読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

房総半島 内房 金谷漁港 東京湾フェリー乗り場 レストラン&おみやげ屋

房総半島内房にあります 金谷漁港、東京湾フェリー乗り場のご紹介です。 

近くにあります。レストラン&おみやげ屋さんの「the Fish」のご紹介は、こちらの日記で。

東京湾フェリー乗り場 外観

建物の右側にフェリーが接岸します。車、バイクの待機場が、前に広がります。夏休み等は、ここが一杯になります。人は、建物の中から入船します。

東京湾フェリー乗り場

 かなや丸が到着した時の模様です。

東京湾フェリー乗り場 フェリーかなや丸到着

神奈川県の久里浜へ40分です。そこから久里浜駅へは、バスで10分くらいだそうです。 

チケット売り場

チケット売り場&おみやげ屋さん 入り口です。

東京湾フェリー乗り場 SHOP入り口

入ってすぐ右側にチケット売り場です。

東京湾フェリー乗り場 チケット売り場

以前は、車がある場合は、人の料金はとらなかったそうです。(今は、人は、別にかかります)人数が多いと、アクアラインを通るより、高くなってしまうようです。

東京湾フェリー株式会社

 

入り口の左側には、飲み物の自動販売機と休憩場所です。

東京湾フェリー乗り場 飲み物の自動販売機と休憩場所 

cafe&ソフトクリーム

左側を進むと、ソフトクリームの看板があります。奥には、テーブルと椅子があります。いつも、ここで、ソフトクリームを買って、電車の時刻まで、時間をつぶしています。あまり知られていないのか、人があまり、入ってこないです。

東京湾フェリー乗り場 ソフトクリーム売り場

ここのソフトクリームは、この近辺では、一番安くて300円、なのに一番、ボリューミーで、味も美味しくて、お勧めです。

東京湾フェリー乗り場 ソフトクリーム

 

「牛乳饅頭」

以前は、大人気で、販売していたら、ラッキーだった「牛乳饅頭」です。いつも売れ切れで、本当に売っていなかったです。

ところが、いつごろからだろうか...いつも店頭に並ぶようになりました。当初は、「わあ〜牛乳饅頭!!、売ってる〜」と喜んで大量買いしていたのですが...

以前の味ではないのです。お饅頭なので、重たい思いして、買っていくほどの味ではなくなってしまっていました...

姉が言うには、出来立てでなくなからではと....、そういえば、今は、袋が真空パックされています。人気があるから、大量生産にして、失敗した...のでしょうか...

以前の味に戻して欲しいです。

東京湾フェリー乗り場 SHOP 牛乳饅頭

 

おみやげ屋さん

房総の海鮮とお菓子が販売されています。the Fishより、こちらの方が、試食、多いです。いろいろな味付けのあるピーナッツは、ほとんど試せます。

東京湾フェリー乗り場 SHOP内

SHOPの外では、道の駅「保田小学校」ほどではないですが、お花と野菜やくだものの販売もしています。

食堂

一番奥、フェリー乗り場への通路の側にあります食堂です。入ったことがありませんが、いつもどなたかが、食事をされています。

東京湾フェリー乗り場 SHOP内 軽食屋さん

 

左の奥に、大きな食堂があります。営業終了の時が多いような気がします。お客さんが入っているのを、見た事が無いです....

外に出ているメニューは、美味しそうです。

東京湾フェリー乗り場 レストラン

覗いてみると、中は、かなり広そうです。

 

フェリー欠航時

フェリーが欠航している時、ドアは開くのですが、SHOPの電気が消えていました。だれもいなかったと思います。

 the Fishの方は、営業していました。