空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

松山市内電車、3つの松山駅、日本唯一の鉄道線と軌道線の交差 と ダイワロイネットホテル松山に宿泊

今回は、宿泊しましたホテルの大街駅周辺の街の様子と、松山市内電車についてです。

大街道駅周辺

大街道駅近くに宿泊しました。通りを挟んで、大きな商店街の入り口があります。

愛媛県 松山市 大街道周辺

この商店街、活気があり、ずっと続いてました。入り口近くに三越があり、地下に食品も売られていて、買い物には、困りません。

愛媛県 松山市 大街道 商店街

 

大街駅

大街駅です。私の背後にも大街駅があり、ふたつありました...使い分けがわからなかったです。私は、ホテルよりの駅を使って、道後温泉に行っていました。

愛媛県 松山市 大街道駅

 

市内電車(路面電車

市内を一律160円で、どこでも行けます。1dayパス等も用意されていて、とても使い易い電車でした。

愛媛県 松山市 市内電車(路面電車) 1dayパス 広告

車輛は一両です。車内です。

愛媛県 松山市 市内電車(路面電車) 車内

下車時は、ブザーを押します。降車時は、前より下車します。駅にくると、運転手さんが、料金箱の前に立たれて、確認します。(慣れてないので、安心できました。)

松山の方達、全体的に、テキパキとしている印象を受けました。気持ち良いです。

愛媛県 松山市 市内電車(路面電車) 先頭 料金箱

 

松山駅とJR松山駅前と松山市駅 と 3つの「松山駅

松山駅」と付く駅がたくさんあります...最初に着いた時は、混乱してました。実際に乗ってみて、区別がつくようになりました。

 

松山駅

JRの松山駅です。「伊予灘ものがたり」に乗車した駅です。

愛媛県 松山市 JR松山駅

 

松山駅

JRの松山駅の前にある、市内電車の駅です。

愛媛県 松山市 市電電車 松山駅前

地下道から回ります。

愛媛県 松山市 市電電車 松山駅前 地下道から

松山駅前の時刻表です。

愛媛県 松山市 市電電車 松山駅前 時刻表

 

松山市駅

伊予鉄線の中心駅です。

愛媛県 松山市 伊予鉄線の中心駅 松山市駅

この道路の手前側に、大街駅への乗車口です。

愛媛県 松山市 松山市駅 大街駅への乗車口

道路を渡って、建物の中に入ると、中にもホームがあります。方面によって、乗り場が違うのでしょうか...

愛媛県 松山市 松山市駅 ビルの中のホーム

松山市駅を中心とした道しるべ(案内図)です。

愛媛県 松山市 松山市駅 道しるべ(案内図)

切符売り場です。

愛媛県 松山市 松山市駅 切符売り場

券売機です。

愛媛県 松山市 松山市駅 券売機

 

鉄道線と軌道線 交差

鉄道線は、鉄道事業法に基づき運営されており、鉄道を道路上に設置してはならなく、軌道線は、軌道法によって運営されており、軌道を道路上に敷設するのが原則です。

その日本で唯一、この鉄道線と軌道線が交差する箇所が、松山にあります。

愛媛県 松山市 鉄道線と軌道線が交差する箇所

写真は、伊予鉄大手町線(軌道線)に乗車中、踏切待ちです。伊予鉄高浜線(鉄道線)の車輛が前の踏切を走ります。(シャーッターチャンスを逃してしまった...)

愛媛県 松山市 鉄道線と軌道線が交差する踏切

 

ダイワロイネットホテル 松山

できたばかりの新しいホテルのようです。

愛媛県 ダイワロイネットホテル 松山

ホテルらしくなく、ビルに入るとすぐエレベーターがあるだけです。ちょっと途方にくれました。フロントは、2階です。部屋から降りてくる時も、用がなくてもエレベーターは、1度、2階でドアが開きます。

愛媛県 ダイワロイネットホテル 松山 入り口

部屋は、清潔です、テレビが大きかったです。1000円余分に出して、マッサージチェア付きの部屋にしたのですが...このマッサージチェア、足のマッサージがついていません。プンプンです。失敗でしたぁ。他は、納得だったのに...

愛媛県 ダイワロイネットホテル 松山 部屋

今回の旅行、1泊目の金曜日は、道後温泉のホテルに宿泊しました。ところが、2泊目の土曜日、連泊しようとしても、道後温泉のホテルでは、1名で宿泊可能なホテルがなかったです。で、2泊目は、松山に宿泊したのですが、道後温泉駅にも近いし、周辺にもいろいろと揃っているので、ここに2泊でも良かったかなと思いました。