読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ラスベガス観光 グランドキャニオン サウスリム ウエストリム

旅行 個人旅行 海外旅行:北米

ラスベガスより、2回、グランドキャニオンへ訪れた時の模様です。1回目は、とても前なのですが、サウスリムへ2006年です。2回目は、ウエストリムへ2010年です。

サウスリムとウエストリム

サウスリムの方が、大きく、見応えがあります。古くからグランドキャニオンと言われている場所です。

ウエストリムは、グランドキャニオン国立公園の中にはありません。ラスベガスとサウスリムとの中間ぐらいに位置していて、雄大さも今一で、サウスリムを最初に見ていると、「なあ〜だ」状態です。(かなり、つまらないです。)

ウエストリムには、Skywalk(スカイウオーク)があります。絶壁から突き出すように設置されたU字型の足元が透けて見え、谷底が見える施設です。

サウスリムとウエストリムの違いの詳細は、こちらのサイトで

ラスベガス大全 観光スポット

 

サウスリム

セスナでグランドキャニオンへ

ホテルにツアー会社の方が、向かえにきて、空港へ向かいます。そこで、体重計量と手続きをとって、セスナに乗車です。

一番、早い便しか予約が取れなかったので、まだ夜明け前でした。これが大正解で、ラスベガスの夜景が、感激するほど奇麗でした。わざわざ中心のストリップ大通りの上空を飛んでくれたのだと思います。(感激しすぎて、撮影してない...)

セスナから一番、最初に撮影したのが、この写真です。

グランドキャニオンへ セスナ機上にて ラスベガス近郊

セスナ機のプロペラです。下は、湖でしょうか。

グランドキャニオンへ セスナ機上にて 湖

色が奇麗です。

グランドキャニオンへ セスナ機上にて 湖

だんだん、それらしい地形になってきました。 

グランドキャニオンへ セスナ機上にてて それらしき地形に

グランドキャニオンへ セスナ機上にてて それらしき地形に

渓谷になってきました。

グランドキャニオンへ セスナ機上にて 渓谷

あれは、川かな道かな... このころ、ラスベガスのセスナ事故が、取りざたされていて、車や汽車にするか迷ったのですが、こんな景色が見れて、セスナにしてよかったです。

グランドキャニオンへ セスナ機上にて 複雑な地形に 

セスナの事故が不安になり、ツアー会社選びを、慎重に行いました。取り扱っている航空会社を事前に指定しているツアー会社を選びました。(大手のシーニック航空が安全)少々、料金は、割高でした。下記のサイトを参考にしました。

ツアー 航空会社関係の 裏情報

 

飛行場到着、バスで移動

飛行場に到着です。

グランドキャニオンへ サウスリム 飛行場に到着

観光ポイントには、ここから さらに大型バスで移動でした。1月、恐ろしいくらい寒かったです。ラスベガスでは、ダウンとか不要な気温だったのですが、ここは、冷たい風もあって、防寒がないと、過ごせる状態ではないです。

途中に鉄道の線路です。

鉄道で、グランドキャニオンに来るツアーもあったのですが、ここを通るのでしょうか。

グランドキャニオン サウスリム名勝への道路にて 鉄道線路

 

マーサポイント

一番の名勝に到着です。向こうの突き出た所が一番の日の出ポイントとか。ただ、ツアーの時間が、あまりにも短く、そこまで、歩いていくだけの時間も元気もなくて、それに風が強くて...寒くて...この周辺で、ウロウロです。

グランドキャニオン サウスリム 向こうに マザーポイント

観光客の方、マーサポイントにいますね。行けば良かったです...また、来れると思っていて...寒さに負けたぁ...。

ここで、徒歩で、谷底まで歩くという他のツアーの方にもお会いしたです。1日がかりみたいです。

グランドキャニオン サウスリム マザーポイント

 逆側です。

グランドキャニオン サウスリム

この後、移動して、食事をして、飛行場に移動で、セスナでラスベガスへです。半日ツアーでしたので、もう少し、時間に余裕のあるツアーを申し込めばよかったです。というより、飛行場での待ち時間、食事の時の空き時間が、観光にあてられなかったのかと、不満が残りました。

 

ウエストリム

事前に調べて、渓谷は、たいしたこと無い事は、知っていました。ただ、Skywalkを試してみたくて、この年は、ウエストリムのツアーに申し込みしました。

おまけで、ヘリコプターと、コロラド川ボート遊覧も付けてみました。

 

セスナ移動

セスナで、あっという間に、現地へ移動です。ウエストリム、近いのです。

グランドキャニオン ウエストリムへ セスナ機にて

 機内です。

グランドキャニオン

 

ヘリコプター体験

到着すると、すぐヘリコプターが待ってました。

グランドキャニオン ウエストリム ヘリコプター体験

ヘリコプターからコロラド川です。

グランドキャニオン ウエストリム ヘリコプター体験 コロラド川上

たった15分間の遊覧なので...乗ったと思ったら、すぐ終わりです。コロラド川を上から見て帰ってくるくらいで...あまり印象に残らなくて...すごい渓谷でもないし...

コロラド川ボート体験

降りると、すぐ、ボートに促されて...忙しいです。私たちグループだけの専用のゴムボートです。

川幅の狭い...普通の川です...もっと...幅広い川を予想していました。ここらへんでは、このくらいの川幅なのでしょうか...これ...コロラド川...という感じでした。

グランドキャニオン ウエストリム コロラド川 ボート体験

水も、奇麗でないです...流れが速いからしょうがないのかな...

グランドキャニオン ウエストリム コロラド川 width=

風景も...どこにでもありそうな...

グランドキャニオン ウエストリム コロラド川からの風景

記念撮影を何枚かして...もう、降りる時間です...といった感じです。

グランドキャニオン ウエストリム コロラド川 ボート体験

 

Skywalk

で、いよいよ、Skywalkなのですが...写真撮影がNGだったので、写真が無いです。(カメラを落として、床を傷つけるとかいう理由だったと思うのですが...恐らく 記念写真販売のためでしょう...)

透明な足元から望む渓谷が想像よりたいしたことがなかったことだけは、覚えているのですが...他の事が記憶に残っていない...

かなり酷い観光だったら、印象に残っていると思うのですが、そこまででは無かったのでしょう...

同じようなSkywalkで、中国の天門山のガラスの桟道は、恐ろしかったです。

 

食事

食事の場所で、周りの渓谷を観光なのですが...サウスリムと比べると、規模が...全然違います。 

グランドキャニオン ウエストリム 渓谷?

グランドキャニオン ウエストリム 渓谷?

すごい消化不良のツアーでした...

ヘリコプター、ボート、短い時間で、詰め込みすぎたのもあると思うのですが...見るべきもの(自然)が たいしたことが無いので...なにを体験しても感動はなかったのかと...

 

訪れるとしたら

絶対、サウスリムです。

ウエストリムは、無理矢理作られた観光地という感じを受けます。それも適当に観光をさせてお金を取ると言った感じの...悪いイメージの観光地。(申し込んだツアー会社が悪かったのかもしれないですが...短時間で、盛り込みすぎたツアーを申し込んだ私も悪かったかもしれません...)5,6年前のことなので、今も、同じとは限らないですが...ここは、景色を見るだけでしたら、わざわざ訪れなくても良い場所かと...思います。