読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「愛ある伊予灘線」観光列車「伊予灘ものがたり」伊予大洲から松山 「双海編」乗車 出発、お食事、プレゼント

旅行 個人旅行 国内旅行:四国 鉄道・バス グルメ

「愛ある伊予灘線」愛媛県の観光列車「伊予灘ものがたり」伊予大洲10:51発から松山13:12着の 「双海編」乗車日記です。今回は、出発、食事、プレゼントについてです。

  

伊予大洲

大洲編で到着して、ホームを少しウロウロです。

路線図がありました。

予讃線 伊予大洲〜伊予市間の路線図

大洲城が、ホームの上からも見えるというので、八幡浜方面のホームの端へ。

結構、大きなお城です...こんなお城が、こんな所にあるなんて...今回、行けないのが残念です。

予讃線 伊予大洲駅 八幡浜方面のホームの端より 大洲城

 

駅構内の化粧室は、階段を上がって、向かい側のホーム、改札側にあります。男女兼用です。個室は、ひとつしかありません。ちょっと入りづらい...ですね。

予讃線 伊予大洲駅 ホーム

 

双海編 乗車

何もないので、乗車します。

予讃線 伊予大洲駅 観光列車「伊予灘ものがたり」乗車

反対側のホームには、アンパンマンのカラフルな特急電車です。

予讃線 伊予大洲駅 停車中の特急列車

 

大洲編と同じ、5Aの席です。今回は、空席が、結構あります。海側席も空いています。なかなか取得できないチケットだと思っていたので...軽く、ショックです。

車輛や席、車内販売メニューは、こちらの日記で。

 

双海編 出発

定刻より5分遅れて出発です。何があったのでしょう。乗車する方を待っていたようでした。たくさんの方が、遅れて乗車です。何も放送は、入りませんでした。

駅の方達のお見送りです。

予讃線 伊予大洲駅 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」発車

 

駅の近くのマンションの手すりから、子供達が手を振っています。危ないです。よく見ると、後ろから、大人が、しっかり抱えてますね。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」伊予大洲駅周辺 歓迎

 

お食事メニュー

アテンダントさん、相変わらず、テキパキです。

席にありましたメニューです。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」食事メニュー

 

オリジナルカクテル

オリジナルカクテルを頼んでみました。800円です。即、持ってきてくれます。アルコールを感じさせなくて、甘くなく、とても美味しかったです。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」オリジナルカクテル 黄金

赤色と黄色と2種類あります。何が違うのかを聞いたのですが...忘れてしまって...黄色の方が甘くない感じがして、こちらを選びました。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」オリジナルカクテル 車内販売メニュー

 

お食事

お食事です。重いです...お重に入っています。お味噌汁も、即、配られます。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」食事 お重で

 

1の重です。ひとつひとつが美味しいです。皆、味に重みがあります。器も陶器ですねぇ。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」食事 1の重

2の重です。ご飯もの(のり巻き)に...もう少し、工夫が欲しかったです。他のおかず類は、すべて、満足の味でした。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」食事 2の重

 

並べてみました

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」食事

 

珈琲、デザート

珈琲は、料金に含まれています。(珈琲のみです。紅茶の場合は、車内販売メニューからです。)デザートは、ついていません。

みかんアイス350円を頼んでみました。普通の堅いカップアイスでした...

 

乗車記念のプレゼント

「大洲編」の時にも配られたのと同じ カワカミミカンのプレゼントです。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」プレゼント カワカミミカン

下車直前で、伊予市の観光案内の封筒が配られました。

ちょっと...いらないかな...

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」配布された 伊予市観光案内

みかん2個、伊予大洲駅で購入したラーメン4人分、大洲駅のクーポン、伊予市の観光案内が...鞄の中に...重いです。(物が捨てられない性格です...)

 

「双海編」沿線のスポットは、次回の日記で、です。