空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「愛ある伊予灘線」観光列車「伊予灘ものがたり」松山 から 伊予大洲 「双海編」乗車 沿線スポット

「愛ある伊予灘線」愛媛県の観光列車「伊予灘ものがたり」伊予大洲10:51発から松山13:12着の 「双海編」乗車、今回は、沿線のスポット についてです。

 「双海編」の出発、お食事、プレゼントについては、こちらの日記で。

 

観光スポット、お土産販売

「大洲編」でも記載したように、目玉の観光スポットは、3カ所のようでした。(かってに決めました。)

「大洲編」の時には全く無かった途中駅でのお土産販売が、伊予長浜駅と伊予上灘駅でありました。

以降、「大洲編」と違った箇所を記載します。

「大洲編」の沿線スポットの日記は、こちらで。

 

五郎駅

1番目の目玉観光スポットです。

「大洲編」でも歓迎していただいた方達です。ビデオで撮影してみました。

今回は、子だぬき駅長さんもおられました。

駅周辺は野生のタヌキが出没するため、駅長が居た時代には餌付けをして「タヌキ駅長のいる駅」として知られていた。駅の無人化後は地元有志がこれを継続している 

by wikipedia

 

五郎駅周辺 歓迎

「大洲編」でも歓迎していただいた沿線の一般の方達です、

また、手を振ってくださってます。が...酷いです。電車の遅延をここで、取り戻そうとしているのか、電車は、すごいスピードで、走り去りました。時間を過ぎても、待っていてくださった方達だと思います。残念です...

 

日本最古の(跳ね上げ式)可動橋

さきほどと、全く同じ風景です。今度は、前方に見えます。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」沿線 日本最古の(跳ね上げ式)可動橋

 

伊予長浜

伊予長浜駅で、10分くらい停車です。

2種類のみかんゼリーが半額で販売されていました。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」伊予長浜駅にて 半額で みかんゼリー販売

1種類ずつ、購入してみました。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり「双海編」」伊予長浜駅にて みかんゼリー購入

皆さんも購入されていました。

  

串駅の西側 鉄橋

2番目の目玉観光スポットです。国道側の鉄橋が海の上です。

さきほどより、潮が引いています。波打ち際が、奇麗な緑色で輝いてました。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」沿 線 串駅の西側 鉄橋

 

海の景色も、潮が引いて、奇麗な色が見える場所がありました。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」沿 線 海の色

 

灘駅

3番目の目玉観光スポットです。

海と駅との間に国道ができる前までは、日本で一番海に近い駅、そして、JRの青春18きっぷの広告にもなった駅です。

さきほどは、沢山の人がおられて撮影できなかったコスモスです。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」下灘駅 コスモス

 2号車先頭です。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」2号車先頭

 

伊予上灘

大漁旗で、出迎えられました。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」伊予上灘駅 大漁旗

犬の駅長さんと、猫の副駅長さんのお出迎えです。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」伊予上灘駅 犬の駅長さん

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」伊予上灘駅 猫の副駅長さん

お土産販売です。少し間、停車です。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」伊予上灘駅 お土産販売

大漁旗で、お見送りです。

予讃線 観光列車「伊予灘ものがたり」「双海編」伊予上灘駅 大漁旗でお見送り

 

JR松山駅到着

定刻に到着です。ホームには、道後温泉観光と、松山城観光のお二方のボランティアガイドさんが、待機されていました。松山城観光をお願いしました...