空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

Pokemon GO(ポケモンGO) 世田谷公園 カブト & 補助アプリ P−GO-SEARCH

 8月25日、カブトを求めて夜21時ごろ、世田谷公園に行ってきました。渋谷から東急田園都市線で2駅目です。8月23日に変更になって新しく出現したカブトの巣です。

「世田谷公園」地図

 

アクセス

三軒茶屋駅から地上に出て、道路沿いに15分くらい直進です。それから右に曲がるとすぐです。20分弱といった感じでしょうか。道路は、明るく、歩道もあり、車の往来が多いので、夜遅くでも、女性、ひとりでも全然、怖くないです。

 

公園MAP

500m弱×200m弱といった広さでしょうか? 道路(玉川通り)から入ると、入り口付近に駐車場、野球グラウンドがあります。駐車場は、21:20には、入り口が閉鎖されるようです。(何度も放送が流れていました)

中央に池があり、噴水があるようですが、夜遅くて、池だな...くらいしかわからなかったです。

カブトは、入り口付近と、公園の端にも出現するので、皆さん、行ったり来たりしていました。端まで、行っても、普通に歩いて、10分かからないです。

ポケストップも豊富な公園です。

「世田谷公園」ポケモンGO map

 

 20時30分ごろ世田谷公園

入り口付近、野球グラウンド横です。到着時の写真です。「あれ、あまりポケモントレーナー来てないな」と思ったのですが....

この時は、カブトは入り口付近に出現していなかっただけでした。

「世田谷公園」夜 入り口

3分くらい経過したところの野球のグラウンド横です。カブトが出現して、皆さん、集まってきました。

「世田谷公園」夜 入り口 野球グラウンド横

入り口付近のカブトをGet後、公園の端に、出現したので、向かいます。向かう途中です。素敵なちょっとした並木道です。

「世田谷公園」夜 中央付近 並木道

中央に池、噴水がある 大きな広場です。犬を散歩されている方もおられました。

「世田谷公園」夜 中央付近 大きな広場

公園の端です。街頭がありません。ほとんど周りしか見えないです。人がたくさんおられなかったら、ちょっと女性1人では怖いです。

「世田谷公園」夜

端のカブトをGetしたところ、中央に出現したので、戻ります。暗い公園の端から、戻ってきたら、中央の公園が、こんな素敵な光景でした。

本気で、トレイナーを付けて、マラソンの練習をされている方もおられて、こんなゲームで、ウロウロしているのが申し訳なく思いました。ポケモントレーナーの皆さん、邪魔しないように気を付けておられました。

「世田谷公園」中央 噴水広場 width=

 

Getできた数

8時30分ごろ到着して、15分くらいで6匹Getできました。コイキングなみに、出現します。浜町公園のようにワンリキーが出現するまで待つというような時間は、必要ありませんでした。すぐ次が出現します。

「世田谷公園」夜 「かくれているポケモン」

捕まえ易いポケモンです。逃げたカブトは、いませんでした。

「世田谷公園」夜 カブト出現

「世田谷公園」夜 カブト出現

今までも、時々確保していたので、6匹で、カブトプスに、進化完了です。

カブトプスに進化「世田谷公園」にて

で、公園の端にいたので、帰る途中で、公園を抜ける間に、3匹Getして、合計で9匹でした。

 

P-GO-SEARCH

浜町公園では、それらしき方の後をついていって楽にGETでき、井の頭公園では、目立つポケモントレーナーの方がいなく、Getしにくかったので...

最初は、ゲームの面白みが薄れてしまうのではないかと思って、使わなかった...補助アプリ、インストールしてしまいましたぁ...

今でも、AppStoreのランキングの上位(8/30日現在)にあります「P−GO-SEARCH」です。今回、それを使用したので、15分かからずに6匹もGetできたのだと思います。

これが、その時のMAPです。(iPhone)

「世田谷公園」P-GO-SEARCH MAP

他の方も、出現すると、その方向に、すぐ向かうので、使われていると思います。今は、使われている方の方が多いと思います。

出現場所と、出現時間が表示されます。不要なポケモンも指定でき、表示履歴の必要なポケモンも指定できるので、便利です。

すべての地域を網羅しているわけではないようなのですが、主要な場所、ポケモンは表示されているようです。

千葉の田舎に行った時は、的確には表示されませんでした...このアプリの情報収集方法の関係で、表示されるまでに時間がかかる等があるのかもしれません。

気がつくと、29日、使えなくなっていたのですが、夜のアップデートで、また使用できるようになっていました。

 

残りは

これで、残りは、あと5種類です。今度は、

  • ケーシィ求めて、横浜みなとみらい
  • ヒトカゲ求めて、小山内裏公園

を考えています。