空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

Apple Pay 、Apple Watch Suica その後、約1週間使ってみて...いろいろありましたぁ

Apple Watch Suicaを使い出してから、1週間経ちました。改札で、モバイルを取り出さなくて良いので、とても便利なのです。が...いろいろありましたぁ。

Apple Watch Suica チャージ完了

 

改札で通れなかった...

ロック状態

当然なのですが、ロック状態なのを忘れてると、Suicaは、稼働しません。朝の出勤時、あわてていると、ロック解除していなくて、何回か、改札で、恥ずかしい思いしました...オフにする事も可能なのですが...個人情報を腕に付けているようなものなので...

Watchアプリが固まる

今まで、2度、ロックを解除していても、通れなかったことがあります。いずれも、アプリが何か稼働している時でした。

稼働していても大丈夫な時は、あったのですが、さすがに、2度あると、通る前に、アプリが起動していたら、終了させて、時計の画面に戻すようにしています。

自分でアプリを起動しなくても、いろいろな通知や、アクティビティのアプリが勝手に起動します。(停止しておけば良いのですが、それではツマラナイので...)

呼吸がおかしくなってたりすると、こんな画面が表示されます。

Apple Watch 「一息つきましょう」表示

アクティビティアプリとかは、歩数とかが、目標達成すると、「ゴール」とか表示されます。

 

恐ろしいReboot...電源on/off

以前のOSの場合は、起きなかったのですが(あまり使っていなかったかな..)、この1週間で、2回発生、しています。

1回目は、新しいOSを入れて、ApplePayを試したり、いろいろなアプリを試していて、Watchのスナップショットを沢山、撮っていた時でした。突然、真っ暗になり、アップルマークが、中央にフワッと浮かび上がって...アレ...です。

2回目は、昨日の出勤時、何もしていなかったのですが...駅までの途中で、Watchを見ると、アクティビティの画面が、固まっていて、画面を何度クリックしても、何も起きません...どうしようもなくて、電源on/offです。

AppleWatchは、立ち上がるまで、結構、時間がかかります。3分くらいでしょうか...

今は、改札を通ったら、時計を見るくらいで、なるべく、触らないようにしています。

 

タッチに失敗した時

改札で、タッチに失敗した時の対策も事前に調べておきました。

改札の駅員さんに、対応してもらうために、渡さなければならないのですが、Watchの場合、腕ごと渡すことになります。

腕から外せるモードも用意されていました。ヘルプモードにします。

手順です。

  • Watchを腕から外します。(重要です)
  • サイドボタンをダブルクリックで、こんな画面になります。

Apple Watch Suica ヘルプモード準備中画面

  • 「ヘルプモードをオンにする」になります。

Apple Watch Suica ヘルプモードon画面

これで、オンにして改札の方に渡すようですが、まだ実際には、試していません。

 

Suica チャージ

残高が少なくなってきたので、時計からチャージしてみました。

Watchで、walletを起動すると、「チャージ」のメニューがあります。そこをクリックすると...

Apple Watch Suica 「チャージできません」画面

やはり、Watchに、クレジットカードの登録が必要でした。ちょっと、Watchにクレジットカード機能を付けるのが怖くて、止めていたのですが、やってみる事にしました。(Suicaカードを、iPhoneに戻してチャージしても良いのですが、今回は、クレジットカードをWatchに追加してみました。)

iPhone WatchアプリでWallet上で追加

iPhoneのWatchアプリを開いて、Wallet を起動します。iPhoneに入っているクレジットカードを追加します。iPhoneのWalletに追加たクレジットカードであることが前提です。

iPhone Watchアプリ Wallet クレジット追加前

追加ボタンクリックです。セキュアコードが要求されて、利用条件に同意して、処理が開始されるのですが、ここ、不安になるくらい時間がかかりました。

完了画面です。

iPhone Watchアプリ Wallet クレジット追加完了

Suicaカードを、Watchに追加した時は、iPhoneのWalletからSuicaカードは、消えたのですが、クレジットカードは、残っていました。

Watchの方でも、反応します。 

Apple Watch クレジットカード追加完了

 

Watch上で、チャージ

WatchのWalletを起動します。画面の「チャージ」の上をクリックです。

Apple Watch Wallet Suica チャージ

画面の+/-で、金額を設定して、画面の「チャージ」の上をクリックです。

Apple Watch Wallet Suica チャージ金額設定

ここで、画面の上をダブルクリックしても、反応しません...サイドボタンをダブルクリックです。(焦りました...)下にスクロールすると、クレジットカードの写真が表示されていました。

Apple Watch Wallet Suica チャージ実行

チャージ処理... 少し時間がかかります。(直ぐには、戻ってきません...)

無事、チャージ完了です。

iPhone Watchアプリで、クレジットカード削除

時計に、クレジットカードを入れておくのが不安なので、削除しました。

iPhone Watchアプリ Walletで、カードを選択して、最後の方にある、「カードを削除」をクリックです。

iPhone Watchアプリ Wallet クレジットカード削除

 

いろいろな目にあってますが、便利なので、使い続けます^^。

 

使い始めの時の日記です。