空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

今日より、松山観光、観光列車の「伊予灘ものがたり」に乗車予定。チケット購入

今日より、松山観光です。
観光列車の「伊予灘ものがたり」大洲編、双海編に乗りに行きます。

JR四国「伊予灘ものがたり」

by iyonadamonogatari.com

観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国

 

ツアーだと... 

ツアーだと、良い席が「クジ引き」になってしまいます。

伊予灘ものがたり」は、最初、クラブツーリズムさんのツアーで見つけました。

クラブツーリズム|海外旅行、国内旅行、バスツアー、旅の友

以前に行った「東北エモーション」も、こちらのツアーに参加しました。座席は、クジ引きで、何と、往路のランチコース、復路のデザートコースとも窓側席が当たって、いつもはクジ運がとても悪い方なので、この時、すべてのクジ運を使いきってしまったような気がします。

 

今回は、個人で

伊予灘ものがたり」は、「東北エモーション」と違って、個人で、JRのみどりの窓口で購入可能です。

帰りに「うさぎ島」に寄りたいのもあり、今回は、個人で行く事にしました。

 

みどりの窓口でチケット購入

1ヶ月前の10時に、みどりの窓口で、第1希望の八幡浜編は、玉砕されましたが...大洲編、双海編の海側席のチケットを手に入れることができました。

新宿駅東口のみどりの窓口の方、ありがとうございました。

新宿駅東口 みどりの窓口

すごい端末操作に慣れている方で、9時59分に、予約用紙を渡したら、10時前からリターンキーを押し続けて、あっというまに、取れる海側席、すべての種類を取っていただけて、その中から希望の席を選ぶことができました。

こういうチケット購入の仕方をしたのは、初めてで、窓口の皆さん、こんな感じなのでしょうか、ホレボレしてしまいました。

感謝です。

 

帰りに「しまなみ海道

帰りに、松山~新尾道の「しまなみ海道」を走る高速乗合バスの「キララエクスプレス」を使って四国から本州に渡り、少し「うさぎ島」に寄って戻ります。

「キララエクスプレス」は指定席は無い(全席自由席)のですが、ネットでの予約が可能です。

株式会社中国バス--キララエクスプレス(福山・尾道~松山)/高速乗合バス

しまなみ海道」、午前中、モヤっていることが多いです。名物らしいです。せめて、景色が見える程度でありますようにです。

「しまなみ海道」付近のモヤ 大久野島あらのフェリーより

 

 

少しの間、ブログ更新は、お休みします。