空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「星野リゾート界 日光」ホテル到着 入り口〜フロント〜客室

クラブツーリズム ツアーで「星野リゾート界 日光」に宿泊です。

中禅寺湖

15時ごろと早い到着です。中禅寺湖の鳥居を向かって左に曲がります。

中禅寺湖 鳥居

中禅寺湖にそった道路を少し行くと、この坂があります。

坂の上に界の入り口があります。この坂、結構な上りです。5分くらいなので、歩いても、そんなに苦では無いです。

「星野リゾート界 日光」への上り坂

 

ホテル入り口

看板です。

「星野リゾート界 日光」入り口看板

ホテル入り口です。この左側に、駐車場があります。

「星野リゾート界 日光」入り口

 

フロント階

入り口です。自動ドアです。

「星野リゾート界 日光」入り口ドア

入ると、左側に、足湯の設備があるらしいのですが、常設しているわけではないようです。希望があればということらしいです。宿泊しました日は、だれも使われていなかったです。

 

少し歩くと、日光下駄があります。自由に使って良いようなのですが、使っている方をみなかったです。

「星野リゾート界 日光」入り口 日光下駄

で、瀬戸物が展示?してあって、正面がフロントです。

「星野リゾート界 日光」入り口 フロントへ

フロントの右側に、お土産屋さんや、部屋へのエレベーターがあって、左側には、

ライブラリーと呼ばれる喫茶室のようなところがあります。

 

部屋まで...

チェックインして、部屋は2階です。フロント階が2階なのですが...ホテルの方が...3階へ誘導します。

エレベータで、3階につくと...こんなところに到着します。で、右側の部屋に誘導されて、

「星野リゾート界 日光」3階 エレベーター口

その部屋には、こんな下駄箱があり、そこに外履きを入れて、スリッパに履き替えます。

「星野リゾート界 日光」3階 下駄箱

で、さきほどの入り口で、履いたスリッパを即、脱いで、畳の廊下へ...

で、その廊下には、スリッパ置き場があります。

「星野リゾート界 日光」3階 廊下 スリッパ置き場

何か、最初は、何をやらされているのか、訳がわかりませんでした。帰るころには、慣れましたが...

 

畳の廊下は、心地よいです。

「星野リゾート界 日光」3階 畳の廊下

心地よい〜〜...部屋は、どこ...いくら歩いても、ありません。しまいには、誘導に沿っていくと、

「星野リゾート界 日光」3階 階段 2階へ

階段を下りるはめに...だから、2階なのね、と納得。結構、良い運動です。

 

横に広いホテルのようです。

「星野リゾート界 日光」3階より外観

 

中禅寺湖に面した部屋

やっと、部屋に到着です。すべての部屋が中禅寺湖に面しているそうです。

「星野リゾート界 日光」ツイン客室

中禅寺湖、こんな感じです。

「星野リゾート界 日光」客室より 中禅寺湖

ベットは、部屋の真ん中にあります。フカフカでした。抱き枕良かったです。

部屋が広くて、ウロウロしてしまいました。気がついたら、1周していました^^。

「星野リゾート界 日光」ツイン客室 ベット

お茶セットです。コーヒーは、ライブラリーに行けばいつでも用意されているせいか、部屋には、ありませんでした。お菓子が2個と、お茶のティーパックがありました。

下の格子の扉の中には、空っぽの冷蔵庫です。

「星野リゾート界 日光」客室 お茶セット 冷蔵庫

洗面所とアメニティです。トイレ、お風呂は別です。トイレは、シャワートイレです。お風呂は、普通です。

「星野リゾート界 日光」客室 洗面所

温泉が2つあるので、部屋のお風呂は、使わなかったです。

「星野リゾート界 日光」客室 お風呂

アメニティです。これが有名な界の風呂敷です。いろいろな色があるようです。売店で販売していました。風呂敷のいろいろな使い方の説明書も付いています。

「星野リゾート界 日光」客室 アメニティ

 

ルームキー

ルームキーには、ご当地の伝統工芸品が付いてました...大きな鍵だな...と、他の方のは、もっと大きく、下駄とか、猫とかが付いていて、持ち歩くのは、ちょっとという大きさでした。

「星野リゾート界 日光」 ルームキー

 

 

次回は、ホテルの施設についてです。