広島 三景園 「もみじまつり」広島空港ターミナルビルより徒歩5分

うさぎ島からの帰り、少し早めに広島空港に到着し、徒歩5分の「三景園」に行ってみました。「もみじまつり」11/5〜11/20 が開催されていました。

広島県 三景園 広島空港より5分

アクセス

広島空港を出て、右に曲がり、道に沿って、バスが大量に停留している駐車場を通って、広島エアポートホテルの前を通って、つきあたりに入り口があります。

広島県 三景園 への地図

とても近いです。待ち時間の長い時に、ラウンジでノベっとしてないで、もっと早く、ここに来ればよかったです。

入園料は「もみじまつり」中は、310円です。通常は、260円です。

広島県 三景園 入り口 マップ板

園内マップ

普通にただ回るだけだと、1時間くらいでしょうか。この時期は、あじさい園の方へは、行かなくても良い感じです。紅葉もさほどでなく...何もなかったです。人が少ないので、のんびりはできますが...

広島県 三景園 マップ

私は、ちょっと、うさぎ島で、過激に歩きすぎていて...高台の方の散策をハショってしまいました。次回行った時に、竹林とか 三段の滝とか、また見に行こうと思います。

入り口

入り口を入ると、良い感じの下り階段です。紅葉している木が、チラチラ見えてきました。皆さん、駐車場の方から来るので、ここはあまり人が通らないです。

広島県 三景園 入口 下り階段

入場券を購入して、入ると、ちょうど、コンサートが始まりました。懐かしい曲ばかりです。歌っている方が、同じ世代の方のようです。

広島県 三景園 回廊でコンサート開催中

回廊から、皆さん、鯉に餌をあげてます。大きな鯉が沢山です。

広島県 三景園 大池 鯉達

潮見亭

数寄屋造りの潮見亭は、総床面積611m2で、総ヒノキ造りです。

広島県 三景園 潮見亭

どこかで、宮島を模して作られたと読んだのですが...ちょっと違うかな...

紅葉

紅葉は、奇麗でしたぁ。久々の紅葉をゆっくり鑑賞の目的できたので、しっかり紅葉が見れて、満足でした。でも、少しだけ早いかな...訪れたのは、11月12日です。

広島県 三景園 もみじ 入り口付近から 大池越しに

少し、歩いて、潮見亭の横からの写真です。

広島県 三景園 もみじ 潮見亭の横から

ところどころに、真っ赤な紅葉です。

広島県 三景園 もみじ谷付近 歩道

皆の真似をして、下から激写...アマチュアカメラマンの方達、たくさんおられました。

広島県 三景園 もみじ谷 もみじ

里の池

ここで、鯉の餌を、購入です。池の近くで、販売しています。100円で、この公園の餌の量、多いと思います。

広島県 三景園 里の池 鯉の餌販売

少し、小さな池ですね。

広島県 三景園 里の池

集まってきました。

広島県 三景園 里の池 鯉達

ここらへんは、少し小高くなっていて、潮見亭が、下の方に見えます。

広島県 三景園 里の池からの 潮見亭

この高台で、臨時売店が設置されていました。お抹茶とか、甘酒とかが販売されていました。下を見下ろす感じで、縁台が数台置かれていたのですが、空いていないようでしたので、お抹茶、諦めました。ここで、かわいい置物を記念に購入です。

広島県 三景園 にて購入

平坦な道に沿って

道なりに先に進むと、左側に、上りの階段が数カ所、あったのですが...気力がついていかず、パスしていて、平坦な道に沿って歩いていたら、「あじさい園」へ標識です。

あ、途中に、すてきな上り坂がありました。一番、きれいに撮れた写真かな。アマチュアカメラマンさん、この道にも集ってましたぁ。

広島県 三景園 紅葉の階段

ダラダラと、前に進みますが...人気がなくなりました...失敗したみたいです。紅葉もあまりありません。前方に藤棚かな...右側に、湿地帯に歩道が掛けてあるようです。季節によって、見所を変更しているのですね。ちゃんと調べてこねば...

広島県 三景園 あじさい園周辺

こちらは、終わった紫陽花です。沢山ありました。季節のころには、奇麗だと思います。

広島県 三景園 あじさい園 たくさんの紫陽花

道を引き返しました...結構長い距離を....

戻ってきました。観光客、たくさんです。

広島県 三景園 潮見亭付近

穏やかな時間

出口近くの、東屋で、ちょっと休憩がてら、調べものです。比較的、座る場所が多い公園だと思います。池からの風が心地よくて、観光客の方も、若い方が少ないせいか、皆さん、静かに観光されています。穏やかな空間です。時間がなくても、30分間だけでも、入り口付近で、過ごせば、癒される感じです。

空港で、長い待ち時間がある時は、また、この公園を利用しようと思います。

今度、来る時は、体力を残しておきます^^。