空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

松山城 観光 リフトかロープウエイで、太鼓と鎧試着

伊予灘ものがたり」でJR松山駅にお昼すぎに到着して、松山城観光です。ガイドは、ボランティアガイドさんにお願いしました。途中の駅で、ひとり旅の女性の方も同行することに、3人で観光です。

リフトとロープウエイ

お城は、高台にあります。リフトかロープウエイを使用します。ロープウエイには、坊ちゃん時代のマドンナ姿のガイドさんが案内をされています。

往復で1020円です。

松山城観光 観覧券

行きはリフトで上りました。途中、天守閣を見ることができます。

久しぶりのリフトで緊張です。土曜日ですが、混んではいません、すんなり乗車できました。

松山城観光 リフトで 途中、天守

隣をロープウエイが通っています。

松山城へ ロープウエイも

所要時間は、リフト6分、ロープウエイ3分と短いです。

長者ヶ平に到着です。

松山城観光 リフトで 長者ヶ平に到着

ここから天守閣の入り口まで、徒歩で10分くらいでした。

 

大手門跡

れいな石垣です。

松山城観光 大手門跡付近

大手門跡より、天守閣が見えてきました。

松山城観光 大手門跡付近より 天守閣

 

天守閣広場

この戸無門をすぎると、広い天守閣広場です。

松山城観光 戸無門

広場には、たくさんの桜の木がありました。桜の季節は、すばらしそうです。多くの方が、「松山城マスコットキャラクター よしあきくん」と記念撮影です。

松山城観光 天守閣広場

 

天守

途中、一ノ門手前で、天守閣を見上げられます。

松山城観光 一ノ門手前より天守閣

本殿マップです。

松山城観光 本殿マップ

天守閣に行くまでに、いろいろな体験ができます。

太鼓を、自由に叩く事ができます。皆さん、結構、思いっきり叩いてます。私も初めて、こんな大きな太鼓を叩きました。(叩くのには、リズム感が必要なのが、初めて、わかりました...この太鼓、何に使用されたのかな...???)

赤い鎧と、黒い鎧が試着できます。(本物かどうかは、わからないのですが)結構、人気があるので、空いたら、すかさず確保です。鎧を着て、記念撮影です。

楽しかったです。同行者がいると、こういう時、楽しいですね。

松山城観光 太鼓体験と鎧試着

天守閣からの風景です。

瀬戸内海かな...

松山城観光 天守閣より 瀬戸内海?

さきほど通った広い天守閣広場です。

松山城観光 天守閣より 天守閣より広場

 

展示品

展示品には、槍や刀等、いろいろあったのですが...ガイドさん...ほとんど口頭での説明がなかったです...展示品の説明文を読む気力がなくて...ほとんどスルーしました。

松山城観光 天守閣  展示品 葵の御紋の長持ち

鉄砲狭間と、石落としです。ここも、あまりガイドが無い...です...

松山城観光 鉄砲狭間と石落とし

 

古町口登城道

ガイドさんの案内で、観光客のいない方へ、古町口登城道へ案内されました。

振り返ると、城の中枢となる本壇(天守・小天守その他の建物)を見ることができました。

松山城観光 本壇(天守・小天守その他の建物)

「ここが、記念撮影スポットです。」 なぜかな...説明が...無い...

石畳が奇麗なのかな...

松山城観光 写真spot

 

この乾門で、折り返しです。 

松山城観光 乾門

 

帰りは、ロープウエイで戻りました。