空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

5回目のうさぎ島(大久野島)11月のうさぎ島は 団体客で沢山、ラビット クロカン

11月のうさぎ島です。木々も紅葉してきているようです。

 

団体客

島に入る前から、いつもと違っていました。団体さんでたくさんです。

「休暇村 大久野島」の入り口にも、到着した日は「xx団体さまご一行」の看板が、3件、翌日は、1件立て掛けられていました。

11月のうさぎ島(大久野島)「休暇村 大久野島」

小学生さんの修学旅行のようです。休暇村には、いろいろな自転車があります。皆、自転車で島内を1週して、遊んでいるようでした。車が走らないので、安全ですね。2人乗りのアベック自転車もあったようです。

11月のうさぎ島(大久野島)修学旅行生

皆、楽しそうです。彼らが、うさぎに餌を与えてという光景は、いっさい見なかったです。やはり、学校は、環境省の教え通りということでしょうか。

11月のうさぎ島(大久野島)修学旅行生 自転車で島内1周

他にも、日帰りでの団体さんもおられました。このベンチで、皆さん、スケッチされていた感じです。

11月のうさぎ島(大久野島)「休暇村 大久野島」海側ベンチ

餌をうさぎさん達に、与えているのは、個人客だけのようでした。

11月のうさぎ島(大久野島)餌を与える個人客

団体さんの写真撮影に気を取られて、ベンチに餌を放置していたところ...うさぎさん達、自由に食べていましたぁ。

11月のうさぎ島(大久野島)餌を勝ってに食べるうさぎさん達

 

今回のベストショット

今回のベストショット?をいくつか。

眩しいのかな。

11月のうさぎ島(大久野島) 「眩しいのかな?」

どうしても、いっしょに食べたい。

2つ、差し出しても、同じ物を食べたがりました。兄弟かな。

11月のうさぎ島(大久野島)同じ物が食べたい?

子供を下敷きにしてる〜...と思ったら、授乳しているところでした。子供達が足をバタバタさせて、可愛かったです。

11月のうさぎ島(大久野島) 授乳中

 

台湾から取材、展望台

台湾から、テレビ局でしょうか?取材の方達が10人くらい来られていました。

11月のうさぎ島(大久野島)台湾からの取材

展望台でも、出会ってしまった..。いつもは、あと一組くらいしかいないのに、この日は、他の観光客もたくさんで、展望台が大にぎわいでした。

1時間くらいで登ってきて、ここで、ゆっくり、うさぎさんと過ごすのが、毎回の楽しみだったです。残念です...

午前中の方が、人がいないですね。この日は、朝、海が、もやっていたので、午後に行きました。

11月のうさぎ島(大久野島)台湾からの取材 展望台にて

展望台より、グラウンドに降りる道から撮影です。この道は、険しいですが、風景は、一番良いです。

11月のうさぎ島(大久野島)展望台よりグランドへ 途中で撮影

 

日の入り、日の出

前回、見つけておいたパターゴルフ場からの階段で、行く休暇村が見下ろせる休憩場所から撮影しました。日の入り15分前です。

11月のうさぎ島(大久野島)日の入り 15分前

今回、展望台からの、日の出をトライしようと思ったのですが、早く歩いても30分は、かかるので、上り道だし、真っ暗だし、気力がでず、諦めました。変わりに、第1桟橋からの朝日です。(かなり時間が経ってしまいましたが)

11月のうさぎ島(大久野島)ちょっとたった日の出

 

ラビット クロカン in 大久野島 ... グラウンドが〜

帰る日の前日、休暇村に戻ってくると、グラウンドに、たくさんのテントと旗が立っていました。おまけに、グラウンドのうさぎさん達が掘った穴も、埋められていました。

グラウンドは、こんな感じで、通常、穴だらけなのですが、これが、全部、土で埋められていました。

調べたところ、「ラビット クロカン in 大久野島」というスポーツイベントがあるようです。年齢別のマラソン大会のようです。

ラビット クロカン in 大久野島

11月のうさぎ島(大久野島)「休暇村 大久野島」グラウンドにテント、旗

ただ、翌朝には、その穴も、また掘り返されてしまっていました^^。

 

この日、朝一番のフェリーで、帰ったのですが、入れ替えにたくさんの方(参加者)が降りてこられました。忠海港でも、朝、早いのに、人も車もたくさんでした。

「ラビット クロカン in 大久野島」開催日朝 忠海港

この日に宿泊したかったですね。予約、難しかったかな...来年、トライしてみよ〜。