空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

公道セグウエイツアー 茨城県つくば(3/3) 公道ツアーへ たくさんの人の中へ

茨城県つくばにて公道セグウェイツアーに参加しています。基本をみっちりの講習を終えて、いよいよ公道ツアーです。

 

予約、公道用セグウェイは、こちらの日記で 

みっちり講習の模様は、こちらの日記で

茨城県つくば 公道セグウエイツアー 公道を行進中

列を作って

インストラクターさんの後に2m間隔で列を作ります。行進です^^。公道ですので、もう一人のインストラクターさんが、最後についておられます。

2m間隔の行進、打つかってしまいそうで、ちょっと怖いです。3mだと、自転車が間をすり抜けることがあるそうで、2mだそうです。

前の方の背中を見るようにと言われてますが...森林公園とは違って、道を歩いている方が多くて、結構、視点、フラフラしてしまいましたぁ... 

手を振りましょう

公道のセグウェイツアーならではの注意が、ありました。

セグウェイは、珍しいので、子供達が飛んで寄ってくる時があるそうです。つくばは、子育てに良い環境と言われていて、街中を見ても、とても小さいお子さんが多いです。

セグウェイに打つかると、音も凄いですが、かなり危ないです。

「飛んでくる前に、興味を反らす為にも、お子さんを見つけたら、手を振ってください。そうすると、たいてい止まってもらえます。」

確かに、そんな場面に何度か出会いました。

セグウェイで、手を振るというのは、初心者には、大ごとです。ハンドルから片手を離さなければなりません。

片手を離す場合は、かならず、もう方の手で、ハンドルの中央を握ります。

 

最初の記念撮影

グループ毎に、「つくばエキスポセンター」の前で記念撮影です。手を挙げたら...前に動いてしまった...^^;この後、友人のセグウエイと少し接触しました。インストラクターの方が気がついて下さって少しですんだのですが、スゴイ、音...しました。

茨城県つくば 公道セグウエイツアー「つくばエキスポセンター」記念撮影

 

休憩

松見公園で休憩です。公園に入ると、細い道があり、講習で受けた「停止して曲がる」がとても役に立ち、確実に、その場で、曲がることが出来るようになっていました。

休日なので、人が多です。カメラで沢山、撮られていたと思います...ちょっと恥ずかしかったです。

茨城県つくば 公道セグウエイツアー 休憩場所 松見公園

池のきれいな公園でした。あまり見ている余裕がなかったです...

ここで、ほうじ茶とお菓子をいただきました。

茨城県つくば 公道セグウエイツアー 休憩 ほうじ茶とお茶

 

道路沿いを走行

側に、自転車が走っています。自転車より視点は、高いです。このころになると、手を振る事に慣れてきました。

茨城県つくば 公道セグウエイツアー 歩道を走行中

 

セグウエイ充電BOX

産業技術総合研究所の職員に限られていますが、街中にある「モビリティロボットの充電ステーション」に設置されているセグウエイを使えるそうです。

駅前の道路側に4台、ステーションがありました。この時は、どのBOXにも、何も入っていなかったです。

茨城県つくば 公道セグウエイツアー「モビリティロボットの充電ステーション」

つくば駅周辺

つくば駅の付近の横断歩道を通ります。来る前に、フラフラと道に迷っていた場所です。横断歩道を渡るさいは、セグウエイは、自転車横断帯を利用します。

横断歩道への段差、やはり、練習してなかったら、大変だったと思います。皆さん、問題なく運転されてました。

茨城県つくば 公道セグウエイツアー 駅前 横断歩道

この後、モールの中を少し、ツアーして、戻りました。

 

ツアーを終わって

約90分間の、公道ツアーです。ビュンビュンとスピードを上げられる箇所は、なかったですが、横断歩道、たくさんの人の中での運転、緊張しましたぁ。

でも、何か、とても身に付いた感じがしてます。

ここでは、LogBookは使えないです。残念です。

 

近くで、夕食を取って、帰るころには、イルミネーションが奇麗でした。

「つくばイノベーションプラザ」付近 イルミネーション

 

2日後に、昭和記念公園のセグウエイツアーに申し込んでいます^^。