空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

那覇市内観光 唯一のビーチ「波の上ビーチ」 と 「平和通り」でのお買い物

今回の沖縄旅行、那覇市内のご紹介です。

沖縄県 国際通り 2月

 

APA HOTEL

今回の沖縄旅行は、那覇市内、APA HOTELに宿泊しました。国際通りへは、5分くらい、「県庁前」駅へは、7分くらいだったでしょうか。お勧めとまでは、いかないかな...  

沖縄県 APAホテル 那覇

 

「波の上ビーチ」へ

東京に戻る日の朝、時間が余ったので、ホテルの前をフラフラしていたところ、道路上に、「波の上ビーチ」1kmの看板を発見です。那覇市内、海水浴ができる 唯一のビーチです。

沖縄県 APAホテル 近く 58号線

 マップでチェックです。結構近いことがわかり、行ってみることにしました。

沖縄県 「波の上ビーチ」マップ

雰囲気の良い 「松山公園」横を通ります。

沖縄県 「波の上ビーチ」への道 松山公園

 

「波の上ビーチ」

 10分くらいで到着です。「那覇港湾施設」としていろいろな施設が用意されているようです。港近くでは、シュノーケルもできるエリアがあるのですね。

沖縄県 「那覇港港湾施設」 案内板

遊泳期間は、4月〜10月までのようです。さすが沖縄です。4月からOKです。 

沖縄県 「波の上ビーチ」案内板

ただ... 砂浜... 狭い...

沖縄県 「波の上ビーチ」砂浜

パノラマで撮影してみました ...おまけに、高速道路が目の前です...気になるくらい目の前です。

沖縄県 「波の上ビーチ」砂浜 パノラマ撮影

 

「波の上ビーチ」貝拾い

海岸に来たら、いつものように、貝殻拾いです。少ししか時間がなかったのに、「桜貝」発見です。どこの海岸でも、最近見ていなかったです。ここまで来たかいがありましたぁ。

沖縄県 「波の上ビーチ」砂浜 貝殻

10分くらいで、集めた貝殻です。角貝も久々です。器は、那覇空港で購入しました。沖縄のガラス細工です。

沖縄県 「波の上ビーチ」砂浜 拾った貝殻

 

「波の上ビーチ」帰り道

ビーチの近くの小さな公園には、猫さんたち、結構います。近づくと逃げます^^。

沖縄県 「波の上ビーチ」付近の猫さん

ちっとお顔が、沖縄っぽくないですか〜。 たまたまかな...

沖縄県 「波の上ビーチ」付近の猫さん 拡大

今回の旅行で、花の写真を撮影していないのに、気がついて...少し、パシャパシャです。以前にどこかで、「年寄りのおばさんは、花を撮るのが好きだと...」と読んだことがあります。そうかもしれません...

沖縄県 那覇市 松山公園 のお花

沖縄県 那覇市 松山公園 のお花

東京だったら、結構なお値段で販売されているお花が、一般歩道の木に... 沖縄ですね。

沖縄県 那覇市 「波の上ビーチ」からの道路のお花

 

 「国際通り

今回は、2泊です。2泊とも夜は、「国際通り」を夕食とお買い物でフラフラしていました。どの お土産屋さんも、相変わらずですね... 売っているものが、同じで、どこに入っても特徴がなくて、昔と全然変わっていないんです。(調査不足かな?)

沖縄県 国際通り 夜

2日目は、メイン通りから、ズレてみました。

沖縄県 国際通り 周辺マップ 平和通りへ

この通りは、人通りが多かったです。あとで調べて「平和通り」だとわかりました。

沖縄県 国際通り 平和通り入り口

修学旅行生のお土産という感じではなく、大人の女性の買い物ができる小物を販売している お店が、チラホラとありました。

沖縄県 平和通りのショップ

沖縄土産というより、どっかのチェーン店かなとも、思えるところは、ありましたが、メイン通りの お土産屋さんに、ちょっとウンザリしていたので、新鮮でした。

沖縄県 平和通りのショップ

こちらのお店では、「クジラヒゲ」のネックレスを購入しました。

沖縄県 平和通りのショップ 海想

海想は いつも海を感じていたい をキーワードに、沖縄の自然、いきもの、文化などをテーマにしたオリジナルアイテム、また県内作家さんによる手づくりのアイテムなどを販売しています。 

kaisou 海想 店舗

いろいろな体験ができるショップもありました。家族連れやカップルさんたちで、賑わってました。

沖縄県 平和通り 体験ショップ

今度来るときは、もう少し、レストラン、ショップを事前調査ですね^^。