空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション(前編)「第4回イルミネーションアワード」第一位

2016年10月28日に「第4回イルミネーションアワード」でイルミネーション部門で全国第一位を獲得しました「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションに行ってきました。

「あしかがフラワーパーク」のイルミネーション 2017

 

イルミネーションマップ

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション MAP

 

正面ゲート

入り口の正面ゲートです。観光バスより撮影です。ガイドさんいわく、「あしかがフラワーパーク」は、観光バスを優先的に誘導してくれて、ゲートに近い駐車場を用意してくれているそうです。(今回は、クラブツーリズムさんの「四季の華」に参加しています。)

ゲートは、この明るくなっている箇所がショップで、そのショップを通り過ぎた先にあります。

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 正面ゲート

1月3日、18時すぎです。お店の入り口は、グチャグチャに混んでいました。

 

(1)光のフラワーステージ

一番最初に、目にしました「光のフラワーステージ」です。イルミネーションを見に来るのは、2回目です。前回のイルミネーションの印象がとても残ってしまっていて...今回は、最初の印象は、「オヤ〜...これ1位だよな...」でした。「隙間が目立つなぁ」と...

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「光のフラワーステージ」

初めて見ました「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の「さがみ湖イルミニオン」の時の日記です。

こちらのイルミネーションは、隙間なく光が溢れていたような感じを受けました。うまく丘を利用しているせいでしょうか、丘、一面が海のようだったり、トンネルも、隙間が無く感じられて、青や赤の光の中を歩いているようで、衝撃でした。

その衝撃が、「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションでは無いのです...

 

(2)銀河鉄道(3)レインボーマジック(4)天空のお花畑 と天の川

入ってすぐ、左を向くと、(2)から(4)の巨大な動くイルミネーションです。一番左に、「銀河鉄道」です。星座が出たり、月がかけていったり、雨が降ったりの動きがあります。

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「銀河鉄道」

すぐ横に「レインボーマジック」、

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「レインボーマジック」

次に「天空のお花畑 と天の川」です。

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「天空のお花畑 と天の川」

この3つは、こんな感じで、繋がっています(遠くから撮影)。「レインボーマジック」は、この写真では、雷小僧です。

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「銀河鉄道」「レインボーマジック」「天空のお花畑 と天の川」

動きのあるイルミネーションやスケールでは、「あしかがフラワーパーク」の方が、かなり進んでいると思いました。でも、「さがみ湖イルミニオン」のような衝撃は、感じられません...

光の洪水を期待してたです...

 

(5)スノーワールド

 そして、少し歩くと、頭上に季節外れのサンタさんです。

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「スノーワールド」

  

(6)トナカイとソリ

トナカイは、どこかな...

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「トナカイとソリ」

 

(7)スノーハウ

前方に見える建物が「スノーハウス」かな?

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「スノーハウス」

 

 (8)イルミネーションタワー(9)うす紅藤の橋

少し遠くから見た「イルミネーションタワー」です。その前に「うす紅藤の橋」です。

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「イルミネーションタワー」「うす紅藤の橋」

 

(10)きばな藤のトンネル

「きばな藤のトンネル」です。

「あしかがフラワーパーク」イルミネーション 「きばな藤のトンネル」

隙間が多いなぁと思ってしまいます...「さがみ湖イルミニオン」のイルミネーションと...何かLEDの構造が違う気がしてきました。

下の写真が「さがみ湖イルミニオン」のイルミネーションです。LEDは、隙間なく埋まってはいないのですが...LEDの青い光が隙間を埋めています。光に囲まれている感じを受けます。「あしかがフラワーパーク」のLEDは、光の幅が無い感じです。

写真でも、こんなに違いが出ています...

「さがみ湖イルミニオン」光のトンネル

 

後編

以降のイルミネーションは、後編の日記で  

(11)日本の四季「こころの故郷」

(12)光のピラミッド

(13)未来への翔き

(14)スターライトマジック

(15)みんなの地球

(16)光のバラ園

(17)白藤のトンネル

(18)八重の大藤

(19)白鳥の湖

(20)奇跡の大藤