ANAで広島へ 羽田空港 朝のラウンジ、異常な遅延、広島空港で早い昼食

5回目のうさぎ島で〜す

今回は、行きも帰りもANAを使用しました。行きは、普通席で、帰りはプレミアムクラスをとってみました。(1度乗りたかったのです)

羽田空港-広島空港 機内より雲海

羽田空港 国内線 第2ターミナル到着

朝7:00羽田発、8:30広島着です。搭乗口は52番です。52番ゲート付近のショップです。ANAの国内線、初めてです。第2ターミナルは、第1ターミナルより、いろいろなショップもあるし、内容も洗練されている感じがします。

羽田空港 国内線 第2ターミナル 52番ゲート付近 SHOP

クレジット会社提携のラウンジへ

6:00には、保安検査場を通過して、ちょうど、52番ゲート付近にあるエレベータで、4階に上がります。(近くにあるエスカレータは、3階までしかいきません。)

羽田空港 国内線 第2ターミナル 52番ゲート付近 エレベーター ラウンジへ

各種クレジット会社と提携しています「エアポートラウンジ  北ピア」を利用します。

ドリンク類です。

羽田空港 国内線 第2ターミナル エアポートラウンジ 北ピア ドリンク類

珈琲です。

羽田空港 国内線 第2ターミナル エアポートラウンジ 北ピア 珈琲

航空会社のラウンジとは違って、飲み物しかないのですが、朝は、パンが用意されているのを、初めて知りました。

チーズパンとクロワッサンがありました。ひとり2個までと書いてあります...何か侘しいですね...

羽田空港 国内線 第2ターミナル エアポートラウンジ 北ピア 朝食サービス パン

朝食、食べてなかったので、頂きま〜す。

羽田空港 国内線 第2ターミナル エアポートラウンジ 北ピア にて朝食

最初は、混雑していたのですが、出入りが多くて、座れない方は、見受けられなかったです。最後には、窓際、だれもいなくなりました。さきほどまで、席は、全部埋まっていたです。

向かい合わせの席は、このくらいの幅があります。

羽田空港 国内線 第2ターミナル エアポートラウンジ 北ピア BOX席

今日は、雨降りです。

羽田空港 国内線 第2ターミナル エアポートラウンジ 北ピアより

搭乗、遅延

出発20分前に、ゲートへ、ANAの搭乗順番は、ほぼJALと同じなのですが、JALの場合は、後ろの席の方から、搭乗を促しますが、ANAは、窓際の方からなのですね。

搭乗して、皆が席について、ドアが閉まっても、飛行機は出ません...

アナウンスでは...

「荷物を積むのに、時間を要してしまっております」というような内容。

そんなことが、まかり通るのかと、誰の荷物だ...他に理由があるのではと思えてしょうが無いです。

電車の「線路に出られてた方がおられる為」は、本当は「痴漢を説得している為」という鉄道業界の隠語のようなものが飛行機業界にも有るのでしょうか...

定刻より、45分も遅れて、出発です。当然、飛行時間も長くなって、広島空港のターミナルに出られたのは、9時20分ころになってました...

竹原への乗合タクシー

竹原への乗合タクシーは、8:45発、もしかしたら、いるかな...とか思って、行ってみたけど、当然、居なかったです。

リムジンバス|アクセス情報|広島空港

三原行きも、ちょうど良いの無いし、諦めて、次の竹原行きまで、待つ事に。

乗り場は、タクシー乗り場より、さらに先にあります。

広島空港 竹原行き 乗合タクシー乗り場

昼食

かなり早めの昼食を取ることにしました。以前も利用しました国際線の方にありますCAFEです。1階に和食屋さんがあったのですが、まだ開いていなかったです。他に、食べられるとこない感じです。

ここは、国内線からは、見えない場所にあって、結構、穴場だと思います。

広島空港 国際線付近 CAFE

軽食しかないですが、このビーフカレー、美味しかったです。

広島空港 国際線付近 CAFE ビーフカレー

この先は、順調

次の竹原行きの乗合タクシーに乗車です。平日なので、私も含めて、2グループでした。そして、呉線で、忠海駅へ、

広島空港からの竹原駅までのリムジン、呉線関連情報は、こちらの日記へ

呉線 三原方面行き

そして、港からフェリーに乗って、大久野島に到着です。

忠海駅からの行き方、乗り方は、こちらの日記へ