読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

Apple Pay Suicaカード追加、Apple Watch Suica 転送完了 、使ってみましたぁ 便利です!

モバイル iPhone Watch

今日は、朝からテレビのニュースで、Apple Payが開始されたのニュースがいたるところで、放送されてましたね。待ちに待ったニュースです。

朝6時ごろから、iPhone OSのバージョンUPを開始して、さきほど、やっとApple WatchへのSuica転送が完了しました。

My Watch

Apple Watchは、発売当時から使っています。Suicaが使えるようになるというので、先月、2台目を購入しました。前のWatchは、高級そうなので、ステンレス製を購入したのですが...非常に重たかったです。心拍とかを計るので、時計の背を腕と接していなければならなかったので、結構、ストレスになってました。

2台目は、アルミ製にしました。軽いです。色も、iPhoneと合わせて、ピンクゴールドです。 

My Apple Watch Suicaカード追加済み

 

Apple Pay 更新

寝ぼけながら,iPhoneのヴァージョンアップです。これは、すんなりと...クレジットカードの下4桁がでてきて、このカードで良いかと聞かれたので、「あれ〜...いつ番号知ったのかな?」と思いながら、セキュアコード入力して、完了です。

Walletを開くと、下4桁のコードと、所持しているカードの写真が、デカデカと...表示されました。ちょっとビックリ。

ここまでは、問題なかったのですが...

 

Wallet に Suicaカードから追加 ... できません...

追加は簡単、iPhoneを、Suicaカードの上に置いてくださいとの説明です。

今はSuicaは、Androidお財布携帯で、モバイルSuicaを使用しているので、Suicaカードは使っていません。

10年前に使っていて、最近、復活させたカードがあるのを思い出しました。1年前に、JRの緑の窓口で、「10年前のカードは大丈夫ですか」と聞いたところ、「大丈夫では無いです、カードに更新が必要です」とのこと、その場で更新してもらいました。

だから大丈夫なはずなのですが... いくらやっても

「現在"Suica"を追加することはできません、Suicaサービスを一時的にご利用になれません」とのメッセージが表示されるだけです。

iPhone Wallet Suicaカード 追加不可メッセージ

で、やっぱりカードが悪いのかなと思い、駅の自販機で、Suicaカード購入しました...最低料金で、1000円でした。

で、購入したカードで、試しても、同じでした。上が古いカードで、下が、今日、購入したカードです。デザインが違いますね。

Suicaカード 10年前カード、現在のカード

 

Suica サーバ不調 ... SuicaカードからがNGのようです

webで調べたところ、Suicaのサーバ不調とのこと、それに影響して、いろいろなサービスがおかしくなっているらしいということで、少し待つ事に。

いくら、待っても同じ現象でした...

夕方、twitterで、「チャージできました」というの方を見つけて、Suicaアプリで、Suicaカードを作ればいける ということがわかり、試す事に。

 

Suica アプリ

実は、アプリ、事前に調べていました...違うアプリと勘違いしていて、「訳がわから〜ん」で、放り投げてしまっていて...良くみると、アプリのアイコンが違いました。

Suicaチャージ」アプリと間違えてしまっていて..「Suica」アプリで、カードが発行できます。

iPhone Suicaアプリ

このアプリを起動して、「Suica発行」を選ぶと、種類選択の画面に。

iPhone Suicaアプリ Suica発行画面

あれ〜、カード取り込みメニューがあると...クリックすると、さきどののエラーです。

やっぱり、取り込みはできないです。

発行にします。個人情報の登録が面倒なので、Suica(無記名)を選択です。

すると、チャージする金額が1000円から聞かれて、どこから支払うかを選択して、簡単に、発行完了です。

後からのチャージも、簡単でした。Walletから追加チャージしました。

iPhone Suicaアプリ 発行完了

これで、iPhoneで、Suicaが使えるようになりました。

ここで疑問です...iPhoneを手にもって、Apple Watchで、改札を通ろうとしたら、両方、反応するのではないかと...(いつも、iPhoneを手に持って動いているので...ポケモンGoです...)

 

Watchアプリ

Watchアプリを起動して「WalletとApplePay」を選択です。すると、登録したカードが表示されています。ここで、Suicaカードの「追加」ボタンをクリックです。

iPhone Watchアプリ「WalletとApplePay」画面

カード転送の確認画面が表示されます。

iPhone Watchアプリ「WalletとApplePay」追加実行 転送確認画面

転送処理が完了して、さきほどの画面を見ると、Watch上のカードにSuicaが移動しています。

iPhone Watchアプリ「WalletとApplePay」追加後画

iPhoneのWalletを見ると、Suicaカードは、削除されていました。ここで、さきほどの疑問が解決です。同じカードは、iPhoneとWatchの両方には入らないです。

 

Watch Wallet

Watchのデジタルクラウン(右脇のボタンです。)を押すと、Home画面です。このHome画面に表示するアプリは、iPhoneのWatchアプリで選択できます。

Apple Watch Home画面

 

拡大して、クリックできる大きさにして、Walletを起動します。

Apple Watch Wallet起動

Walletは、他にも、いろいろな機能があります。以前に、ANAアプリのe-チケットを試してみました。Watchにチェックインのバーコードが入ります。 

 

Suicaを選択すると...現在の残額とかが確認できます。

Apple Watch Wallet Suicaカード選択

Apple Watch Wallet Suicaカード選択 スクロールして残高確認

 

セブンイレブンで使ってみましたぁ

改札で、使えるか不安だったので、セブンイレブンのレジの方に、「写真、撮影しても良いですか」で、 使ってみました。

Apple Watch Wallet Suicaカード セブンイレブンで使ってみました

ドキドキでしたぁ。だた、手を間近に持っていく前に、チャラとすぐ音がしたような..,感度が良い感じです^^。

 

サーバ復旧?

今(19:00頃)、試してみたら...Walletで、Suicaカードの取り込み、できそうでした。前と違ってメッセージが表示されず、「転送中です..」の画面が表示されたので、あわてて、中止しましたぁ...(2枚も不要です...)

 

この後、帰りに、駅の改札で使ってみま〜す。そのご報告を、明日、ここに、追記する予定です。

 

改札(10月26日 追記です。)

都営新宿線JR総武線に乗車してみました。問題無くWatchで改札を通れます。

ICの所に、近づけれるだけで大丈夫かな...と少し試しました。横ではNGなようでした。ちゃんと、ICの上に、Watchをかざさなければ駄目でした。

f:id:rararasan:20161026093330p:plain

乗車中は、Watchの通知センターに、「移動中」が表示されています。

f:id:rararasan:20161026092921p:plain

 

1週間、使ってみての日記です。