空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

7年ぶりの沖縄旅行〜 羽田空港 から 那覇空港、「おきなわワールド」へ

7年ぶりの沖縄旅行で〜す。そんなに行っていなかったんだ...

羽田空港第 国内線1ターミナル

 

特典航空券で 沖縄旅行決定

ラスベガス旅行で、アメリカンを使用(ビジネスクラスが安いです...)で、JALマイレージどのくらいになったかなで...おっと、あと2週間で 15000も切れてしまう ...と、気が付いて...
いろいろな特典を検索です。マイレージを消費するのは、お得さを考えると、やっぱり特典航空券かな。

JALマイレージバンク - JALグループ国内線特典航空券

特典を一番有効にいかすのは、やっぱり沖縄、今の季節は、クジラだ!

で、「あんまり良い時間帯の特典空港券って、こんなに間近だと、ないんだよな...」と

空席を調べていたところ、2月に、ちょうど良い時間帯に空きがポツーン(キャンセルが出たのかな)で、沖縄旅行決定です。

(クジラは、結果的に波が高くて...船が出なくって、今回の旅行では、見れなかったです...残念です。)

 

羽田空港 第1ターミナル 「エアポートラウンジ(南)」

久々のJALなので、第1ターミナルです。まず、出発ゲートを確認です。

羽田空港 国内線第1ターミナル 11番ゲート

マップで、ラウンジを探して、

羽田空港 国内線第1ターミナル マップ

比較的、近そうな南のラウンジへ。

羽田空港 国内線第1ターミナル エアポートラウンジ 南(臨時) 入り口

入ってみて、ちょっとビックリでした。ただ、同じ椅子がズラッと、並んでいるだけ...「ラウンジらしくないなぁ」

羽田空港 国内線第1ターミナル エアポートラウンジ 南(臨時)

ちょっと、雰囲気が安っぽい感じで...

朝食サービスのパンも、入場時にカウンターで、クロワッサンを「ひとつ、ご自由にお取りください」でした。

羽田空港 国内線第1ターミナル エアポートラウンジ 南(臨時) 朝食サービスパン

そして、ドリンク類も、自動販売機が、ズラッと並んでいます。

羽田空港 国内線第1ターミナル エアポートラウンジ 南(臨時) ドリンク 無料自販機

この方が、種類が沢山あって嬉しいは、嬉しいのですが...紙コップは、寂しい気持ちになりました..

国内線は、ANAを使う機会が多くて、第1ターミナルのラウンジを使うのが初めてて、第2ターミナルのラウンジと違うのね。と自己解決。

ところが、後日わかりました。ここは、南ラウンジが工事中の間だけの 4月までの臨時ラウンジだったのです。

待合室・ラウンジ | サービス施設 | 羽田空港国内線旅客ターミナル

 

那覇への機内にて wifi

機内で、席につくと、ポケットに、「インターネット接続」無料キャンペーンのお知らせが入ってました。機内アナウンスでも、そのお知らせが流れていて、「巡航高度に達した時点からご利用いただけます」とのこと、シートベルトのサインが消えた時からだとアナウンスがあったかと...

那覇空港へ JL905便 wifi無料キャンペーン パンフレット

「後で、使ってみよ〜」で思い出したのが、1時間後、で、wifiをonにして、選択して、ブラウザで、ページを開こうとすると... いくら待っても、この先には、つながりませんでした。 

那覇空港へ JL905便 wifi airborne.gogoinflight.comへ接続中...

帰りの機内でも、今度は、シートベルトサインが消えた直後に、接続してみました。

次のページには、進みました。が... 会員登録が必要で... (コノヤロ〜〜です)項目を入力して、登録ボタンを押して... 前と同じでした。いつまで経っても戻って来なかったです。

搭載されている機器に、人数をこなせる許容量がないのね...きっと... 

 

到着後のスケジュール

沖縄到着後、この日は、「おきなわワールド」付近ですごします。沖縄ワールドは、沖縄で、一番大きいテーマパークです。

おきなわワールド

スケジュールです。「おきなわワールド」は、18:00閉園です。ちょっとミッチリかな^^...

11:20 那覇空港 到着

12:30 スーパーエイサー鑑賞

13:40 ガンガラーの谷 ツアー参加(予約済み)

15:00 王泉洞(鍾乳洞)等 「おきなわワールド」観光

17:00 セグウエイ体験(予約済み)

 

空港から「おきなわワールド」までのアクセス

営業時間・アクセス・料金・前売チケット - おきなわワールド

車だと、空港から30分くらいです。

那覇空港から「おきなわワールド」への 地図

路線バスでは、ゆいレール旭橋駅下車、5分歩いて、上泉バス停から 54番か83番のバスに乗車して、「王泉洞前」バス停下車です。約1時間くらいの乗車です。

No.50,54,83 那覇バスターミナル⇔百名バスターミナル時刻表

 

「おきなわワールド」へ

今回は、適当な時刻のバスもなく、時間も無いので、タクシーで、移動することにしました。

飛行機が遅延して、必死で、タクシー乗り場へ移動です。「スーパーエイサー」をとても楽しみに来ましたぁ。荷物は、事前に、宅配でホテルに送ってあります。

沖縄のタクシーは、東京のタクシーよりは、安い運賃設定です。30分くらい乗車して、3500円くらいでした。

帰りも、平日でしたので、良い時間の路線バスがなく、タクシーで帰ることに。

帰りは、道路は、少し、渋滞して、1時間くらいかかって、市内に到着です。料金も同じくらいでした。