空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

松山観光 ボランティアガイドさん 無料... 難しいですね

松山空港から、リムジンバスで、道後温泉駅に到着です。ちょうど、入り口のカラクリ時計が終わったところでした。

愛媛県 道後温泉駅 からくり時計

 

道後温泉 ボランティアガイドさん

道後温泉のモールの入り口に観光案内所があります。入るとすぐに、ボランティアガイドさんの受付所があります。松山は、無料で案内してくださいます。

9:00〜12:00、13:30〜16:30とあり、午後からのコースの申し込み方をお聞きしたところ、今からでも、良いとのこと... まだ12:00ごろです。

他の方の申し込みは?... とも思い、昼食もまだなので、また来る事に。

愛媛県 道後温泉駅 観光案内所

 13時少し過ぎに、また、訪れて、その場で、観光に出発することに。平日なのもあり、他に依頼が無いようで、ひとりで、2時間、案内していただきました。

とても恐縮です...無料で、ひとりなんて...

担当してくださったガイドさんは、ガイドの知識も豊富で、お聞きしたことは、何でも答えていただけて、その上、とても紳士的な方で、常に歩く場所や扉の開閉等にも気を使っていただいて、案内以外でも、とても心地の良い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。帰りに名詞をいただきました。次回、訪れた時は、ご指名をと。

次回も道後温泉を訪れた時は、また、お願いします。後藤さん、今度は、行かなかった神社に。

 

松山城 ボランティアガイドさん

翌日の松山城も、別のボランティアガイドさんにお願いしました。

JR松山駅で「伊予灘ものがたり」の下車時に、ホームにおられて、お願いしました。

おもてなし|地元のボランティアガイドさんが待っていてくれます。観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国

最初は、ひとりでしたが、行く途中の駅「大街頭」で、一人旅の女性の方が合流して、今回は、ふたりです。

愛媛県 松山城

姫路城観光の時のボランティアガイドさんの記憶が残っていて...その内容を期待してしまっていて、今回のガイドさんと、比べてしまったのもあるかと思います...ちょっと消化不良でした。(贅沢です...すみません...)

... ... .. .. 

何かをお聞きしても、答が戻ってこなくて... 聞き方が悪いのかなと...少し会話のキャッチボールが出来ない感じでした。最後には、会話がなくなって...しまいました。

道後温泉のガイドさんがあまりにも紳士的だったので、その真逆で、あまり、こちらを気にとめてくれません...スタスタと...写真を撮っていると、置いていかれます。日本の元気なおじいちゃんな感じです。

展望台で「道後温泉はどっちの方向ですか?」と聞いても無言です... なぜ...難しいこと聞いてしまった...かな...何も答えてくれなくて...どうしよう...状態でした...

他のガイド?も、短く、「刀です。」「鎧です。」です...

「石落とし」や「鉄砲狭間」は、説明してくださらないので、もう ひとりの方が、若い方で、お城観光は初めてのようでしたので、私の方で、話題に促したりと...何か、気を使いました... 

ただ、一生懸命、案内していただけているのは、伝わってきていました。迷わず案内していただき、他の観光客が行かないような写真のベストポイントも教えていただけました。

道案内だけでなく、展示品やお城のガイドも期待してしまってはいけなかったのでしょうか...

途中...お城の中で、他のグループが、鎧ケースの前で、別のボランティアガイドさんの説明をちゃんと受けていたのを、ちょっと耳にして... 少し、落ち込みました ...

後で、もしかしたら、私の方に、至らないところがあって、嫌われていたのかな...とかも思い...今回は、いろいろと考えさせられました...

 

松山市 ボランティアガイドさん  無料ガイド

松山のボランティアガイドさん、120人おられるそうです。人数が多くて驚きました。最高齢が88歳だそうです。

最近、地方に旅行に行くと、ボランティアガイドさんをお願いすることが多くなってきていました。今まで、お願いした方達は、小額ですが、皆さん、有料でした。でも、金額以上の楽しい情報豊富なガイドをして下さいました。

有料は、少しでも金銭のやりとりが発生するので、ガイドさんたちも体制が取れている感じがします。

こちらも、お客さんで、それなりの対応も、気がつかず期待してしまっています。

無料は、今回、初めてです。難しさを痛感しました。新たな人と人との新しい対等な交流ですね。松山城では、それに失敗した...のかな。これからは、無料の場合、さらに慎重にと思います。

松山のボランティアガイドさんは、時刻、時間に制限無く、相談すれば、快く案内していただけるので、とてもありがたいのですが... 難しいですね...