松山市内電車、3つの松山駅、日本唯一の鉄道線と軌道線の交差 と ダイワロイネットホテル松山に宿泊
今回は、宿泊しましたホテルの大街駅周辺の街の様子と、松山市内電車についてです。
大街道駅周辺
大街道駅近くに宿泊しました。通りを挟んで、大きな商店街の入り口があります。
この商店街、活気があり、ずっと続いてました。入り口近くに三越があり、地下に食品も売られていて、買い物には、困りません。
大街駅
大街駅です。私の背後にも大街駅があり、ふたつありました...使い分けがわからなかったです。私は、ホテルよりの駅を使って、道後温泉に行っていました。
市内電車(路面電車)
市内を一律160円で、どこでも行けます。1dayパス等も用意されていて、とても使い易い電車でした。
車輛は一両です。車内です。
下車時は、ブザーを押します。降車時は、前より下車します。駅にくると、運転手さんが、料金箱の前に立たれて、確認します。(慣れてないので、安心できました。)
松山の方達、全体的に、テキパキとしている印象を受けました。気持ち良いです。
松山駅とJR松山駅前と松山市駅 と 3つの「松山駅」
「松山駅」と付く駅がたくさんあります...最初に着いた時は、混乱してました。実際に乗ってみて、区別がつくようになりました。
松山駅
松山駅前
JRの松山駅の前にある、市内電車の駅です。
地下道から回ります。
松山駅前の時刻表です。
松山市駅
伊予鉄線の中心駅です。
この道路の手前側に、大街駅への乗車口です。
道路を渡って、建物の中に入ると、中にもホームがあります。方面によって、乗り場が違うのでしょうか...
松山市駅を中心とした道しるべ(案内図)です。
切符売り場です。
券売機です。
鉄道線と軌道線 交差
鉄道線は、鉄道事業法に基づき運営されており、鉄道を道路上に設置してはならなく、軌道線は、軌道法によって運営されており、軌道を道路上に敷設するのが原則です。
その日本で唯一、この鉄道線と軌道線が交差する箇所が、松山にあります。
写真は、伊予鉄大手町線(軌道線)に乗車中、踏切待ちです。伊予鉄高浜線(鉄道線)の車輛が前の踏切を走ります。(シャーッターチャンスを逃してしまった...)
ダイワロイネットホテル 松山
できたばかりの新しいホテルのようです。
ホテルらしくなく、ビルに入るとすぐエレベーターがあるだけです。ちょっと途方にくれました。フロントは、2階です。部屋から降りてくる時も、用がなくてもエレベーターは、1度、2階でドアが開きます。
部屋は、清潔です、テレビが大きかったです。1000円余分に出して、マッサージチェア付きの部屋にしたのですが...このマッサージチェア、足のマッサージがついていません。プンプンです。失敗でしたぁ。他は、納得だったのに...
今回の旅行、1泊目の金曜日は、道後温泉のホテルに宿泊しました。ところが、2泊目の土曜日、連泊しようとしても、道後温泉のホテルでは、1名で宿泊可能なホテルがなかったです。で、2泊目は、松山に宿泊したのですが、道後温泉駅にも近いし、周辺にもいろいろと揃っているので、ここに2泊でも良かったかなと思いました。