空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「道後温泉」 周辺観光 道後温泉駅、坊ちゃん列車 、モールのショップ、有名旅館

道後温泉は、JR松山駅から路面電車で約25分です。

愛媛県 松山 市内電車 道後温泉駅

 

道後温泉駅

道後温泉駅は、「伊予鉄道城南線」の駅です。市内電車(松山市内線)の3、5、6号線が走っています。

愛媛県 松山 市内電車 路線図

松山駅松山市駅からこの路面電車で、約25分くらいです。この路面電車、どこに言っても160円で、降車時に支払えば良いだけなので、とても乗り易かったです。

団体さんと、搗ち合うと、1車輛なので、満員になってしまうのが...ちょっと...でした。

愛媛県 松山 市内電車 道後温泉駅 ホーム

あまり見るところが、無いところのようでしたので、ボランティアガイドさんをお願いしました。ガイドさん関連は、後述します。

坊ちゃん列車

日に、数本、「坊ちゃん列車」が走っています。これは、毎朝の発売時間に並んで整理券を確保しないと乗れないようでした。

チケットを確保できなくても、立ち席でしたら、乗れるそうです(ガイドさん情報)。市内で、走っているところを見ると、乗車されているのは、お子さんずれの方が多いようでした。

愛媛県 松山 市内電車 坊ちゃん電車

坊っちゃん列車 | 伊予鉄道

  

「道後ハイカラ通り」  ガイドさんお勧め店

ガイドさんよりお勧めのお店2店です。

1店目、駅からモールに入ってすぐのところにあります「玉泉堂本舗」です。手作りおせんべい屋さんです。

観光客から見れば、お店に見えないです。こちらの方は、大事な方へ贈る時に使うお店だそうです。調べたところ、購入するには、予約が必要なようです。

道後温泉 道後ハイカラ通り「玉泉堂本舗」

 

2店目、「道後温泉本館」よりにあります「六時屋」さんです。

道後温泉では、いたるところで、餡子のタルトを目にしますが、ここのお店のタルトは、あまり目にしませんでした。ガイドさんいわく、高いけど、他のお店のタルトとは、違うそうです。

道後温泉 道後ハイカラ通り「六時屋」

 

「道後ハイカラ通り」  私のお勧め店

モールのまん中くらいにある 「みかんの木」です。

いろいろな みかん が売られています。ホテルで、「『紅まどんな』を販売しているお店は みかんの木」、と宿泊客が問い合わせているのを聞いて、寄ってみました。

道後温泉 道後ハイカラ通り「みかんの木」

「紅まどんな」...何やら、すごそうなみかんです。食べてみたかったのですが、箱売りしかしてなくて、3000円以上していて、数個しか入っていないです。

道後温泉 道後ハイカラ通り「みかんの木」紅まどんな 説明

購入を断念して、手軽な「紅まどんなゼリー」を購入しました。東京に戻り、食べたら、ミカンが美味しかったのか...ゼリーが美味しかったのか...わからないのですが、甘さがシツコクなく、とても美味しかったです。

道後温泉 道後ハイカラ通り「みかんの木」紅まどんなゼリー

今度、伊勢丹に売られているそうなので、みかんの方を食べてみようと思います。

中嶋神社

道後温泉駐車場の側にあります。お菓子の神様が祀られています。兵庫県豊岡市の神社より分霊されたそうです。

愛媛県 道後温泉 中嶋神社

神社への階段です。鳥居がありません。

愛媛県 道後温泉 中嶋神社への道

階段の途中に、「潔」と書かれた石があります。これが鳥居のかわりだそうです。

愛媛県 道後温泉 中嶋神社 鳥居の代わり

 

道後温泉 有名旅館「大和屋本店」

2件の旅館を案内していただきました。

1件目 「大和屋本店」、能舞台 「千寿殿」の見学です。宿泊してなくともプログラムに参加できるようです。

オープン以来、数々の上演が行われた「千寿殿」。
その能舞台に実際に上がっていただいて、能舞台能楽のことを先生がご説明くださる、大和屋本店ならではのプログラム。それが「能舞台体験講座」です。
能舞台の構造や名前の説明に始まり鏡の間での能面の説明や能の楽器も実際に叩いていただけます。日本の伝統芸能を感じてみて下さいませ。

道後温泉 大和屋本店「千寿殿」

 

愛媛県 道後温泉「大和屋本店」「千寿殿」

 

 

道後温泉 有名旅館「ふなや」

2件目、「ふなや」、お庭の散策と、タルトの試食(六時屋のタルトを食べ比べできます。)、昭和天皇が宿泊された部屋が展示されていました。

展示だけでなく、実際に、座ることもでき、ここで休憩をしました。

愛媛県 道後温泉「ふなや」昭和天皇が宿泊された部屋

「ふなや」の玄関先に建つ夏目漱石の句碑があります。

古い旅館で、昔の方には、羨望の旅館だったようです。夏目漱石が念願をはたした時の句だそうです。

愛媛県 道後温泉「ふなや」夏目漱石が念願をはたした時の句 


坊ちゃんカラクリ時計

道後温泉駅前にあります。通常は、2段なのですが、動き出すと、3段になります。1時間毎に稼働するようです。

愛媛県 道後温泉 坊ちゃんカラクリ時計