読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

最上級バスの旅 ロイヤルクルーザー 四季の華 風号で行く 「佐野厄除け大師初詣」と足利の料亭「伊萬里」

2017年の最初の初詣は、クラブツーリズムさんの最上級バスの旅 ロイヤルクルーザー 四季の華 ツアー

「関東三大師」佐野厄除け大師初詣 足利の料亭「伊萬里」で夕食 あしかがフラワーパークのイルミネーション

に参加しました。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号

  

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号

車種は、風号でした。広くて、ユッタリしていて、椅子もフカフカで、ノンビリできます。レッグレストや足置きも完備されています。残念なのが、新型でないので、座席にコンセントがありません。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号 説明

by www.club-t.com

今回は、一番前の席でした。一番前は、プレミアムバスでも足置きが無い場合があるのですが、(足置きは、たいてい前の椅子から出ている構造になっているので...)今回の車輛は、足置きが用意されていました。ただ、箱みたいなのが置いてあっただけでしたが、十分です。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号 足置き

 動く足置きで〜す^^。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号 動く足置き〜

こんな感じで、広々です。一番前は、他の席より、さらに広かった感じです。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号 座席の間隔

たいてい、腕置きの下の、ステレオ機器のパネルといっしょに、充電用のコンセント口があるのですが...今回、探したのですが、なくて、お聞きしたところ、コンセント口があるのは、新型海号だけだそうです。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号 ステレオ機器パネル

スリッパと膝掛けも用意されています。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号 スリッパと膝掛け

一番前の右側席です。ラッキーです。このツアーには、バスガイドさんもおられました。バスガイドさん、いるといないとでは、ツアー、違いますね。

ロイヤルクルーザー 四季の華 バスガイドさん

 

珈琲ブレイク

往路の休憩、サービスエリアです。風号の外観です。

ロイヤルクルーザー 四季の華 風号 外観

 四季の華では、ツアー中に、珈琲ブレイクがあります。お菓子と珈琲(日本茶)です。以前に、参加した時には、走行中に、配られていたのですが、今は、停止している時と、決められたそうです。

で、往路のサービスエリアで、ブレイクタイムです。

ロイヤルクルーザー 四季の華 珈琲ブレイク

 

「佐野厄除け大師初詣」 遠い駐車場

1月3日なので、近くの駐車場は、諦めて、最初から、可能性のある駐車場に来たようです。徒歩15分くらいのところでした。毎年、このツアーはあるようなのですが、渋滞にはまってしまって、動けない年もあったようです。

今年は、順調に到着できて、旅行会社の方達、安堵しているみたいでした。

ロイヤルクルーザー 四季の華 「佐野厄除け大師初詣」 駐車場位置

 

「佐野厄除け大師初詣」

近づいてくると、すごい人です。出店の通りは、グチャグチャです。

「佐野厄除け大師初詣」前 出店通り

参拝するのに、並びます。集合時間に間に合うのだろうか... 何回も、クネクネと回っています。

「佐野厄除け大師初詣」2017年1月3日 参拝の列

20分くらいで、お堂が見えてきました。

「佐野厄除け大師初詣」2017年1月3日 参拝の列 お堂が見えて

ここら辺にくると、進むのが早くなりました。小さなお堂ですね... 名の知れたお寺なので、もっと大きいと思っていました... 明治神宮や、靖国神社のようなのを想像していました...

「佐野厄除け大師初詣」2017年1月3日 参拝の列 お堂にあと少し

子育地蔵尊が可愛らしかったです。

敷地もせまいですね。ちょっと歩くと、すぐ出口という感じです。

「佐野厄除け大師初詣」子育地蔵尊

おみくじは、人の多さに断念です。甘酒を購入して、戻りました。

バスに戻ると、添乗員さん、皆さんに、お参りできたか聞いています。今回のツアーは、皆がお参りできたそうです。渋滞して到着が遅れ、人の多さで順番が回ってこず、お参りが出来ない時もあるそうです。

良かった良かったと、添乗員さん、ガイドさん、安堵してました。

夕食の会場(料亭)に移動です。

2017年1月3日の夕日 足利の料亭「伊萬里」へ

 

足利の料亭「伊萬里」で夕食

雰囲気が良いです。ロイヤル・グランステージ の ロイヤルクルーザー 四季の華は、やはり食事のランクが違いますね。

足利の料亭「伊萬里」入り口

入り口です。器にも、とてもこだわっている料亭だそうです。

足利の料亭「伊萬里」店内へ

 

お品書きと 最初に前菜、お造り、焼き物です。1杯、日本酒か、オレンジのフレッシュジュースが無料でした。

足利の料亭「伊萬里」料理 前菜、お造り、焼き物

次にお椀です。 

足利の料亭「伊萬里」料理 お椀

次に揚げ物です。

足利の料亭「伊萬里」料理 揚げ物

途中で、ウーロン茶をお願いしました。このコップ2重になっていて、外側に水滴がつかないのです。

足利の料亭「伊萬里」ウーロン茶

次にお食事です。

足利の料亭「伊萬里」お食事

最後に、デザートです。どれも、すばらしかったです。一定のレベル以上だと思います。

足利の料亭「伊萬里」デザート

 

あしかがフラワーパーク」へ

お食事の後は、足利フラワーパークのイルミネーション観光です。こちらの日記で。

 

 

帰路

帰路は、ヘッドフォーンとプログラムが、配られます。好きなものを選んで鑑賞です。

ロイヤルクルーザー 四季の華 帰路 放送プログラム一覧

バスの前の方に、モニタも現れて、旅番組が流れていました。

ロイヤルクルーザー 四季の華 帰路 モニタで旅番組放映

 帰りは、渋滞なく、戻ってきました。スカイツリーが奇麗です。

ロイヤルクルーザー 四季の華 帰路 東京到着 スカイツリー

とても順調なツアーだったそうです。

東京駅と新宿駅解散です。