空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「ルパン三世 カリオストロの城」TOHOシネマズ新宿 MX4D 不具合! 「ウォーターブラスト」機能無しで上映!

ルパン三世 カリオストロの城」MX4D をTOHOシネマズ新宿で見てきました。50th記念での期間限定の特別上映のようです。映画館での予告編のMX4Dの動きが半端なく感じて...上映を待って、見に行ったのですが... ん... ファン以外は、あまりお勧めできないかな...

「ルパン三世 カリオストロの城」MX4D 特別上映 ポスター

TOHOシネマズ新宿 スクリーン2マップ

 

上映前 ... いろいろ... ???がありまして...

 

1つ目、料金...

「上映を待って」、と言っても、そんなに飛びつくほどでもなく、水曜日の料金が安くなる レディスディーを待ちました。

ところが、席を選択して、料金一覧には、いつもズラッと出る 料金の種類が出ないのです。たった1行「特別料金 2,200円」とあるだけです。
試しに、水曜以外の日で見てみても、2,200円でした。

MX4Dなのに、かなり...安い料金の設定なので、喜ばしいのですが...レディスディーは、関係無いのです...

ちょっと、イジイジです... 

(気付かない、自分が悪いのですが...どこか、目立つところに書いておいて...です。)

 

2つ目、MX4D 故障...

上映当日、入り口で、いつもと違って、バリッとした方がおられ、「本日は、水シブキの機能に不具合があり、この機能を停止しています。ご了承して下さい。」とのこと。
今まで、MX4Dや4DXを見てきていて、不具合なんて初めてです....
水シブキは、MX4Dのメインの機能のひとつ なので...結構、「エッ、エェ〜」でした。ただ...私、日本人です。ここで文句を言っても...と思い。納得してしまいました。他の方もそのようです。

MX4Dについては、こちらの日記を参照ください。

 

新宿TOHOの今回の対処について

今回の映画は、すでに過去に上映されていて、テレビでも何度も放映されている映画なのだから、皆、MX4Dを目的として来てきると思います。

その機能が不十分なのです...
私が、映画館側の人間だったら、もう一度、見に来れるように、券を配るなぁ...と上映中に...思いました。

それとも、頻繁に、不具合、発生して、そんな対処してられないのかな...
私の中で、新宿ピカデリーの株が上がりました...

 

新宿TOHOのページには、お知らせに記載(1月25日)

お知らせ欄に、「2017年1月25日(水)『【MX4D】ルパン三世 カリオストロの城』ご鑑賞のお客様へ」というリンクがあります。目立たないです。クリックすると、下記の内容が表示されます。

MX4D機器において一部不具合が見つかり、誠に残念ではございますが、ウォーターブラスト(水しぶき)効果を停止し上映を行う事を判断いたしました。
ご鑑賞をお楽しみにされていたお客様におかれましてはご期待に沿えず、また急なご案内となりました事、お詫び申し上げます。
なお、その他の座席動作などを含むMX4D効果につきましては、従来通りお楽しみいただけますのでご安心いただければ幸いに存じます。
不具合につきましては早急な復旧を行い、翌26日(木)よりウォーターブラスト(水しぶき)の効果もお楽しみいただける上映を予定いたしております。

 同じスクリーン2の21:00から放映ののMX4Dの「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」には、このお知らせがないです。機械の故障ではなさそうです...

何なんだろう...データかな... 水が出過ぎて、客からクレームとかかな...ユナイテッドの4dxには、水シブキの停止ボタンはあるけど、TOHOのMX4Dには、無いから、客が止められないので...それかな...ビチャビチャになっても良かったのに...

 マイレージ...

最近、TOHOを選んで、見に行っているのには、訳があります。以前は、新宿ピカデリーを優先していたのですが...
マイレージが...もしかしたら...6000マイル、貯められるかも、と思ったからです。何と、6000マイルの交換商品に、「1ヶ月フリーパスポート」があるのです。

シネマイレージ® マイル交換特典の紹介 || TOHOシネマズ

これに、交換した方のブログを読んだところ、チケットは、映画館でしか交換できなく不便だけど、本当に1ヶ月フリーパスのようです。
これを、目指すか...悩ましいですね...今、クジけてます...

 

-----

肝心の「ルパン三世 カリオストロの城」についてです。

 

MX4D

とても印象が悪く始まったからからかもしれません。

MX4Dとしての動き、半端無くスゴイと思ったのは、あの予告編で見たカーチェイスだけでした。

あとは、普通でした...
ただ、銭形警部が出てきての喧嘩?のMX4Dの演出の、軽い背中のボコボコは、楽しかったです。

水シブキの箇所は、ブシュと音と風がくるんで、「あ〜、ここがそうだな...」と気がついた箇所が、5,6カ所ありました。この映画は、湖上で展開される場面が多いのです... あったら、楽しかっただろうなと...思いました。わざわざ、見に行ったのに...イジイジです...

 

内容

何度見ても、新鮮な内容です。今回も、かなり以前に見た映画なので、ストーリーを忘れてしまっていたのもあり、見入ってしまいました。
クラリス、さわやか〜、ルパン、銭形警部、不二子、格好良い〜です。あと次元も、五ェ門も あいかわらず頼もしいです。昭和の良い作品ですね。