
空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

房総半島 内房 金谷漁港 東京湾フェリー 乗り場近く the Fish「ザ・フィッシュ」

旅行 個人旅行 国内旅行:千葉

房総半島内房にあります 金谷漁港、東京湾フェリー乗り場のご紹介です。以前(かなり以前ですが)は、フェリー乗り場のshopだけでしたが、今は、the Fishというレストラン&おみやげ市場があります。今日は、この周辺のご紹介です。 

 

JR浜金谷駅

電車では、JR内房線浜金谷駅下車です。

JR浜金谷駅

スマステーション「行列のグルメ待ち時間ランキング」で1位に紹介された「さすけ食堂」もこの駅の近くです。

艶ちゃんのさすけ食堂:金谷

車で、側を通るのですが、いまだに、周辺は、お客さんで沢山です。

 

東京、新宿からのお得な切符の買い方は、こちらの日記で。


高級回転寿司

駅から徒歩5分くらいで、高級回転寿しの「船主(ふなおさ)」が見えてきます。国道沿いにあります。土曜日曜は、11時の開店前から行列ができています。

東京湾フェリー乗り場 the Fish 高級回転寿司 「船主(ふなおさ)」

国道沿いにあります。

いつも、金谷に行きますと、昼食は、ここちらに行きます。定番は、「まぐろ3貫」中トロ・赤味・中落ちを一貫ずつ、「穴子1本」「牡丹海老」... シラスが旬の時は、たくさん流れてきます。若い方達を見ていると、「サーモン3貫」 を頼まれている方も多いです。普通の回転寿し屋さんより、お高いですが、それだけの価値があるお店です。

 

海鮮浜焼き

海鮮バーベキューのお店、「まるはま」です。「船主(ふなおさ)」から少し、フェリー乗り場に向け歩くとあります。

東京湾フェリー乗り場 the Fish 海鮮バーベキュー「まるはま」

こちらのお店は、入ったことがないのですが、夏などは、窓が開いたままですので、たくさんの方が入っているのが見えます。


レストラン&お土産屋さん入り口

さらに少し歩くと、レストラン&お土産屋さんの入り口です。入り口の左側がテラスのようになっていて、テーブルとベンチがあり、休憩できます。

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン&お土産屋さん入り口

途中にソフトクリーム、飲み物が販売されているshopがあります。

東京湾フェリー乗り場 the Fish ソフトクリーム売り場

ここは、ソフトクリーム、350円です。

東京湾フェリー乗り場 the Fish ソフトクリーム

ちなみに、隣の駅の 道の駅「保田小学校」のソフトクリームは、400円でした。 

ところが、直ぐ側のフェリー乗り場内のshopだと、300円です。こちの方がお勧めです。(あとでご紹介します。)

 

おみやげ屋さん

入り口を入ると、左側にバウムクーヘンの「手造りできたて工房見波亭」、正面にレストラン、右側が おみやげ屋さん「ハマーズ」です。

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン&お土産屋さん内

「ハマーズ」では、道の駅「保田小学校」のように野菜や花は販売していませんが、品数は、こちらの方が豊富だと思います。買い物していて楽しいです。試食も多いです。

東京湾フェリー乗り場 the Fish お土産屋さん

いつも購入しているお菓子は、「鯛煎餅」です。シナモン味、桜味とかあって、桜味、適度に甘くて美味しいです。あと、千葉なので、琵琶、ピーナッツのお菓子もたくさんあります。

東京湾フェリー乗り場 the Fish お土産屋さん

海産物もたくさんです。生魚や干物は、大きくてお安いと思います。

東京湾フェリー乗り場 the Fish お土産屋さん 海鮮売り場

毎回、購入してくるのは、こちらです。要冷蔵でないので、持ち帰るのに良いです。お弁当に丁度良いです。

東京湾フェリー乗り場 the Fish お土産屋 生姜あさり

 

 

レストラン「the Fish」

海鮮を中心としたメニューです。観光地ですので、ちょっとお高い値段立てだと思いますが、食べると、それだけの価値があると納得します。

ボリューミーで美味しいです。

閉店は、「SUNSETまで」とあります。

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン 入り口

入り口のお品書きです。

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン 入り口 お品書き

レストランからは、海が見えます。夕日、奇麗だと思います。店内は、広々として、天井も広くて、快適です。

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン 海側テラス

 

メニューの一部です。

前回は、海鮮丼を食べましたぁ。いろいろな具がたたくさん入っていました。特上でなくとも、十分な種類と美味しさでした。

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン メニュー 丼もの

水揚げされた時だけ食べられる御膳もあります。

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン メニュー 御膳等

今回は、高くて、ちょっと迷いましたが、

「ここのお店は、美味しい」

というのもあり、奮発して、「金目鯛煮つけご膳」を注文しました。

 

東京湾フェリー乗り場 the Fish レストラン 「金目鯛煮つけご膳」

頼んで大正解です。お魚だけでなく、備えてある野菜と味付けが魚をさらに美味しくしていて、ご飯も量が多くて、フックラしていて、すべてが美味しかったです。海鮮丼よりお勧めです。

 

次は、フェリー乗り場のshopをご紹介です。