがなくなりました...いつも身につけている(たすき掛けしている)ポーチに入れていたと思ったのですが...

トイレに置いてきたのかと思い、見に行ってもありません。席に戻って、周りを見ても足元を見てもありません...

もう、真っ青です。

もうひとつのスマートフォンで、電話しても、音を消しているので...聞こえなく...バイブの音も、全く、聞こえなく...

20分くらい、トイレに何回も行って、探して、席の周りでも探して...皆が眠りについているのに、ジタバタしてしまいました。(ウルサかったと思います...すみません。)

で、深呼吸して、思い出してみることに...

確か、テーブルの上に置いた...だったら、バスが揺れて、ここに落ちたかもしれないと...窓際のスイッチ類がある棚と、椅子の間の隙間です。ここは、狭くて、ランプを付けても暗くて、目では確認がとれません。明るい色のカバーを付けていたのですが...

手の届く限り、マサグッテみて、ありましたぁ〜!

冷や汗でした...バスの走行音で、バイブも聞こえなかったのだと思います。

交差点を通る時に、たぶん、テーブルから落ちたのだと...

注意しましょう...テーブルに物を置いて、放置しないようにです。どんなに、丁寧な運転でも、交差点では、バスは、揺れるのです...

これから、前日、オバマ大統領が来られていた、原爆ドーム広島平和記念公園の資料館を見に行きます。