読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「天然温泉 海辺の湯」千葉県内房 東京湾フェリー金谷港近く 宿泊「内房の絶景 岬に佇む天然温泉」

2016年12月の年末、千葉県内房「天然温泉 海辺の湯」に1泊してきました。日帰り温泉に宿泊施設がついた感じのお宿です。東京湾が目の前です。部屋からは、東京湾からの夕日、富士山と、見ごたえがあります。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」JR内房線より撮影

写真は、JR内房線の車内より撮影。

ご宿泊 | 天然温泉海辺の湯オフィシャルサイト

 

アクセス、天然温泉、日帰り温泉施設や、「漁師料理かなや」、お土産処 については、こちらの日記で

 

送迎

JR内房線浜金谷駅、鋸山ロープウェイ、東京湾フェリー金谷港からは2名以上で送迎があります。車で5〜10分くらいです。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」周辺まmap

ここだと、「館山中央交通株式会社 」保田営業所野タクシーが行ってくれます。時々使っています。

サービス | 館山中央交通株式会社

 

部屋

部屋は、4部屋かな5部屋かな、数部屋しかありません。チェックイン、チェックアウトは2階の日帰り温泉のカウンターで行います。部屋は、3階です。

今回は、直接ではなく、じゃらんで予約しました。

部屋の写真を撮り忘れて...この写真は、角部屋ですが...今回宿泊したのは、通常のお部屋です。

部屋には、冷蔵庫もありますが、中は、旅館料金なので...1階のお土産処で購入された方が良いです。

浴衣とバスタオル、タオル、2階の大浴場の脱衣所のロッカーキーが用意されています。半纏はありません...。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」部屋

by http://www.umibe-4126.com/hotel/

 

部屋の坪風呂  と 大浴場 

2階の大浴場は、夜20:30(平日は21:00)までです。ちょっと、終わりが早いですね...食事が18:00からと決まっているので、食事の前に入らないと...ゆっくり入れないです...。

東京湾が見渡せる窓際には、坪風呂があり、24時間使えます。2階の大浴場と同じお湯を引いていますが...

冬は...この坪風呂自体が、冷えきっていて、おまけに、ちょっと栓からお湯が漏れてしまっていて、お湯の温度調整もできるのですが...風呂桶が大きくて、お湯を入れているうちに、冷めてしまって...暖かい温泉に入っている感じではなかったです。

2階の大浴場に、入ることを、お勧めします。とても暖まる良い湯です。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」部屋の坪風呂

 

部屋からの眺め

天気が良かったので、富士山が見えました。このところ、中国のpm2.5の影響なのか...昔ほど、富士山が見える日が少なくなっていました。

宿泊できる日に、見えてラッキーです。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」部屋からの富士山

ずっと、左側で、日が沈んでいました。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」部屋からの東京湾の夕日

翌日の早朝です。この日は、雲で、富士山は、見えなかったです。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」部屋から朝の東京湾

 沢山の大型船がいきかってます。この日は、風が強くて、少し、波がたっていました。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」部屋から朝の東京湾の大型船

 

オマケです。元旦に、金谷港のフェリー乗り場から撮影した富士山です。冬は、空気が澄んでいますね。

千葉県富津市金谷港 からの 富士山

 

夕食

夕食のお品書きです。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」夕食 お品書き

 この舟盛りで、2人前です。とても量が多かったです。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」夕食 舟盛り

前菜です。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」夕食 前菜

焼き物の房州ポークのスペアリブです。美味しかったのですが...出てきた時点で冷めてました。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」夕食 焼き物

夕食は、部屋出しです。18:00と時間も決まっていて、デザート以外が、すべて、配膳されてしまいます。ご飯のお櫃まで...

1品づつで配膳では、ありません。テーブルの上いっぱいに...こんな感じで並びます。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」夕食のテーブル

味は、美味しかったです...でもお鍋以外、冷めているものばかりだし...

サザエのつぼ焼きは、台座が悪いのか、煮え切らないうちに火は、消えてしまうし...

宿泊代を考えたら...料理の内容も量も、すごいし、サービスまで、要求できないかな...と...

最後は、竹岡鍋で、卵の雑炊にするのですが...お腹いっぱいで...作らなかったです。翌朝、他のお客さんに聞いたところ、雑炊が絶品だったそうです...。失敗しました...

出される内容が...とても良いのだから...もう少し、サービス体系とか、料理の体裁を考えれば良いのになぁと...思いました。

 

朝食

朝食も、朝、8:00に決まっていて、宴会場に、配膳されてしまいます。遅れると、冷めているということです。部屋数が、少ないので、宿の方、たったひとりで、すべて作業されていました。

卵...納豆は...無いです。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」朝食

房総名物の自家製あじの干物です。久々に食べたです。美味しかったです。昔は、年中、家の食卓にあがっていましたぁ。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」朝食 房総名物の自家製あじの干物

 

Pokemon GO (ポケモンGO

ポケモンGOを起動して、ちょっと、驚いたのは、この周辺には、ポケモンの発生場所が、たくさんあるのか...いろいろな種類のポケモンが、しばらく放置しておくと、画面のように沢山です。

ケーシーとかコロンとかヤドンとか、いろいろなポケモンが出没していましたぁ。

千葉県富津市金谷「天然温泉 海辺の湯」ポケモンGO map