読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「愛ある伊予灘線」観光列車「伊予灘ものがたり」松山 から 伊予大洲 「大洲編」乗車 出発、お食事、プレゼント

旅行 個人旅行 国内旅行:四国 鉄道・バス グルメ

「愛ある伊予灘線」愛媛県の観光列車「伊予灘ものがたり」松山 8:26発 から 伊予大洲10:28着の 「大洲編」乗車してきました。出発、お食事、プレゼントの模様です。

 

JR松山駅

心配性な私は、JR松山駅に1時間以上も前に到着です。体調が悪いので、タクシーです。余計、早く着いてしまいました。

JR松山駅

駅には、セブンイレブンがあり、扉の中のお店の前には、暖かい所にベンチがたくさん用意されているので、時間を過ごすのに、苦にならない感じです。

JR松山 駅舎内

朝、7時過ぎだというのに、パン屋さんもKIOSKも、もう営業していました。体調が悪いのに...好奇心に負けた私は、駅の周辺の探索です。路面電車の駅に行ったり、周辺をウロウロです...近場には、何もなかった...

駅の改札です。電車が到着する時刻になると、駅員さんがブースにスタンバイです。切符、手渡しですね。何か、懐かしいです...関東では、この光景、もう見れないです。

JR松山駅 改札

 

伊予灘ものがたり」JR松山駅 入線

時間になりましたので、ホームに入ります。1番線です。改札を入ってすぐのホームです。

JR松山駅 1番線ホーム

10分前に入線です。

JR松山駅 1番線ホーム 観光列車「伊予灘ものがたり」入線

10分くらいしか無いので、慌てて、アテンダントの方との記念撮影をお願いして、1号車、茜の章に乗り込みます。

JR松山駅 1番線ホーム 観光列車「伊予灘ものがたり」1号車 茜の章 入り口

座席は、とても居心地が良かったです。満席のようです。

車輛や席、車内販売メニューは、こちらの日記で。 

 

席には、今日の食事のメニューが置いてあります。

食事券2,500円を購入している方だけです。大洲編は、購入されていない方がチラチラとおられたです。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」大洲編 食事メニュー

 

定刻出発

出発して、すぐ、JRの車掌さんが、チケットの確認に来られます。次に、アテンダントさんが、食事券の確認回収に。

 

お食事

8:30には、料理がテーブルの上に用意されました。すごい、アテンダントさん、テキパキしています。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」大洲編 食事 旬菜プレート

珈琲です。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」大洲編 食事 珈琲

調子が悪くて、あまり食べれない私が、完食です。何か、元気になった感じです。とても美味しかったです。この白いパン、柔らかいです。ローストビーフとの相性、抜群です。野菜も果物も新鮮です。強いて言えば、コーンスープの量が少なかった...

珈琲も一定レベル以上のお味です。

何よりも、好感が持たれたのは、食器がちゃんとしたデザイン性のあるレストランで出てくるような陶器です。

「東北エモーション」では、食器が割れないようにか、何かいろいろ配慮されていて、ちょっと残念だった覚えがあります。ワイングラスとかが...エェ〜だったかと。

 

セーデルブレンドティー

灘駅を過ぎたころ、車内販売メニューから、何か頼んでみようと思って、紅茶を頼んでみました

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」 車内販売メニュー セーデルブレンドティー

アテンダントさん、相変わらず、テキパキです。ポットには、沢山の紅茶です。3杯分くらい入ってました。そして、小さなお饅頭、少しだけ甘い物が欲しかったので、ワ〜イでした。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」セーデルブレンドティー

 

 

乗車記念のプレゼント

乗車5万人突破とか、2周年記念とかで、ご当地ミルクパンと、カワカミミカンのプレゼントがありました。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」大洲編 プレゼント

みかんは、普通の味でした。ミルクパンは、出来たてのようで、美味しかったですが、購入して帰ろうと思うほどでは、なかったです。

下車直前で、大洲観光のたくさんのクーポン入りの封筒が配られました。この時、初めて、大洲に立派なお城があるのを知りました...

大洲城観光は、次回ですね...

 

「大洲編」沿線のスポットは、次回の日記で、です。