読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

国営武蔵丘陵森林公園 セグウエイツアー 初めて乗車 (2/2) 園内コース

国営武蔵丘陵森林公園のセグウエイツアーに参加しました時の模様です。50分の講習も終わって、園内にいよいよ入ります。

予約、アクセスは、こちらの日記へ 

コース、マップ

「美しい里山と庭園を巡る約7kmのコース」です。

セグウェイツアーコース in 国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園 セグウエイツアーコース

    by Segway Japan

森林公園のマップです。東京ドームの約65倍だそうです。

 

国営武蔵丘陵森林公園 マップ

園内マップ | 公園施設のご紹介 | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園

インストラクターさんが、木の種類、生息している動物等の公園のガイドもして下さいます。うさぎ等のほ乳類には、会えなかったのですが、池に来ている野鳥の説明を細かくしていだだけました。

 

途中の休憩まで

列を成して走り出します。ゆっくりと走行です。ところどころで、走りながら、インストラクターの方が、森林公園の説明をして下さるのですが...最初は、余裕が無いです、説明先を見るのですが...説明は、頭に入ってないです。

5人ですので、2m くらい空けて、列を成しますので、後ろの方の方には、インストラクターさんの声を聞くために、スピーカーがセットされます。

私は、行きは、一番前で、帰りは、一番後ろでしたので、帰りにスピーカーがセットされたのですが...あまり聞き取れなかったです(余裕...なかったかな)...

10分くらい運転した後だったかな、休憩で、下車します。もう、足のモモが緊張で、パンパンでした。

 

休憩、亀さんモード解除

休憩場所で、少し、周囲の説明です。そこにトイレがありますので、説明しているあいだに、必要な場合は、行く形です。(改めて、説明の後に、トイレ休憩は取らないので、注意です。)

休憩後は、セグウエイの亀さんモードが解除されてました。乗車すると、すごくハンドルが軽くて、運転しやすくなってました。亀さんモード時は、最高10km制限でしたが、15km制限に変わっていました。

 

森林公園散策

日本一のエアートランポリンのある「ぽんぽこマウンテン」の横を通って、花壇に向かいます。

お花は、ソバが見頃で、コキアが、半分くらい終わっている感じでした。

公園で見られる花と生き物 | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園

ここで、インストラクターの方が、記念撮影して下さいました。

国営武蔵丘陵森林公園 セグウエイツアー ソバの花を背景に記念撮影

芝生の上の走行、緊張していて、あまり、花、見ていなかったです。道路を走行するのと違って、ちょっとプワプワする感じです。

「曲がる時は、大回りで回ってください」と何度か言われたのですが...小回りになってしまって...遠くを見て操作することを忘れてしまっていました。

あと、坂道怖いですね...急な坂道の時は、足の立ち位置を後ろにずらすと、ブレーキが欠け易くなります。上り坂の時は、逆です。最初、運転中に、足を動かすのは、緊張でしたが、後半、慣れてきました。

 

ハーブガーデンで休憩

ハーブガーデンが、折り返し地点です。インストラクターの方がお茶の準備をしてくださいます。ここでも、お茶の後は、すぐ出発なので、トイレは、この準備中に行った方が良いです。

国営武蔵丘陵森林公園 セグウエイツアーセグウエイ

私が、使っていたセグウエイです。1台92万円です。電気代は、1回のツアーで10円くらいだそうです。

国営武蔵丘陵森林公園 セグウエイツアー運転したセグウエイ

小ぢんまりとした庭園です。

国営武蔵丘陵森林公園 ハーブガーデン

紅茶とお菓子です。

国営武蔵丘陵森林公園 セグウエイツアー 休憩 紅茶とお菓子

休憩が終わった段階で、16時10分頃でした。

 

復路

森林公園は、17時閉園なので、広い公園なので、もう、周りには、園の人しかいません。道路は、皆、私たちのもの〜状態でした。

「閉園も近いので、急ぎます」と、来る時と違って、もうビュンビュンです。気持ち良かったです。緊張感は、少し残っていましたが、走るのを楽しんでました。

途中で、もう一度、記念撮影です。

国営武蔵丘陵森林公園 セグウエイツアー 復路 木々を背景に 記念撮影

この日は、10月後半なのに、気温が25度あり、セグウエイには、丁度良い気温だったようです。スピードを出して、走ると、やはり風が冷たいです。25度でも、羽織るものは、必要でした。もっと、気温が低いと、手袋も必要かと思います。終わった時、手がとても冷たかったです。

予定より、20分、超過で南口に戻りました。とても楽しかったです。 

LogBook

戻ると、LogBookが頂けます。今日の記録をファイリングします。出会った動物のシールも貼ります。

セグウエイジャパン LogBook

このLogBookを持ってくれば、次回からは1000円引きになるそうです。 

このツアーを3回、参加するとアドバンスメンバーになり、アドバンスメンバーのツアーにも参加できるそうです。

森林公園のコースだけでなく、他のコースでも良いそうです。(追記:この後、1週間後につくばに参加したのですが、使えなかったです...)

セグウエイジャパン Interpretation System 説明

 

今度、操作を忘れないうちに、他のコースにも参加しようと思います。