空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「愛ある伊予灘線」観光列車「伊予灘ものがたり」 4つの旅、チケット購入、車輛、車内販売メニュー

「愛ある伊予灘線」、四国愛媛の海沿いの予讃線を走る観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車してきました。

観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国

愛媛県松山 予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」入線

 

4つの旅とお食事

伊予灘ものがたり」は、1日に 4つのコースがあります。今回は、海側席チケットが確保できました大洲編と双海編に乗車してきました。

主に、休日に運行しています。

 

チケット入手

手に入れたチケットです。グリーン車、乗車券、お食事券の購入が必要です。乗車券、お食事券の購入を忘れないようにです。(私は、気付かず、乗車券は、現地で購入しました。) チケット購入時、グリーンの窓口の方が、お食事券に気付かない場合があるので、注意だそうです。

愛媛県松山 予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」チケット

八幡浜編が欲しかったのですが、海側席がとれなかったです。購入時のことは、こちらの日記で

 

車輛

1号車の「茜の章」と2号車の「黄金の章」の2両連結です。

1号車です。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 茜の章 外観

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 茜の章 車内マップ width=

2号車です。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」2号車 黄金の章 外観

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」2号車 黄金の章 車内マップ

 

車内 1号車「茜の章」

海側の4人席です。テーブルは、席にかけてから、広げられるようになっています。(パタと手前に倒せます)足元は、畳です。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 4人席

4人席のとなりの山側の2人席です。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 4人席隣 山側 2人席

 横並び席の山側の2人席です。少し、テーブルが扇形になっていて、椅子が海側に少しだけ、向いています。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 横並び席隣 山側 2人席

 横並び席です。7席あります。今回、ひとりでしたので、こちらの5Aの席です。5Aだけ、窓ひとつに、席がひとつという感じで、1人席のような感じでした。あとは、2人で、窓ひとつ。席の備品も、2人でひとつでした。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 海側 横並び席

 

車内 2号車「黄金の章」

色が違うだけで、構造は全く同じようでした。両車輛ともゆったりとして居心地の易い空間です。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」2号車 全貌

 

椅子

椅子は、柔らかく、広々しているので、隣の方は、全然、気にならなかったです。固定されていて、全く動きません。最初に、何度か椅子を引いてしまっていましたが、最後には慣れました。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 椅子

椅子には、クッションが付いています。良いですね。フカフカしてました。2時間の乗車で、疲れませんでした。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」1号車 椅子 横から

 

席の備品

席には、砂糖クリーム楊枝ナプキン入れ、今日のお食事メニュー、箸、お手拭き、車内販売のドリンク、デザートメニュー、グッズのカタログが置かれています。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」 備品

砂糖クリーム楊枝ナプキン入れです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」砂糖クリーム楊枝ナプキン入れ

 最初、気がつかなかったのですが、この入れ物の裏側には、手書きの解り易い、沿線マップが用意されています。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」沿線案内

 

ドリンク、デザート 車内販売メニュー

お食事券には、食後の珈琲のみ付いています。他のドリンクやデザートは有料となります。

朝食の大洲編では、食事券を購入されていない方がチラチラおられて、デザートを頼まれていました。

ノンアルコール ドリンクメニューです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」ノンアルコール ドリンクメニュー

アルコールドリンクメニューです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」アルコール ドリンクメニュー

飲み比べセットです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」飲み比べセット

アルコール&おつまみセットメニューです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」アルコール&おつまみセットメニュー

デザート、ケーキメニューです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」デザート ケーキメニュー

デザート、 菓子メニューです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」デザート 菓子メニュー

 

グッズメニュー

おみやげメニューです。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」おみやげメニュー

 記念に、ストラップを購入しました。

予讃線 観光列車 「伊予灘ものがたり」おみやげ ストラップ

 

大洲編、双海編、乗車日記は、後日です。