空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「ジェット船で行く伊豆大島約5000本のツバキが咲き誇る椿まつり」竹芝桟橋からジェット船

クラブツーリズムさんのツアーの「おひとり参加限定」「ジェット船で行く伊豆大島約5000本のツバキが咲き誇る椿まつり」模様です。参加したのは、昨年3月です。今回は、竹芝桟橋とジェット船乗車です。

高速ジェット船 セブンアイランド 「愛」

大島上陸、観光は、こちらの日記で。

行程

日帰りのツアーです。お値段は、お手頃だったと思います。一度も、大島には、渡ったことがなかったので、「日帰り」「おひとり参加限定」というのもあって申し込みを行いました。

「ジェット船で行く伊豆大島約5000本のツバキが咲き誇る椿まつり」ツアー行程

「ご旅行パンフレット」より抜粋

 

竹芝桟橋へのアクセス

竹芝桟橋に集合です。

竹芝桟橋 周辺MAP

竹芝桟橋アクセス

東京タワーを背に、竹芝桟橋へは、いつも大門駅から徒歩です。

大門駅はら竹芝桟橋へ

 

竹芝桟橋

1階には、チケット売り場、乗り場への入り口、レストラン等があり、2階は、広々と公園のようになっています。

竹芝桟橋 1階入り口

この後、PolemonGOで「ロコン」Getのため、2階の公園に訪れた時の日記です。

 

1階のフロアガイドです。離れたところにあります「第2待合所」は、あまり人がいかないので、ゆっくり、静かに、時間をすごせます。

竹芝桟橋 1階フロアガイド

 右端にチケット売り場があります。

竹芝桟橋 1階 チケット売り場

左端には、乗り場への入り口があります。

竹芝桟橋 1階 乗り場入り口

 

高速ジェット船「愛」に乗船

8:00の「館山港」経由の大島行き高速ジェット船「愛」に乗車です。この時期は、館山にも立ち寄るようです。館山まで、1時間15分(電車より早いです。まあ、港から、時間がかかるから、高速バスと、どっこいかな。)、大島まで、2時間20分です。

高速ジェット船 セブンアイランド ご乗船の案内

直前で、切符が、添乗員さから配布されました。

東海汽船 東京-大阪 団体個人券

外に出ると、向こうの方に、レインボーブリッジです。

竹芝桟橋 1階乗り場 外

乗船します。

高速ジェット船 セブンアイランド「愛」乗船

2階建てですね。私たちは、下の階でした。今回のツアーは、すごい人数です。50人近くいると思います。(こんなに、人数の多いツアーに初めて参加しました。)

高速ジェット船 セブンアイランド「愛」2階建て

 

高速ジェット船「愛」の船内

船内マップです。

高速ジェット船 セブンアイランド「愛」船内マップ

1階席の真ん中の右端でした。シートベルトがあります。

高速ジェット船 セブンアイランド「愛」座席

往路は、窓から遠く、残念な席でした。復路は、窓から2番目の席で、外の風景を楽しめました。(ツアーは、席は、運ですね...申し込み順に、良い席を決められているとお聞きしたことがあります。)

船内です。

高速ジェット船 セブンアイランド「愛」船内

 

高速ジェット船「愛」の走行中

ジェット船の説明です。本当に、走行中は、揺れませんでした。ただ、港に付いた時、岸に寄せるために、かなり揺れました。

高速ジェット船 セブンアイランド「愛」ジェット船の説明

走行中は、「シートベルトをお締め下さい」は、ずっと出ていました。

高速ジェット船 セブンアイランド「愛」走行中はシートベルト着用

 

高速ジェット船「愛」からの風景

往路は、ほとんど撮影できなかったので、復路の写真です。

大きな貨物船が、行き交っていました。

大島-東京 高速ジェット船より 撮影 大きな貨物船

ちょうど久里浜付近で、東京湾フェリーです。

大島-東京 高速ジェット船より 撮影 東京湾フェリー

東京湾アクアラインの換気口です。時々、飛行機からも見えますね。

大島-東京 高速ジェット船より 撮影 アクアライン換気口

レインボーブリッジです。

大島-東京 高速ジェット船より 撮影 レインボーブリッジ

 

帰りは、私は、写真撮影に、忙しかったですが、2時間20分の乗車なので、皆さん、眠られていた方が多かったです。

今度は、個人で、館山まで、窓際席を取ってみたいなと思います。