空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

大三島から新尾道駅へ 「瀬戸内しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」走行中、そして忠海へ

松山より、広島県大久野島(うさぎ島)に移動です。「瀬戸内しまなみ海道」を通る高速バス、伊予鉄道の「キララエクスプレス」に乗車で、大三島から新尾道駅までです。

その後、新幹線で「三原」、呉線で「忠海」です。

 

途中の停留所で初めて乗客

生口島の「瀬戸田BS」バス停で、初めて、途中から乗車です。2人のお子さんを連れた、お母さんです。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」「瀬戸田BS」バス

生口島以降は、海の奇麗な風景は、ほとんど、右側に展開されます。海の風景を楽しむのなら、ここら辺で、右側の席に移動ですね。(といっても、山の中の走行が多かったかな...)

 

生口橋

生口島因島の間の「生口橋」です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」テレビで橋の説明 生口橋

前方に見えてきました。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」前方に生口橋

スタイリッシュな斜張橋だそうです。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」生口橋 走行中

渡り終えたところの風景です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 生口橋より

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 生口橋の位置

 

因島大橋

因島」と「向島」の間の「因島大橋」です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」テレビで橋の説明 因島大橋

2層構造になっていて、下は、徒歩や自転車がなどが通行できるそうです。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」因島大橋 走行中

左側の風景です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 因島大橋より

地図的には、ここらへんです。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 因島大橋の位置

 

新尾道大橋

向島から、本州に渡る「新尾道大橋」です。「しまなみ海道」の最後の橋です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」テレビで橋の説明 新尾道大橋

すぐ 隣には、「尾道大橋」があります。双子の斜張橋だそうです。

しまなみ街道」は、すべての橋の形が違うのですね。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」新尾道大橋 走行中

いよいよ本州です。 

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 新尾道大橋より

 

新尾道駅

定刻より、5分くらい前に到着です。ここでも、乗車される方はいないです。バスは、少し、停車して、定刻に、出発していきました。

「キララエクスプレス」のバス停は、新尾道駅の左側の端の方にあります。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」新尾道駅 バス停

新幹線のみの駅、新尾道駅です。駅のまわりには、何も無いです...

JR新尾道駅

改札です。閑散としています... この時、乗客らしき方は、10人もいなかったです。

JR新尾道駅 改札

改札外で、お土産屋さんと、ちょっと食べられるところは、ありました。

このお土産屋さんで、少し、時間をつぶせました。広島のお土産、豊富でした。

JR新尾道駅 改札外 お土産

 

新幹線で三原駅

新幹線しかないので...新幹線で三原へ、たった6分の乗車です。自由席で、860円...

三原から忠海 JR乗車券、新幹線特急券

こだま、新尾道駅に到着です。発車時刻よりも、かなり早くに到着しました。「のぞみ」かな、「ひかり」かな、追い越していきました。早めに、車内に入れて、良かったです。待っている時間の方が、長かった^^。

新尾道駅 こだま到着

呉線三原駅ホームのタコさん、いつものお迎えです。何度か来ていると、この駅の看板に愛着です。

呉線ホーム 三原駅タコさん看板

 

呉線忠海駅へ

三原始発の広行きの呉線がホームに停車中です。冬だからでしょうか... 呉線は、ドアは、閉まっています。ボタンを開けて、乗車です。

呉線 電車ドア openボタン

(写真は、三原駅で、撮り忘れたので、帰りの忠海駅での写真です。)

 

今回、日曜日に、初めて、この路線に、乗車したからでしょうか...驚きました。車内は、中国の方で、たくさんです。皆さん、三原で、買い物をされたらしく、たくさんのスーパー袋を持ち込んでおられました。

ほとんど食料品のようです。皆、牛肉を大量に購入されてました。安売りでもしてたのかな... 電車は、事故でしばらく動かなかったので、こんな暖かい車内で、大丈夫かなと心配してしまいました... 

中国の方たちは、一つ目と二つ目の駅「須波」「安芸幸崎」で下りらました。

 

忠海到着

電車が、遅れたので、ひとつ後のフェリーになてしまい、港のまわりをウロウロです。ちょうど、踏切を、遅れた「瀬戸内マリンビュー」が走り抜けていきました。

f忠海港付近踏切 瀬戸内マリンビュー走行

いよいよ、大久野島へ渡ります。