空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

公道セグウエイツアー 茨城県 つくば (1/3) 予約、つくばへ、公道用セグウエイ

1週間前、武蔵丘陵森林公園セグウエイツアーに参加しました。もっと乗りこなしたいと思い、早速、つくばに申し込みをし、参加しました。少しだけ不安感がなくなりましたので、今度は、思い切って公道ツアーにチャレンジです。

「つくばイノベーションプラザ」講習前 準備されたセグウエイ

 

予約

セグウェイジャパンのサイトで予約です。

つくばは、公園(森林公園、昭和公園)のツアーに比べると、比較的に残数に余裕があります。時間帯等は、森林公園と同じです。。午前9:30〜12:00、午後13:30〜16:00の2回です。実施される曜日が違うようですので、注意です。

ここは、公道ツアーですので、普通自動車免許証又は普通自動二輪免許証の所持が必要になります。

アクセス

秋葉原から「つくばエクスプレス」快速で、45分でつくばに到着です。この路線、初めて乗車しました。車輛が〜、他の路線の車輛より、幅が広いです。それに、早い〜。時々、耳がキ〜ンとした箇所がありました。

「つくばエクスプレス」快速 車内

休日だからでしょうか、空いていました。途中、「流山おおたかの森」駅付近で、少し混みましたが、座れないほどではなかったです。

つくば駅の構内には、2カ所、お土産屋さんがあります。シイタケとか小ミカンとかも販売されてきて、帰る時に、購入しました。良いもの沢山、ありました。

「つくばエクスプレス」つくば駅 

「つくばイノベーションプラザ」前集合です。A3出口より徒歩5分とメールにはありました... 迷いました...

つくば駅は、地下にあります。地上に出ると、ホームの存在も無いので、道が、駅と平行に位置しているのかもわかりません...どっちだぁ...でした。(磁石使えばよかった...)

結果的に、地元の方に聞いて、やっと到着でした。

地元の方は、「つくばイノベーションプラザ」では、わかりません、「アイアイモール」と言った方が良いです。

出口を出て、駐車場?沿いに右に曲がって、階段(地図にうっすらと階段の記載あります)を上がります。高台にあるので、解りにくかったです。

「つくばエクスプレス」つくば駅 周辺地図

階段を上がって、少し歩くと、セグウエイが見えてきましたぁ。

「つくばイノベーションプラザ」とセグウエイ

 

集合

今回の参加は、私達2人(友人を誘いました。)と他に、女性の2人の2組でした。セグウエイツアーは、2人以上で、開催されます。1人の申し込みだと、キャンセルになってしまいます。

集合は、10分前です。それまで、同意書を書きながら、雑談です。私たちしかいなかったので、聞いてみたかったこと...思い切って聞いてみました。

「今まで、講習して、ツアーに出せない方っておられましたか?」インストラクターさん、「全然、おられないですよ。皆さん、ツアーに出られています。」 と、安心しました。

「つくばイノベーションプラザ」には、建物内に、トイレがあります。荷物も預かって頂けます。

 

公道用セグウエイ

ここのセグウエイは、森林公園のものとは、違う箇所があります。(車の扱いなので)

公道用セグウエイ

  • ナンバーが後ろ中央付いています。
  • ハンドル中央手前に、警報を鳴らす装置が付いてます。
  • ハンドル中央前に、ライトが付いてます。

警報も、ライトも全く、使用しなかったです。

2人のインストラクターさん

公道なので、インストラクターの方が2人付かれるそうです。2人の方から、教えていただけて、公道を走ることが前提なので、充実の講習でした。

講習中、乗車中の写真撮影は、禁止です。でも、ここでは、2人の方が付いて下さるので、写真を、ところどころで、撮影していただけて、写真が沢山です。あとで、サイトにUPされます。7日間のうちにダウンロードです。

 

講習の模様は、こちらの日記で。

公道ツアーの模様は、こちらの日記で。